第10話 たまには夜の散歩でもしよう

 今回は、主人公の思考回路編となっております。


--------------------



 赤髪の女が家に乗り込んだ翌日…。


 俺は予定通り、12時に出勤し…21時に仕事を終えた。


 今更だが、1週間前に急に休んだ事だが、アルバイト先からは特に何も言われなかった。


 恐らくだが、あの赤髪の女が何かしたんだろう。


 そんな事を考えながら…家から近い地下鉄を降り、コンビニに入り、あったかいココアを買った。


 冷たい風が吹く、夜にはこれが1番だ。


 いつもなら、直ぐに家に帰るのだが…今日は少し外で考えたい事があった。


 「お〜この公園も懐かしいな」


 子供の頃に、よく遊んだ公園を中身が入っているココアの缶を片手に、2つある内の1つのブランコに座った。


 そして、ココアを一口飲み、白い息を吐き出し、夜空を見上げた。


 「何が起きてんだろうな…」


 いや、有る程度予想はつく。


 赤髪か、黒髪ショートの女性が好きとまではいかないが…俺に興味を持っているんだと思う。


 それでも、俺の頭には『ありえない』や『自惚れるな』と浮かびあがる。


 正直、俺の考えも同じだ。俺を好きになる何てありえない事だ。


 何故なら、さえ付き合っていたのにも関わらず…俺を好きだと思えないくらいに、俺に興味を示さなかった。


 俺から連絡を取らなければ…話す事もなかった。


 もちろん、問題は俺に多いにあったのだと理解している。初めての彼女ということもあり…どうしていいのか、どれくらいの距離感で接すればいいのか分からなかった。


 その結果、俺は彼女に手を繋ぐ時は、毎回彼女に許可を求めた。


 要は、責任を彼女に押し付け、俺は彼女から嫌われる事を恐れ、責任を持とうとしなかった。


 そんな関係が長く続くわけもなく…1年位で彼女と別れた。


 当然な結果だ。


 ましてや、容姿がいいわけでもなく、誰かを安定して養えるほどの金銭に余裕があるわけでもない。


 将来の事を考えれば、最低でも毎月35万以上は必要だろう。


 貯金はある程度あるが…その内底を尽くのは眼に見えている。


 そう考えれば、俺を選ぶ何てことは『ありえない』と思うは当然な事だと思う。


 仮に容姿が良くなかったとしても、それ以上の魅力が別にあれば関係ないんだと…俺は知っている。


 俺には…魅力がない。


 それは、1番自分がよく知っている。


 だから、間違いなくあの2人も、直ぐに興味を無くして姿を見せなくなるだろう。


 ショックではない。


 誰かを好きになる事は、来世に頼る事にしたからだ。


 今世では、もう諦めた。


 叶いもしない希望に、俺は本気になる事が出来ない。


 だからこそ、夢を諦めずに頑張っている人を、眩しくて見る事ができない。


 公園の前を通るカップルが眼に入り…ココアを飲み、足を曲げて前に突き出し、ブランコを揺らす。


 キィ…と、小さくブランコの音が鳴り、気がついたカップルが俺に指を差しているのが見えた。


 きっと、こんな所に1人でいる俺を笑っているんだろう。


 まぁ、あっちからしたら、そう思うのも仕方のない事だろう。


 去っていく、カップルの後ろ姿を横目に、冷めてしまったココアを飲み干し…ブランコから立ち上がった。


 もし…もしだが…どっちかが俺に好意を抱くようなら、嫌われるように接しよう。


 俺と付き合っても、幸せになれないのだから…。


 「ん…雪か」


 そんな事を考えていると、頬に雪が触れ…1段と気温が下がったように感じられた。


 「帰るか」


 冷えた手をズボンのポケットに入れ…寒さを凌ぎながら家に続く、雪がチラホラ降る夜空の下を歩き続けるのだった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る