第27話 明日は

「なあなあ、それよりもさ、今日会った水瀬さんだけど」

「んん……、あぁ……」

「リアルなギャルゲーヒロインだなっ!」

「ブフッ!? ゴホッ、ゴホッ!?」


 盛大に吹いてむせた。祐介のせいで落ち込んでた気持ちが一気に晴れたよ。というか、いきなりそんな発言あるか。


 俺の戸惑いをよそに、祐介は活き活きと話し続ける。


「いや〜、めっちゃ可愛いよっ! 水瀬さん! なにあの黒髪の清楚系美少女! ギャルゲーに出てくるヒロインみたいっ!!」

 

 そういう意味かよ……。たく……。そこは普通に可愛いだけでいいだろ。

 

 俺は嘆息しながら口を開いた。


「あのな、加奈はギャルゲーのヒロインじゃない」

「えぇ!? なんでだ!?」

「いや、そりゃそうだろ」


 ゲームと現実をごちゃ混ぜにするなっての。


「まじか……、水瀬さん、ギャルゲーのヒロイン並みに可愛いのに…………」

「いやいやだから、それが余計―――」

「あっ!? お、お前まさか……!?」

「んっ?」


 なんだよ?


「水瀬さんを可愛いと思ってないのか!?」

「はあっ!?」


 なんだそれ!? いや、てかなんでそうなる!?


 俺の驚きを打ち消すように、祐介が怒涛の勢いで話してくる。


「さ、最低だな!! お前は!! 水瀬さんのあのレベルを可愛いと思ってないなんて!! この―――」

「いや待てっ……! それはちが―――」

「クズ野郎ッ!!」

「なっ!?」

「すけこまし!!」

「はあっ!?」

「女性の敵!!」


 ぼろくそだった。たくっ! 言わせておけば!! 


 俺は苛立ちを吐き出すように、声を張った。


「加奈は可愛いっ!!」

「おうっ!?」


 祐介の戸惑う声が聞こえた。良し、声が止まった今がチャンスだ。

 俺はアホな祐介に諭すように話しかける。


「あのな、加奈が可愛いのは俺も思う」

「えっ? お、おう」

「で、俺が言いたいのは、普通に可愛いだけでいいだろってこと。ギャルゲーのヒロインみたいは余計だ」


 しばしの沈黙。そして、祐介の悩ましげな声が漏れた。


「う〜ん、そうかなぁ……。ギャルゲーのヒロインは全男子の理想像だぜ? 最高の褒め言葉だと思うんだけど?」

「そんなわけあるか……!」

「かぁ〜! これだから女子に興味ない奴は! ダメダメだ、まったくの、だめだめ」


 やれやれ、困った奴だよ、お前は。と、言わんばかりの口調だった。なんか知らんが、腹立つ……! ちっ! やっぱ電話切ろう! こいつと話してたらストレスしかたまらん。


「あのさ―――」


 バイトで疲れてるから寝る、と言おうとした時だった。


「でもお前も、水瀬さんは可愛いって思ってんだなあ〜」

「ゴフッ!? ゴホッ、ゴホッ! は、はあっ!? い、いやそれは」


 こいつ、いきなり何言って!? た、確かに言ってしまったが!? 


 俺の戸惑いを察したのか、祐介は含みのある声音で話してくる。


「いや〜、『加奈は可愛い』ねぇ〜」

「あ、あれは!? そ、その、お、お前に半ば言わされたみたいなもんだ!」

「ん〜? そうかあ?」

「ぐっ……! そ、それに、お、俺が言ったのは、世間一般的な目でみたら、的なことだから……! わ、分かるだろ?」

「ん〜? まっ! そうだな。そういうことにしとくよ。でも、やっぱお前も、女子に興味、うっしっしっ」


 ぐぐっ、わ、笑いやがって。ふん、勝手に思ってろ。


「じゃあ、俺明日も早いから、もう寝るな」

「あっ! 待て待てって!」

「待たない。じゃあな―――」

「お前今困ってんじゃねえの?」


 ピクッ! 


 俺の耳が過敏に反応する。今こいつなんて言った?


