これが現実
『今度の舞台は、泉鏡花の『化鳥』をベースにした物語です。衣装については、鏡花の世界観に則った上で、オリジナルの要素を織り込み、かつ舞台となる金沢らしい要素を取り入れたい、と思いました。そこで、みんなとも相談した上で、加賀友禅の作家さんに私の役の衣装をお願いしたのです』
へえ、と藍子は目を丸くした。
四〇代半ばでありながら、肌の色つや良く、若々しいオーラを漂わせている百合マヤ。
物腰も穏やか、かつ丁寧で、多くの人から好印象を持たれている彼女が、舞台で加賀友禅を着る、というのだ。それは、加賀友禅のPRにも繋がってくる。藍子としては、ワクワクが止まらない。
同時に、チクリと胸が痛んだ。
母のお得意さんであった百合マヤが、他の友禅作家に衣装作りの依頼をかけた、ということが、なんだかショックだった。
もちろん、母に依頼することはできないのだから、他の人に頼まざるをえないのは、わかっている。でも、母の娘である藍子としては、寂しさを禁じ得なかった。
さて、一体どこの工房の誰が頼まれたんだろう、と思って、テレビに注目していた藍子は、やがて登場した友禅作家の顔を見た瞬間、
「うそ」
小さな驚きの声を上げた。
『百合マヤが依頼した友禅作家。上条
ナレーションが、上条綾汰の紹介を終えたところで、藍子はテレビを消した。
これ以上、いまの番組を見続ける勇気が無かった。
軽く動悸が早くなっている。
正直、百合マヤの仕事を請け負う作家は、誰であってもよかった。悔しいけど、諦めはつく。だけど、彼だけは、認めたくなかった。
自分の弟――綾汰だけは。
「お母さん。いまの、見てた?」
箪笥の上に飾ってある写真に、藍子は声をかけた。
写真には、母を中心に、藍子と綾汰が並んで立っている。藍子が一一歳の頃で、綾汰は五歳の頃だ。二人の子供を両手で抱き寄せながら、母はにっこりと笑っている。
もう二度と見ることの出来ない、母の笑顔。
「私も頑張ったんだけど、ごめん。すっかり綾汰に追い越されちゃったよ」
両手を合わせて、拝んだ。
それは、母の遺影。
一六年前に亡くなった母は、天国から自分を見守ってくれているのだろうか。見ているのなら、何を考えているのだろうか。
願わくば、あんまり自分のことを心配せず、この写真のように、ずっと笑顔でいてほしかった。
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