25.緊急事態は唐突に

心臓の鼓動はどんどん速くなる。

どうして、どこへ、としっちゃかめっちゃかに感情が暴れまわる中で、テンタクルはベッドから降りた。

もはや落ちたと言っても過言ではない勢いで着地した先で、同居相手のクッションを下敷きにしてしまったが、一瞥すらせず触手をくねらせて這いずって、扉へと辿り着く。

景色はなかなか変わらない。

ナメクジよりも遅い速度に焦りばかりが募る。

取っ手にすがりついて、今まで一度も自分で触ったことのない扉を開ける。

加減がわからず、転がりこむように廊下へ上半身を倒れこませた。


衝撃に呻きながら顔を上げたテンタクルの拍動は、いよいよ最高潮に達する。

ど、と分泌されたのは粘液ではなく冷や汗だった。

もはや意味をなさない警告音は、耳鳴りとなって頭の中を引っ掻き回した。



一見いつもと変わらない、月明かりだけが射し込む薄暗がりの廊下。

嵌め殺しの窓ガラスから照らされる光で四角の模様を作りながら伸びる床の隅に、かすかに光を反射する金属があった。

丸いそれは排水口の蓋だ。


普段は人型のミミックだが、その実態は決まった形を持たない、変幻自在の影だ。

そしてそのミミックは、掃除の新入りが起こした下水道汚染の騒動で、排水口の先がどこへ繋がっているかを知っている!




「なんてことを!」


顔を青ざめさせ、ひきつらせたテンタクルに、ようやく後悔が訪れる。

ミミックが行動に移したのは、間違いなく自分が吐き捨てた言葉のせいだ。


自分の感情さえごちゃごちゃで分からないままなのに、ミミックのことを早急になんとかしなければならない。

考える手間が増やされた、と後悔を全て棚上げして両手で頭をかき回す。


どうしよう、どうすれば、わたしはどうしたい。

抜け落ちた髪が二、三本視界から消えていった頃、テンタクルは唇を噛みしめた。


ミミックの部屋に伸ばしていた触手を身が傷つくのもいとわずにすばやく巻き取って、反動でゴムのようにたわむ肉塊を天井端の機械へぶつけた。

積年の恨みを込めたせいかカメラの首がもげて床に細かな破片が散ったが、そんなことを気にする余裕はない。

こちらの声が届くマイクさえ残っていればよいのだ。


『どうしましたか、テンタクル族代表』


相変わらず機械音声で無機質な、ただし突然の破壊行動に少し焦ったような呼び掛けが響く。

テンタクルは動揺などおくびにも出さず、いつものようにため息混じりに要求を言い放った。


「今日ここを掃除した職員を寄越してちょうだい。

一言文句が言いたいの」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る