Chapter0-2「consent」

「どういう事だ!」

「わかりません。体温が28.5度なんて……」

「ありえないだろう。このままだと臓器が機能停止に陥ってしまう」

 俺の妹が医師たちに囲まれて治療(無意味)を受けている。

 現在の俺の状況は、その光景をガラス越しに見ていると言ったところだ。

 こんなところで自己紹介するのは場違いだろうが、気晴らしに付き合ってもらう。

 俺の名前は末元すえもと抗輝こうき。現在、大学2年生である。趣味は読書。これ以外に取り柄はない。

 ……すまない。今は気晴らしもしていられる余裕はなさそうだ。

 俺はガラスに手を置いてため息をついた。ガラスは白く曇り、僕の顔は見えなくなった。そんな光景は俺を憂鬱な気持ちにさせる。

「妹さんを助けたいかな?」

「はい……っ!」

 俺は弱々しい返事をした後にことの重大さに気付いて振り返る。

 そこには外国人に似た容姿の男が立っていた。

「はじめまして。DSW開発部のクラミア・デッドと申します」

 あまりにも悠長な日本語に困惑しながら男を観察する。

「外国の方ですかね?」

「父がイタリア人なんですよ」

「へー」

 駄目だ。まともに会話ができない。これが絶望という物なのか。

 とりあえず、相手について知らなければならない。

 俺は男を睨みつけて突き放すようにこう言った。

「なんのようです?」

 男は俺の言葉を聞くとニヤリと笑った。

「実験への協力をと思いまして」

 俺は首を傾げる。

「メリットは?」

「妹さんの延命処置をしてあげましょう」

 俺はそう聞いて顔をあげる。

「できるのか?」

「えぇ。話を聞いてくれそうなので、一つ情報を差し上げます。妹さんは未知のウイルスに感染しています。後、もって2、3日でしょう」

「なっ⁉︎」

 俺は反射的に妹の方を見る。

「私たちの実験に協力してくれるのなら、前払いで、妹さんの寿命を3年伸ばします」

「3年……」

 俺は考える。実験に参加すると言っても具体的な実験内容について知りたい。そもそも、延命措置を施せるかもどうか……。

「どうしますか?」

「実験って何をするんだ?」

 俺は鋭い眼光で男を睨みつける。

「火事場の馬鹿力という言葉を聞いたことはありますか?」

「あぁ」

 俺は警戒を続ける。警戒しているから、いつもより口調が荒くなっている。明らかに目上の相手には敬語を使わないといけないのだが。今はそんなことはどうでもいい。

「その火事場の馬鹿力の研究です。私たちは、究極に追い込まれた時、どれほど人は己の肉体の限界を超えられるのか知りたいのです。まぁ、詳しい話は契約を結んでからということで」

 そう言って男はさりげなく契約書を出してきた。

「わかったよ。いや、正直なことを言うとわからないことだらけだ。でも、あいつの命が助かるなら俺はなんだってする」

 俺はそう言ってペンを握る。

「へぇーなんでもですか……」

「妹のためにそこまでするのはシスコンってか?」

「いえいえ、全く。ただこう思っただけですよ」

 男はニッコリと笑いながら、しかし目は笑っていない状態で僕にこう言ってきた。

「あなたは妹さんのために、確かな証拠もない私の言葉に、命をも投げ出す覚悟はあるのですか?」

 彼の言葉には、実験が死と隣り合わせであることを教えてくれている。俺はそう察した。

「えぇ。ありますよ。安っぽいなんて言わせない。足りてないなんて言わせない。ただひたむきに、ゴールに向かって突き進む。どんな障害が訪れようと、俺は俺の意思を貫き通す!」

 そう言って俺は契約者名に名前を書き終えた。

 頷きながら笑う男からは不気味さしか感じ取れなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る