パラサイト 半地下の家族(副題:映画のプロット化)

※ネタバレとなる可能性があります。

※ご留意下さい。



 韓国の作品ということで、みてみましたが、映像から韓国っぽさを感じるのはなぜでしょうか。(ちなみに字幕でみました)

 カンヌ国際映画祭で受賞しているようで。欧米人には、日本や中国との違いがちゃんとわかるのかしら、などと余計な心配をしています。


 作品のテーマは、二極化する貧富の差だと思いました。

 現代の韓国を舞台として、貧乏一家が主役です。


 パラサイトほどに貧乏ではなく、まして裕福でもない私は、日々の生活において、格差に憤懣し、創作意欲を掻き立てられた経験があるわけもなく、もしもこのテーマで作品を書き始めたら、あさ〜い物語になってしまうかなと思います。

(実際に書いてみたら、自分の貧乏に気がつくかもしれない。作者向けのドンでん返しになるけど、嬉しくない)


 大韓民国を舞台にした作品は、きっと書けないでしょう。ほとんど知りません。

 とはいえ、日本とかなり似ている印象なので、韓国らしい描写をちょっといれておけば、それっぽくなるかもしれません——すぐバレそうですが。

 主人公の若者が、友人とコンビニのテラス席でお酒を飲むシーンは、象徴的だと思いました。日本では、ないはず。


 主な登場人物は、貧乏な家の、父、母、息子、娘の四人でした。

 貧乏や金持ちという設定ならば、書けそうな気がします。

 過去の作品を思い返してみると、経済的な地位は特に設定していなくても、何気なく書いている描写に、経済状況が現れている気がします。

 例えば、登場人物が紅茶を飲むシーン。

 貧乏人は紅茶なんて飲まないでしょうし、金持ちは使用人が淹れてくれるはず。

 私は、庶民なので、思いつきで書いたら、ティーバッグでいれさせてました。



 以上、テーマ、世界設定、登場人物でパラサイトをまとめ、所感を綴ってみました。


 ここまで書いて気が付きましたが、過去に『お金がない!』という作品を投稿していました。

 これは、お金がない、というエブリスタのお題で書いた短編なのでテーマもくそもないのですが、貧乏を意識して執筆すると、こんな風になるのかなと思います。

 ちなみにですが、この短編は、全世界のお金が飛んでいってしまう話です。

 

 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る