第12話 地獄の晩餐会

猫が居るのは屋根の上。鳥が居るのは木の上。

みたらしと雪之丞が居るのは、大豪邸のトルコ絨毯の敷かれたリビングテーブルの下であります。

上とか下とか、つまらない話ですが、下の方が見栄えがよろしいのは皮肉なもので御座います。

綾野姫実篤家は、先祖代々受け継がれている晩餐会を「浄化された福音」と称して、慎ましやかに執り行って参りましたが、今晩に限っては・・・。


「☆▲□〇♪!!!!ギャ!▽◎~!!!☆!!」


の、雪之丞の発作に似た鳴き声で、たいそうな賑わい。

不自然な7・3分けのこの家の主、綾野姫実篤庄五郎は、出来立てのハヤシライスを一さじ、すっとすくうと奥様が。


「あ」


と、幽かな叫び声をお挙げになりました。

妻である綾乃姫実篤マルグリーデは、いつでもすましておいでです。

そうして何事もなかったように、またひらりと一さじハヤシライスをお口に流し込むと。


「あ」


と、吐息をもらしてしまいました。

流石の庄五郎も。


「や、どうしたね?禁断の魅惑の果実に、女神も微笑むってやつかな?どれどれ」


今度は庄五郎が、ハヤシライスを一さじすくって。


「ぐぬぬ!」


と、固まったからさあ大変。

下で叫ぶロシアンブルー雪之丞と、何食わぬ顔で、大間のマグロ味のカリカリを貪る、片耳千切れた雑種猫みたらし。

艶めかしい桃色吐息のロシア人妻と、微動だにしないカツラの主。

くんずほぐれず、侃侃諤諤、地獄の晩餐会の始まりです。

そんな中、ハヤシライスには見向きもしないりりは、サラダをペロリと平らげて、部屋へと戻って行きました。

今にも泣きだしそうな潤んだ瞳。そしてアヒル口でもって、隣の翔也をつんつんするのは、恋人の江国佑月。

お湯の水女子大に通う大学生で、童顔な顔つきのわりにスタイル抜群とあって、モデルもやっている肉食。いや、才色兼備で御座います。


「どうしよう翔くん。私・・・私・・・」


涙がぽろぽろ頬を伝う。

女の涙に弱いのは、男の性なのでしょうか。

翔也は、ハヤシライスをかき込みながら。


「大した問題じゃないよ。美味しいから、誰が何と言おうと美味しいから。最強だから。嘘偽りなく、神に誓って美味しいから!」


と、悶絶。

それを聞かされた雪之丞は、一心不乱に叫びます。


「惑わされちゃダメ!わからないの?そのアヒル口は偽りよ。その女はきっと、オレンジジュースに刺さったストローに、自分から寄っていくわ。そうやって、何食わぬ顔で、胸元をみせているのよ!わからないの!目を覚まして!戻って来て!お願いだから、こっちの世界に戻って来て!!」


しかし全く通じない。


「オ、オレ、こんなに美味しいハヤシライス食べたの生まれて初めてだから・・・心配しないで・・・安心して・・・佑月さんの料理は世界一だよ・・・」


翔也は涙目になりながら、大量の水で口の中のハヤシライスを流し込む。

庄五郎とマルグリーデのスプーンは、見事なまでに完全停止であります。

雪之丞は、シャア―だのミャアアアアアだのと毛を逆立て、尻尾をぶんぶん振り回す。

横にいるみたらしにとっては迷惑千万な話でして。

鞭のようにしなる尻尾が、鼻先をかすめるのですから危ないったらありゃしない。

下の世界に興味のない佑月は、はにかみながら上目使いで翔也を見つめています。


「ありがと翔くん。やさしいんだね。大好きだよ」


テーブルの下でねっとりと絡まり合う、翔也と佑月の世間知らずで未熟な手。

その下では、雪之丞が発狂しながら尻尾をブンブン。

そのまた下で、身を屈めながらカリカリを頬張るみたらし。


「☆♪!!!ギャ!▽▲□♦(株)☆$#&&&%!!!!ピ!!」


とうとう我慢の限界に達した雪之丞は、スタタタタア~と走り出して、2階へ駆け上がってしまいました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る