第3話:条件闘争

「どうです、父上、母上、私が調べさせた通り、最高の令嬢ですよ。

 これだけ頭が切れるなら、私達で仕込めば、ソラリス侯爵家を支える侯爵夫人になってくれますよ」


 私の推理と返事は、チャネラル卿の予想通りで、彼の条件を満たしたようです。

 彼は事前に私を十分調べた上で、自分達の条件にあった政略決婚の相手として、評価してくれているようです。

 でも、完全に思い通りに動くのは癪ですね。


「では、最高の令嬢にどんな条件を示してくれるのですか?」


 私はできるだけ相手の考えを探ろうとしました。


「早速条件闘争、それもこちらの上限を探りに来たね。

 その点は私も評価してあげるけど、でもそう簡単に教えはしないよ。

 チャネラルが教える気でも、私には教える気はないんだよ」


 ややこしいですね、今度は女傑マルガネラ夫人が相手ですか。

 まあ、貴族の条件闘争ですから、そう簡単にはいかないですよね。


「では、分かっている事、決まっている事から話しましょう。

 私が愛人との間に子供を作るのはいいのですね?」


 チャネラル卿と侯爵は無表情、マルガネラ夫人がわずかに表情を歪めた。

 先にチャネラル卿が認めてしまっているから、マルガネラ夫人も嫌々ながら認めるという事ですね。


「ソラリス侯爵家の人間とは認めないよ。

 アンタと愛人との子供だと公表して、絶対にソラリス侯爵家とは関わらせない。

 それでもいいのなら勝手に生みな」


 チャネラル卿と侯爵は黙ってうなずきましたから、私は愛する人との間に子供を作ることができる、これは私の勝ちと言うべきか、チャネラル卿の温情ととるべきか?


「では、その子供の待遇ですが、ソラリス侯爵家の陪臣として取立ててもらえるのですか、それとも領民として金や土地を与えてもらえるのですか?」


「なに図々しい事言っているんだい、あんたと愛人の子供を、ソラリス侯爵家が陪臣に取立てる必要もなければ、金も土地もくれてやる義理はないよ。

 アンタと愛人で何とかするんだね!」


「だとしたら、私は子供のためにも、相当な台所領と給与と一時金を、要求しなければいけませんね」


「何だって、図々しい奴だね、自分の今の立場を分かっているのかい?

 下手をすれば王都の貧民街で売春婦をさせられる瀬戸際なんだよ。

 犯罪者ギルドの取り立てに怯えることなく、奇麗なドレスが着れて、美味しい食事が食べられるだけでも感謝してもらいたいね!」


「私にも覚悟があります。

 レイノルズ伯爵家の家名を残して私も幸せになるためなら、両親と兄を殺して、借金の肩代わりを条件に婿を迎える事もやってのけますよ。

 犯罪者ギルドでも悪徳商人でも誰でもいい、伯爵の地位を手に入れられるのなら、貴族殺しも辞さない、金も惜しまない者はいるのではありませんか?」


 さて、私のハッタリにどう対応してくるのでしょうか?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る