「はは〜ん、電話切らないってことは図星だな。ふふっ、分かる、分かるぜ! きっとお前は困ってるって思ったからさ。それもあって電話したんだぜ?」

「えっ……!? あっ、いや……!?」


 俺の脳内が慌ただしい。祐介の自信ある声から勝手に推理してしまう。も、もしかしてこいつ……、不審者が俺と加奈の帰り道に、ついてきたこと知ってるのか!? こいつも近くにいた!? つっ! そ、それだったら捕まえろ! い、いや待て! ゆ、祐介もきっと怖かったんだろ。だって、不審者は強盗犯みたいな風貌出しな。……、あっ、まさか祐介、実は不審者の後をつけて、捕まえれるような手がかりをつかんだとか! 家をつきとめたとか、顔をみたとかさ! それなら、この自信ある声に納得できる!


 俺はどこか弾んだ声で、祐介に伝えた。


「祐介の言う通りだ、俺、今困ってる」

「ふふっ、そうだよな。よかったぜ、電話して。でも、もう安心だ」

「おおっ! じゃあ、俺の困りごとも」

「ふっ、もちろん、今日で解決さ」

「ゆ、祐介!」


 こいつ! やるときはやる奴だったんだな! 見直したよ。


 期待を胸に膨らませ、俺は祐介の答えを待つ。そして自信たっぷりの声が、俺の耳に届いた。


「水瀬さんが可愛すぎて困ることは、もうない!」

「………、はい?」


 えっ、こいつ、何を言ってる?

 

 俺は呆気に取られていた。だが、祐介の声が頭に流れ込んでくる。


「ふふん〜♪ ギャルゲーで鍛錬した、美少女との過ごし方、お前にも伝授するぜ。へへっ、女子に免疫のないお前も、これで大丈夫! テンパることもなく、仲良しになれるぜ! まあ、お前に美少女である水瀬さんとの接点があるのは悔しすぎるがな……。しかも幼馴染で、まさかの名前呼びとか、ちっ、くそがっ……! でも友達のよしみってやつだ。そこは目をつむるさ。あっ、でもお前が水瀬さんと仲良くなれたらさ、そのなに? 友達を紹介してもらえると……、俺は嬉しい……、です。はい」

「………………、そうか」


 結論、期待した俺がバカだった。ていうか、


「このクズ野郎」

「なっ!? なんでそうなる!?」

「そうなるんだよ」

「んだと!? ごらあ!!」


 祐介があらぶっていた。受話器ごしに騒いでる、騒いでる。まあ良いや、ほっておこう。そんなことよりもさ、


「はあ〜……、ほんとどうしよ……、不審者……」

「あん? なんだよ、不審者って?」

「あっ」


 やべっ、心の声が出てしまった。


「な、なんでもないさ、なんでも。そ、そんなことより、『美少女との過ごし方』とは何か話したらどうだ?」

「ん? か〜、なんだよ、やっぱ興味あるんじゃんか」

「ま、まあ……」


 いやほんとはどうでもいい。話をそらすために聞いてるだけだし。


「ふふっ、まあお前がそう言うなら聞かせてやんよ」

「あぁ、そうしてくれ……」

「まあ、まずは基礎を教えておく必要があるな」

「んっ……?」


 基礎って、そんなもんあんのかよ。はあ〜……、無駄な時間だな。


「まずは親密度!」

「はいはい……」

「これは出来るだけ毎日顔を合わせることが大事だが、まあこれに関してはお前はクリアしてるよな。だって、毎日バイト先で顔を合わせるわけだし」

「あぁ、そうだな……」


俺は適当に合わせる。そして、ふと思う。明日、俺は加奈といつもどおり会えるのだろうか……。もし、不審者が朝に待ち伏せでもしてたら……。

 胸の奥が変にざわつく。


「んでだな、次はイベント!」

「っ!? お、おう?」

「これはだな、同じ場所じゃマンネリして関係性が変化しない。そこで、いろんな場所にヒロインと行って、思い出を作る! これにより2人だけの特別な感情が育まれるわけですよ! まあ、今のお前にはハードル高いけどな!」

「あぁ、はいはい……」


 いろんな場所にねぇ……、加奈と。まだ、俺は家に送るくらいしかしてない。でもそのせいで、不審者に、加奈の家をバラしてしまった。特別な感情なんてとんでもない。ただ、俺は加奈を危険に晒してしまって……。


 また後悔と、悩みが、沸々と湧き上がる。


「んでここが一番のポイント! ハプニング!」

「おう…………、ん?」


 ハプニング?


 その言葉に、思わず反応してしまった。だって、今の俺が直面している状況が、さ。


 耳は自然と祐介の話に傾いていた。


「ふふん、そう。いろんな場所に行ったらさ、いつもとは違う事が起きるわけですよ。まあ、分かりやすいのは恋のライバル登場とかな! 仲良くしてる主人公を目の敵にするわけですよ。後をずっとつけてさ」

「おっ!? おう……!?」


 そ、それ! 今、俺と加奈が直面してることにち、近い! ま、まあ不審者が恋のライバルとかではないだろうけど!


