第2話 蠢く者達

 侵入者を知らせる為か、闇の奥から形容し難い不快な叫び声が盛んに沸き上がる。


 遺跡の中に、一体どれだけの数が蠢いているのか。


 雑魚ではある。

 が、数秒もしない内に新手が来るこの量は、なかなかに鬱陶しい。


 出会い頭に斬り捨てる作業を、かれこれ1時間は繰り返しているのだ。


 体力的には全く問題は無いものの、段々と草刈りでもしている気分になってきた。



 セレネが言っていたように、Sランクパーティでも手に負えなかったという案件が、この国唯一のSSランクパーティである俺達に回ってきたのだ。


 ランクと言うのは、簡単に言えば冒険者ギルドにおいての階級だ。下はFから、上はSSまで。

 つまり俺達のパーティが、この国で最高の冒険者集団という事になる。


 国家の危機を救う程の偉業をこなさなければ、SSとは認定されない。

 俺達はそのSSランクの依頼を、幾度もこなしている。


 それこそ世界を破滅させようとする魔神や、生きた災害とも呼ばれる巨大な古竜の襲来、近隣から侵攻する亜人種の大軍勢等、この国を襲う災厄を幾度も打ち払ってきた。


 それらに比べれば、今回の件は少々スケールが小さいと思わないでもない。


 ただ、中途半端な腕前の連中では手に負えないだろう事が、現地に来て分かってきた。


 一体一体はBランク相当の強さである。それ自体はオーガやトロルと言った大型亜人種程度だ。


 知性も感じられず、ただ突撃して来るだけで対処は楽だが、数が尋常ではない。


 俺のように複数を一撃で倒していかなければ、あっという間に囲まれて終わりだろう。


 Sランクのパーティが複数で当たればなんとかなりそうではある。


 だが、冒険者というのは協調性が無い奴らが多い。

 そして頭数が増えれば分け前は減る。


 割に合わないと誰も手を出さなかった結果、俺達が指名されたのだ。


「──ストップ。何かいる」


 気を抜いていたフェーレスが、一転真面目な声を発した。


 当然俺も把握している。


 今までの異形とは「違う何か」の存在が、闇の奥に感じられた。


「ゴール前の門番ってとこか。どんな面してるか楽しみじゃねぇか」


 その付近には異形の姿が見えなかった。そいつの縄張りという事なのだろう。


 セレネの灯りが照らす範囲に、見上げる程の巨大な姿が浮かび上がって来る。


 黒光りする滑らかな表面を持った人型。

 鉱物で作られた魔力で動く人形……ゴーレムの一種か。


 その後ろは行き止まりになっており、仁王立ちになった股の間から扉が覗いていた。


「アダマンタイトのゴーレムか? 贅沢な使い方しやがる」


 アダマンタイトとは、黒鉄鋼とも呼ばれる最高硬度を誇る金属だ。


 素人でも見分けが付く特徴的な黒銀の色を持ち、その頑丈さと希少性により高値で取引されている。


 かく言う俺が今着ている鎖帷子チェインベストもアダマンタイト製だ。これ一着で、一般人なら半年は余裕で暮らせる値段はする。


「よっしゃー! ヴェリス、綺麗に壊しなさいよ? あれだけの量売っぱらえば、しばらく遊んで暮らせるっしょ!」


 既に観戦を決め込んだフェーレスが、離れた場所から声援、もとい要望を送って来る。その瞳は金貨のように輝いていた。


「お前、今回マジで何もしてねぇな」


 俺は苦笑しつつもゴーレムの前へと進み出る。


 まあ、火力の乏しいレンジャーに、こいつ相手の仕事が有る訳でもない。


 捕捉距離に入ったのか、ゴーレムがゆっくりと動き始めた。


「セレネ。解析は?」

「……ふふ、作者はなかなか律儀な方のようでしてよ。お決まりの場所ですわ」


 セレネが悪戯っぽく微笑みながら、自分の左胸を指差して見せた。


「足の裏とか、嫌がらせがなくて助かるぜ」


 それを確認し、俺は大剣を肩に担ぎながらゴーレムへ悠然と歩み寄る。


 その頃にはゴーレムが迎撃の為に腕を振り上げている所だった。


 次の瞬間、俺がいた場所に凄まじい轟音を立てて巨大な拳が突き刺さる。


 俺はと言えば、タイミングを合わせてその拳の上へひらりと飛び乗っていた。


 間を置かずに、とんとんとゴーレムの腕を駆け上がり、その頭上へ大きく跳躍する。


「はいよ、お勤めご苦労さん!」


 そして片手で振りかぶった大剣の一撃で、ゴーレムの身体を肩口から股にかけて真っ二つにしてやった。


 切断する途中で、パキン、と小さな破裂音が響く。


 先程セレネに探って貰った、弱点となる核を捉えたのだ。


 ゴーレムは核がある限り、どこを壊そうが動き続ける。


 綺麗に体を残すには、一撃で核を潰すのが理想なのだ。


 ずずず……と摩擦音を立てながら、動きを止めたゴーレムの身体が左右に別れていく。


 胸の位置の断面に、核となっていただろう宝珠が埋まっているのが見える。


 アダマンタイトは非常に頑丈だが、俺の持つ大剣の前ではこのように紙屑同然だ。


 以前に討伐した魔神が携えていた物で、倒した際に頂戴したのだ。


 膨大な魔力が込められており、俺の技と合わせれば斬れない物はほとんど無い。


 重い音と共に巨体が地に伏すのを確認すると、いつの間にか近寄っていたフェーレスが、背後から首に抱き着いて来た。


「──ヒャッホー! さっすがヴェリス! 偉い偉い! ご褒美あげちゃう!」


 金目の物にありつけてテンションが上がったのか、俺にぶら下がったまま熱烈なキスを頬に見舞って来た。


「あ~はいはい。本番はこっからだ、一回落ち着け」


 フェーレスのファンなら卒倒する程の名誉だろうが、女に飢えてる訳でもない俺には褒美でもなんでもない。


 俺は無造作にフェーレスを引きはがすと、ゴーレムの残骸の向こう──扉を注視した。


 細かい彫刻が施された、豪華で大きな両開きの扉だった。


 彫刻は神話の一場面を表しているように見える。


 大きく翼を開いた竜のような存在へと、人々が平伏している様が描かれていた。


 神殿だと思ったのもあながち外れでもなさそうだ。


 とりあえず適当に真っ直ぐ進んできた訳だが、どうやら正解ルートだったらしい。


 守衛を置いていたという事は、目当ての人物が中にいる可能性は高い。


「ほれ、ようやくお前の出番だ」


 フェーレスへ顎をしゃくると、彼女はむくれながらも扉へ近寄って行った。


 しばし扉の周辺を探り、安全を確認するフェーレス。


 扉に耳を付けて中の様子を窺うと、こちらに目線を寄越した。


 俺達が静かに近寄ると、小声で続ける。


「……気配が一つある。罠も鍵も無い」


 そこで俺の判断を仰ぐように言葉を切った。


「よし。ならさっさと済ませるか」


 俺は即決すると、他の面子を見回す。


 それぞれが頷くのを見届けて、重厚な石造りの扉をゆっくりと押し開いていった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る