第30話 占い師

平日の夕方。暗くなり始めた頃。

交差点には少年と、その隣には見かけたことのない人物。

黒いスプリングコートに黒いロングスカート。

妖艶という表現が適切な色気のある女性。

しかし、水商売とも思えない雰囲気。

その女性と少年は真剣な顔で話している。

「神奈川県の中高生で”ヨウコ”という名前の女の子、332名の調査は完了したわ。どれも該当しないと思っていいわね」

「そうか・・まぁ高校に通っていなかったら調査から漏れるけど・・」

「それは仕方ないわね、他の方法で調べるしかないわ。でも、可能性は低いと思うの」

「しかし、その可能性もある」

少年の口調はいつもと違って真剣そのものである。

大人びた口調。

「向こうで・・住民票に登録されていなかった」

「そうなの?じゃあ・・」

「住民票を移していないか・・場合によっては国籍がないかもしれない」

国籍がない・・・つまり出生届をされていない子供。

「その場合は・・確かに学校に行っていない可能性もあるわね」

「まだ、そうと決まったわけじゃないけどね」

「じゃあ、どうするの?調査を続ける?」

「今は、それしかないからね」

「じゃあ、次は千葉県を調べるわね」

「申し訳ない・・・こんなことを頼んでしまって」

「あらぁ・・あの娘のためよ。気にしないで」

女性はようやく微笑んだ。


「あの娘の容態は?」

「あまり・・良くない・・」

「処置はしているの?」

「していない・・・彼女が拒んでいる」

「そう・・」

二人ともうつむく。


あの日のことを思い出す。

目の前で倒れていく彼女。

彼女のことを、守れなかった。

二人ともそのことを悔やみ続けている。


「ところで・・・」

「何かしら?」

「占いとやらで、ここでずっと探し続けているけど・・・本当に見つかるの?」

「占いではそう出ているわね」

「その占い、本当に大丈夫なの?」

「あらあ・・」

にっこり女性は笑って言った。

「私の占いって、評判なのよ?知ってるでしょ?」

「まぁ・・評判なのは知っているけどね」


その女性、その筋で有名な占い師なのであった。

街角で辻占い師としても活動をしている。

しかし実態は、裏社会の有力筋において非常に重宝されている占い師なのだ。


「だから、大丈夫よ。ここにいればきっと見つかるわ」

「でも、調査は続けよう」

「そうね、じゃあ今度は千葉県を調べるわね」

「あぁ・・すまない」

「いえ、だから彼女のためよ」

「そうか・・」

ヒロもようやく微笑む。

「じゃあ、行くわね」

するとヒロは交差点の手すりを降りた。

もうすっかり暗くなっている。

「送っていくよ、

「あらぁ、心配してくれるの?


ーーーー


暗くなっている公園を通り抜ける女性と子供。

すると、暗がりから男たちが突然現れ二人を遠巻きに囲んだ。

その数、2〜30人。かなりの人数である。

しかも、ナイフを持っていたり、何人かは日本刀まで抜きはなっている。

全員無言である。


その女性と子供。さきほどの占い師とヒロは全く慌てた様子もない。

ヒロは女性に聞いた。

「手伝うよ?」

女性はにっこり笑って言った。

「私が姿は、大丈夫よ。すぐに終わるわ」

「じゃあ、見てるよ。危なそうなら手伝うけど」


15分後、取り囲んでいた男たちは全員地面でうめいていた。

女性は何事もなかったかのようにヒロに言った。

「お待たせしたわね。行きましょうか」


公園の出口近くでヒロが言う。

「それにしても、やっぱりその姿には慣れないなぁ」

女性も言う。

「それはこちらのセリフよ、じゃあここらでいいわ」

「では、またね」

「調査が進展したらまたくるわ」

少年は真剣な顔で言った。

「申し訳ない、頼む」

そう言って頭を下げた。

「やめてよ、これは私が彼女のためにやってることよ」

女性は微笑み、手を降って歩いてゆく。

やがて、女性は夜の闇のなかに消えて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る