翌朝、チャイムが三度ほど鳴って目が覚めた。私は罵りの呻きを洩らしながら身を起こした。自分でもわけのわからない言葉を呟きながら脚を床におろすと、なにか固いものを踏んだ。驚いて脚を引く。見ると、拳銃だった。銃床の下のほうに赤黒いものがこびりついている。幸い、弾丸ははいっていなかった。

 またチャイムが鳴った。私は拳銃を枕元の台に置き、ドアのところまでいった。のぞき穴に目を押し当てる。松永が立っていた。サングラスをかけている。口元にあの微笑みはなかった。

 鍵を開け、彼を迎え入れた。今日は全身が白かった。白いボルサリーノ、白いスーツとズボン、白い靴。シャツはアロハのような柄の変わったものだった。子供を詰められそうなアタッシ・ュケースを持っていた。

「おはようございます」気どった微笑を浮かべる。「ゆうべはよく眠れましたか」

「おかげさまで」

「それはよかった」

 松永は部屋の中まで進み、皺だらけのベッドの上にアタッシュ・ケースを置いた。ロックを開け、気まぐれ気味に部屋を見回す。台の上の拳銃に気がつく。満足そうな声で、「お役に立ったようで」

「ああ」私はいった。頭を掻きながら、「蚊を潰すのにはちょうどよかった」

「そうですか」アタッシュ・ケースを開ける。中から〈杣屋日報〉の朝刊をだす。「よろしければ」

 私は受けとり、第一面を見た。〈鶴見組・立岡討たれる!〉というひときわ大きな題字が目に入った。鶴見組の若き幹部を、牧村一味の鉄砲玉が討った、とのことだった。鉄砲玉は夕方に自首していた。そのほかに特に面白い記事はなかった。なるほど。私は思った。〈杣屋日報〉はこの手の記事で売れているわけだ。

 松永のアタッシュ・ケースには、銃と弾丸の箱が詰まっていた。私は煙草を咥えながら鼻を鳴らした。

「あんた、実は武器商人なのか」

 松永は薄気味が悪いほど白い歯を見せた。「まさか。その一面の記事は私が書いたものですよ」

「いい文章だ。冗長じゃない」

「お褒めにあずかり光栄です」さて、と呟き、手で銃を示した。「とりあえず、揃えられるものは揃えてみました」ひとつ掴み、私に差しだす。「これなんてどうです? スミス&ウェッソンM29。広辞苑だって木っ端微塵にできますよ」

 大砲のような、厳ついリヴォルヴァーだった。

「俺は刑事でもクリント・イーストウッドでもない。もうちっと軽いのはないか」

「そうですか」大砲をしまうと、また別なものを掴んで出す。「ならこれを。コルト・シングル・アクション・アーミー、ピース・メーカーです」

 これは先ほどのものよりすこし長かったが、見た目はシンプルだった。

 私は片頬を吊って、「どうしても俺を西部劇の主人公にしたいようだな」

「西部劇はお嫌いで?」

「いや、バイブルだ」紫煙を吐き、拳銃を指す。「そいつをもらおう。自動拳銃は持ってきてるか」

「もちろん」松永は微笑んで、ピース・メーカーをベッドに置き、また別のものを取りだした。小さな──まさに拳銃といった大きさだった──ものだった。「少々年代物ですが──このワルサーPPKは最新のものより扱いやすいと思います」

 私はワルサーを手に取ると、色々といじったり、部屋の角に向かって構えたりした。取り回しはよかった。家に持ち帰りたかったが、東京はいちおう法律が機能している。

「うん、これにしよう」私は口角を歪めた。松永のほうを向き、「弾と、あとホルスターはあるか」

 松永はそれぞれの実包五十発入りの箱と、ピース・メーカー用のホルスターを出した。

「あと、反応弾はないか」私はいった。「仕事が早く済む」

「すいません、プルトニウムが品切れしてまして」松永はにっと歯を見せた。

 私たちはレストランに向かった。中央あたりの席をとった。朝食はビュッフェ形式だった。私は皿にスクランブル・エッグとベーコン、サラダを盛りつけ、パンを三つとった。松永はサラダとパンだけを盛り、私のぶんのコーヒーも運んできた。もう一往復して牛乳と味噌汁を持ってくると、彼は自前の英字新聞を読んでいた。

 席につくと、松永は新聞を見たまま声をかけてきた。

「今日は、どうされるおつもりで」

 私は牛乳をひと息に飲み干し、こたえた。「とりあえず、〈リヴィエール〉を中心に、町を歩いてみるつもりだ」

「そうですか」コーヒーをすすって、「マスターによろしく伝えてください」

 その後、愚にもつかない会話をしながら朝食をとった。

 朝食が済むと、私は部屋に戻り、財布と煙草、マッチ、スキットル、録音機を懐に詰めた。ホルスターに小さいほうのリヴォルヴァーを入れ、予備の弾丸二セットを持ち、松永の車に乗って町にでた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る