―06― 続・妹と実験

 俺は新しいガラス瓶を用意し、中に火のついたろうそくを入れ蓋をする。

 当然、火は燃え続けたあと、短時間で消えた。

 昨日の実験で証明した通り、ガラス瓶の中の空気が減っているはずだ。

 そして、今やった工程をもう一度繰り返そうと、俺はもう1つのろうそくに火をつける。

 それをガラス瓶の蓋を開けて、中に入れる。


 ボシュッ、と火が一瞬で消える。

 てっきりちょっとの間ぐらいは火がつくかと思ったが、予想が外れて一瞬で火は消えた。

 一回目の燃焼でガラス瓶の中の空気が消費されたせいで、二回目は火を全く維持ができなかったというわけか。

 しかし、ガラス瓶を見る限りまだ空気はあるな。


 なんですぐ火が消えたんだ?

 俺は悩んだ。

 もしかして、燃焼に必要な空気とそうでない空気の2種類があるのではないだろうか?

 仮説を立ててみる。

 しかし、魔導書には空気に種類があるなんてことはどこにも書かれていなかった。

 謎が深まるばかりだ。


「ねぇ、なにしてんの?」


 妹が話しかけてくる。


「見てわからないか? 魔術の実験だよ」

「はぁ? どこにも魔術使ってないじゃない」


 ふむ、やはり理解してもらえないか。

 まぁ、いい。


「体力は回復したのか?」

「まぁ、したけど」

「それじゃあ、このガラス瓶の中に〈火の弾ファイア・ボール〉を作ってくれ」


 俺はさきほどプロセルが〈火の弾ファイア・ボール〉を維持し続けていた方のガラス瓶を指し示す。

 俺の予想ではガラス瓶の中は燃焼に必要な空気が減っているため〈火の弾ファイア・ボール〉は作れないはず。


「〈火の弾ファイア・ボール〉」


 妹はなんの不自由もなく〈火の弾ファイア・ボール〉を唱えた。

 密閉されたガラス瓶の中では〈火の弾ファイア・ボール〉が輝き続ける。

 あれ? 予想が外れた。


「なぁ、さっきより〈火の弾ファイア・ボール〉を維持するのが難しいとかないか?」

「別に。変わらないけど」


 プロセルは投げやりな感じで答える。


「ねぇ、消してもいい?」

「ああ、いいけど」


 プロセルは〈火の弾ファイア・ボール〉を消した。


「なぁ、もう一つお願いをしていいか?」

「これで最後にしてよね……」

「ありがとう。今度はこっちのガラス瓶の中に〈火の弾ファイア・ボール〉を作ってくれ」


 俺が指し示したガラス瓶はさきほどろうそくの火を入れていたほうのだ。

 さっきろうそくを入れるときに蓋を一瞬だけあけたが、それ以降は閉めたままなので、このガラス瓶の中は燃焼に必要な空気がないはずだ。


「〈火の弾ファイア・ボール〉」


 なんら問題なくガラス瓶の中に〈火の弾ファイア・ボール〉が現れた。


 は? どういうことだ。

 俺は身が震える思いをした。

 今度は〈火の弾ファイア・ボール〉を消してもらい、もう一度ガラス瓶の中にろうそくの火をいれる。


 やはり、ボシュッ、と火は消えた。

 今度はさっき、プロセルに〈火の弾ファイア・ボール〉をずっと維持してもらったほうのガラス瓶の中にろうそくの火をいれる。

 このガラス瓶には、まだ一度もろうそくの火は入れていない。

 今度は問題なく火は輝き続けた。

 これから導き出されること。


 火に空気が必要。

 だが、〈火の弾ファイア・ボール〉に空気は必要ない。


 つまり、魔術で作られた火と現実の火は全くの別物ということだ。

 

 それから俺は〈火の弾ファイア・ボール〉以外の火の魔術がどうなっているのか検証を進めた。


 例えば〈発火しろエンセンディド〉。

 対象を燃やす魔術だが、この場合空気が必要なのかどうなのか?

 結果、〈発火しろエンセンディド〉で作られた火も空気は必要なかった。


「ねぇ、もういい。疲れたんだけど」


 妹が怒り気味にそう言う。


「ありがとう。俺はもう帰るよ」


 そう言って、俺は荷物を手にして立ち上がる。

 俺はショックを受けていた。

火の弾ファイア・ボール〉を魔術を用いないで再現できないかとずっと実験をしてきた。

 それが、もしかしたら不可能なんじゃないかという現実に直面したからだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る