新妻へ悪友上司からの依頼 編

26話 悪友上司の災難



 ――キイイィィィンッ!!!


 平穏な昼下がり。

 とある貴族の敷地内において、謎の奇怪音が突如として鳴り響いた。



「!?」



 ――久々の休息日。私室で本を読んでいた男は、跳ね上がるようにしてソファーから立ち上がる。

 急いで私室の窓から音の発生源へ目を向ければ、そこは色とりどりの花々が咲き誇る美しい庭園の片隅で――



「マジか……」



 男の口から零れたのは、なんともシンプルな言葉だった。

 しかし、その言葉と反するように、表情には焦りと困惑の色が滲んでいる。


 コンコンッ――。


 扉がノックされた。男は外に視線を向けたまま、「入れ」と言葉を返す。



「失礼致します」

「何があった?」



 部屋に入ってきた執事の顔を確認することなく、男は急かすようにすぐさま尋ねる。

 普段であれば、その態度に対しお小言の一つでも口にする執事も、今回ばかりはその問いに一拍も置かずにこう答える。



「【呪具の保管庫】――その扉に施されていた封印が破壊されました」

「……マジか」



 執事の言葉のあと、男は溜め息と混ぜるようにそう呟き、そして――


(あーーー面倒くせーーー)


 両目を固く閉じ、項垂れた。

 何もかも放り出して逃げたくなるほど、面倒くさすぎてどうしようもない。

 とにかく面倒くさい。

 本当に面倒くさい。

 面倒くさいと口にするのも面倒くさい。



「……今から旅に出るっつったら怒る?」

「怒る前にこの部屋から出しません」

「監禁じゃねぇの、それ」

「えぇ。世間一般的にはそれに値するでしょうね」



 そう言って、ニコッと笑う執事が怖い。

 今のどこに笑顔を作る要素があったのか。男にも謎だったようで、怪訝な表情を浮かべている。



「はぁ……。どうすっかな」



 嫌な魔力が漂い始めた保管庫辺りに視線を戻し、男は腕を組む。

 こういう非常事態が起こった時に限って、現当主である父は不在。

 しかし、その不在理由は仕事ではなく私用であるため、呼び戻すこと自体は容易なのだが……。



『多少の問題は自分で解決すること。何もせず泣き付いてきた場合は、今の職を辞して私の仕事を手伝ってもらおうか』



 と、先手を取られているため、連絡はしたくない。

 しかし、面倒くさい。

 だが、今の職はやめたくない。



「…………」

「いかがなさいますか?」

「はぁ……。とりあえず、仮封印すっから予備の封印魔道具持ってきてくれ」

「承知しました」



 ――結局のところ。

 面倒なことと職を天秤にかけられたら、男の選択は『面倒なことを片付ける』、これただ一択のみ。

 父は息子のことをよーく理解しているのだ。


『職を引き合いに出せば、息子は本気で事の解決に当たる』――と。


 男もそうやって手のひらで転がされているのをわかっているから、最後の最後まで逃げ道を探すわけだが……。

 それが見つかった試しは今の一度もない。

 父親の方が何枚も上手なのである。



「あと、一応聞くけどよ。自然に壊れたわけじゃねぇよな?」

「はい。封印に綻びはありませんでした。侵入者もおりません」



 そこまで聞いて、男は誰が封印を壊したのか見当をつけた。

 この家の中で、あの強固な封印を力技で壊すことのできる人物は一人しかいない。



「わざとじゃねぇんだろうなぁ……」

「はい。あの辺りを歩いていたところ、虫が飛んできたことに驚き、思わず腕を振り回した際、保管庫の扉にぶつかってしまったとのことです」

「普通、腕がぶつかったくらいじゃあ封印なんて壊れねぇんだけど」

「普通の方でしたらね」



 ニコッと笑う執事に、確かになぁと――濃紺の髪にアイスブルーの瞳をした男――グレン・ホーウェンは苦笑いを返す。


 ――数多ある【呪いの魔道具】の管理を国より任されている魔術家系の名家のひとつ、ホーウェン侯爵家。

 現当主の息子でありながら、魔術師団副団長を本業としている彼は――。

 言わずもがな、エルレインの悪友とも呼べるあの上司である。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る