第2話 野乃香が迷子になったわけは

「ただいまあ……あ~あ、やっぱり……だれもいないのね」


 野乃香は、鍵を開けそっと家の中に入った。横浜駅で離れ離れになってしまった母もいなければ、中学三年生の姉の梅香も、外出しているようで姿が見えなかった。


―――あ~あ、どうしてはぐれちゃったんだろう。


―――お母さん、今頃どこで何をしているんだろう。


 携帯電話もスマホもお金がかかるから、と持たされていなかったので、連絡の取りようがない。


―――まあいいや、待っていればそのうち二人とも帰ってくるでしょう。


 時計を見ると、午後四時になっていた。駅へ行ったのは、昼過ぎだった。二人で珍しく外食をし、母は買い物があるとかで、あちこち引っ張りまわされた。荷物を持たされていたのだが、途中で、なぜかもういいからと全部母が持つことになった。それから、何があったのだろうか。


 じっと待つこと数時間。玄関の扉が開いた。


―――アッ、お母さんが帰って来たかな。


 じっと玄関の方を見た。ドアが開いて、入って来たのは姉の梅香だった。彼女は学校に用があるとかで、セーラー服姿だった。


「ただいまあ。あれ、野乃香、一人で何してるの。お母さんと買い物に行ったんじゃなかったっけ……」

「うん、そうなんだけど、途中ではぐれちゃって」

「そうだったの。じゃあ一人で帰ってきたんだね」

「……一人じゃ帰れなくて、だってお金持ってなかったんだもん」

「それじゃあ、どうやって帰ってきたの?」

「親切な中学生に送ってもらったの」

「へえ、良かったじゃないの。どこの中学の人?」

「分からない。たまたま駅で会った人。見たこともない人」


 梅香は、じっと野乃香の顔を見ている。


「本当にその人、中学生だったの? 変な事されなかった?」

「さ、されなかったよ。いい人だったなあ。バス停を教えてくれたんだけど、お金がないって言ったら、家まで自転車に載せて来てくれたんだよ。優しいお兄ちゃんだった」

「そうなの、本当かしらねえ」

「本当だったら」

「なら、いいけど」

「優しかったから、お礼にほっぺにチュウしちゃった。えへへ」

「えっ、な、何ですって! キスしちゃったの! もう、馬鹿な子ねえ。そんなことしたら、あんた狙われちゃうじゃないのよお! 家だってわかっちゃったんでしょう。また来たらどうすんのよお!」

「えっ、えっ、えっ、狙われちゃうのお。やだ、やだ!」


 野々香は、焦りまくった。焦りすぎて、髪の毛についている豚の髪飾りが、ぶるぶる揺れている。再び、涙がにじみ出てきた。真っ赤な顔をして、こぶしを握り締めて、とんでもないことをしてしまったと悔しがっている。


「お母さんには、黙っていてよ」

「勿論、言わないわよ。でも、まとわりついてきたら、必ずお姉ちゃんに言うのよ。私がとっちめてやるからさ」

「ありがとう、お姉ちゃん。やっぱりお姉ちゃんは強いねえ」

「まかしといてよ!」


 姉の梅香は、ガッツポーズを取った。梅香は中学生になってから、めっきり腕力が強くなり、野乃香はそんな姉をいつも頼りにしていた。


 二人でおしゃべりをしていると、ようやく母が帰ってきた。


「ただいまあ」


 何だか、声がいつもより陽気に聞こえる。どういうわけだろうか。私は離れ離れになって、心細い思いをしていたのに。野々香は、不満をぶつけた。


「お母さん、あたし駅で一人になっちゃったんだよ! お母さんどこに行ってたのっ!」

「ど、どこにも行ってないわよお」

「だって、急に姿が見えなくなったよ。あたしのこと探してくれなかったの?」

「も、もちろん探したわよお。だけど、どうしても見つらなくてねえ」


 姉の梅香が助太刀した。


「で、お母さん、どこに行ってたの? 野乃香、一人で帰ってきたんだよ」

「あら、行った時と同じバスに乗れば帰れるんだから、一人でとっくに帰ってきたと思ってたわ」

「もう……お母さんったら! 野乃香は、お金も持ってなかったから、一人で歩いて帰ってきたんだよ!」

「まあ、そうだったの。御免なさいね、野乃香ちゃん」


 野乃香は、母の平然とした態度を見て、言い返す気を無くしてしまった。


―――もういいや。どうせ、あたしの事なんか、気にしてないんだわ……。



 それから、一か月後の事だった。


 家の前に、見知らぬ男の人が来ていた。野乃香が奥の部屋にいた時、その男は母に会いに来ていた。二人の会話から、彼は母のボーイフレンドだということが分かった。そして、駅で野乃香と別れたのは、その人に会っていたからだということも分かり、一人唇を噛んだ。


―――あああ、ひど~~~いっ! 


―――あんなに不安な思いをしていたのに、一人で楽しんでいたなんてえ!


―――お母さんったら!


 そのことを姉の梅香に告白した。梅香と野乃香は誓い合った。


「お母さんは全く頼りにならないわっ。こうなったら、私は高校を卒業したら独立する。働けば、一人暮らしもできるでしょう。その時は、野乃香も一緒に暮らそう!」

「分かったわ、お姉ちゃん。その時は、あたしも頑張って、働くね」


 野乃香が小学校六年生の時の事だった。この時の誓いを実現するために、二人は手を取り合って生きることにした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る