「んでさ、まあこれはゲームの例になるが、ヒロインのために家まで送ってあげたり」

「そ、それはやった!!」

「わわっ!? な、なんだよ、急に!?」

「えっ!? あっ」


 し、しまった!? お、俺は何口走ってんだ!?


「い、いや、何でもない!! き、気にするな……!」

「お、おう? そ、そうか……、まあ、えっと、どこまで話したっけ?」

「ヒ、ヒロインを家まで送ってあげたり、で止まったな……!」

「あぁ、そっか、そっか」

「おう……!」


 今の俺は、ギャルゲーの主人公と似てると感じた。きっと、ゲームの主人公も、今の俺みたいに悩んで、悔やんで………、どうしようもできない現状に動けないで―――、


「んで朝は迎えに行ってあげたりしてさ」

「そうか…………、ん?」


 え? 祐介? 今、なんて言った?


「んでだな、そうすることで! 2人だけの特別な感情はより深まって、ここで盛り上がるわけですよ!! ギャルゲーのメインである恋へと―――」

「祐介!!」

「わわっ!? んだよ!? 急に! せっかく盛り上がってたのにっ!!」

「さっ、さっきな、なんて言った!?」

「あん? さっきって? いやだからギャルゲーのメインテーマである恋―――」

「そ、そこじゃなくて!!」

「はい?」

「だ、だから、それよりも前にさ、言ったこと!」

「えぇ? えっと……、それはあれか?」

「お、おう……!?」


胸の奥がざわつく。知りたかった答えが、聞き逃した答えが、すぐそばにあるんだから。

 祐介は、何事もないように、平坦な口調で答えてくれた。


「朝、迎えに行くとか」

「そっ!? それだっー!!」


 俺のテンションが上がる。そうだよ、なんでこんな簡単なことにきづかなかったのか。不審者が加奈の家付近で待ち伏せする危険があるのなら、俺も加奈の家付近で待機してれば良い。加奈が朝にバイト先へ向かう道のりを、俺も一緒に着いてく! これなら加奈を不審者から守れる!!


「つっ!? んだよいきなり!? 大声出して!!」

「えっ!? あっ、すまん!? つい!?」


 祐介の苦情にハッとした。でも気持ちは浮き足立っていて。

 部屋の時計を見た。時刻は夜の11時半を過ぎていた。これ以上遅くなるのは……、明日は出来るだけ早く家を出たい。バイトの疲れや、加奈を家まで送った疲れもある。もう、早く寝たいところだ。


「なっ、なあ、祐介! 俺、明日も早いからさ! 話はまた今度にさ」

「え〜? ここからが良いとこなのに、んだよ急に」

「いや、そのだな……」


 加奈を朝迎えに行くためとか絶対言えない。何かないか、何か! あっ、そ、そうだ!!


「お、俺好みのギャルゲー、探してくれ!」

「おぉ!? ど、どうした急に!?」

「い、いや、祐介の話聞いてたら、や、やりたくなって! だ、だから俺が好きそうなのをさ!」

「ま、まじか……、か、感動したぞ! そうかそうか!」

「あ、あぁ、だ、だからさ、そのなに? ギャルゲー探す時間がほしいだろ? ゆ、祐介のこと思ってさ」

「た、太一!! くぅ〜、まかせろ! お前好みの究極の品を見つけるぜ!」

「あっ、ありがと……。じゃ、じゃあさ、た、タノシミニシテルカラ〜」

「おっけー!! へへっ、んじゃ、また近いうちに!」

「お、おう。じゃ、じゃあまたな」

「おう!! またなっ!!」


 プツリ、ツー、ツー、ツー。


 通話が切れた音を合図に、スマホのアラームをすぐさまセット。寝坊は許されない。

 部屋の電気を消して、ベッドに潜り込む。

 やばい、まだ鼓動が激しい。寝付けるだろうか。いや、寝るんだ、無理矢理にでも!! 

 明日は加奈を迎えに行く、明日は加奈を迎えに行く……。明日は加奈を迎えに行く……。


 羊を数えるかのごとく頭の中でつぶやく。


 一体いくつつぶやいたか分からない頃になると、ぼんやり睡魔がやってきて。


 俺はこの長い1日を、なんとか答えを見つけて、眠りについたのだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る