満月の夜に 【王子視点】


「恐らく、彼女、エラは……平民だろう……。しかもかなり貧しい」

「………そう思う根拠は?」


 初めて、彼女に触れた直ぐ後。ウィリアムにそう呟いた。

 暫く雨が降り続いた期間、やっと会えたがかなり痩せていた。数ヵ月で頬が痩けてしまうほど十分に栄養が摂れていないのか。

 次に会ったときは頬もふっくら戻っていて、安心からか思わず触れてしまった。その時もしきりに謝っていたな。可愛いと、素直に出てきた言葉なのに。

 見た目に反して、自分のことを随分と卑下している。

 それ以前に所作や言葉遣いからして、位があるものでは無いと分かる。


「……貴方の、エリックの地位を知って近付いている、とは考えられませんか?」

「いや、それは無いだろう。名乗ったが一国の王子かもと気付く様子もなかった。ただ……ただ単に、貴族様と、そう思っている」

「それも、演技、とは?」


 真剣な目でウィルは私を見る。


「流石に……瞳までは嘘をつけない。そうだ。二度目に会ったとき彼女は捕まることを覚悟していたな。あの泉が聖なる泉とも理解していないようだし」

「まぁ……、エリーは女を見る目だけは確かですからね……」

「どういう意味だよっ……!」

「どういう意味もこういう意味もありません。だから貴方は未だに婚約者を選ばないのでしょう?」


 さすが幼馴染み。その言葉に「ふんっ」とあしらうように鼻を鳴らすことしか出来なかった。


「私のようにそういう生き物だと割りきって遊べば良いんですよ」

「馬鹿言え! そもそもお前は女遊びが激しすぎるんだよ!」

「そうですか? 周りの達も解ってますから楽ですよ?」

「それじゃあいざというときに信じてもらえんだろうが……」

「その時はその時ですね」

「全く……どうしてこうも正反対なんだか……」

「全くですね。私は真面目に仕事をしてます」

「………うるさい」


 そう言えばあの舞踏会が開かれた日から、父上は「早く婚約しろ!」と煩くなくなったな。手応えが無さすぎてやっと諦めたか?

 それとも、エラのことが既に知られている?

 いいや。この際どちらでも良い。私にとっては都合が良いことだ。エラが周りの人間にどう思われるかは置いといて、だが。


「そうだ。今度エラに贈り物でもしようかと思うんだ。ウィルは何が良いと思う?」

「そうですねぇ。普通の御令嬢なら簡単に思い付くのですが……。またお会いしたときに然り気無く聞いてからでも宜しいのでは」

「そうだな! そうしよう!」

「ふっ、随分と楽しそうですね」

「ああ楽しいな! こんな気持ちは初めてだ」


 まるで心踊るよう。世界が光に満ち溢れるように。

 早く会いたいと、毎日想う。

 君も、そう思ってくれているだろうか。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る