第24話 偉いね、優愛。大好き。

「はい。……済みません。なんとか待ってくれませんでしょうか。お給料が今度、25日なので。あと10日ほど」


『あのね相原さん。契約書に書いてますよね。2ヶ月以上賃料支払いを滞納した場合、契約を解除されても乙は異議申し立てしないものとするって。特約に』


「はい。……申し訳、ありません」


『しかも25日って。今言ってるのは7月分ですよ? 8月分はどうするんですか?』


「はい。なんとか」


『なんとかって……。取り敢えずもう話は進んでますので。8月末で契約は終わりです。立ち退かなければ遅延金が発生しますよ?』


「済みません。まだ次が決まってなくて」


『いやだから。先々月から言ってますよね? 決まってないなんてあり得ないでしょ』


「……それは……。済みません。あとちょっとだけお待ちいただければ」


『無理です。ていうかオーナーにこっちが催促されてるんですから。出て行ってくださいね?』


「……それは」


『それじゃこっちは忙しいんで。失礼します』


「あ…………」

「おかあさん?」

「……うん? どうかした優愛?」

「だいじょうぶ? おこられた?」

「大丈夫。心配ないよ」


——


——


「明里お姉ちゃんはね。おっとりした人でねえ。双子なんだけど、しっかりした明海お姉ちゃんとは真逆っぽかったね」

「おっとり……」


 花楓さんから、『お母さん』の話を聞いた。もっと知りたい。なんならこれだけじゃなくて、父さんの実家でも、色んな話を聞きたい。


「優しかったなあ。なーんでも、『いいよー』って言ってくれて。天然母性というか。でもね、心の中では色々考えてた人でね。誰々と仲良くなる為には、とか。今の部活の問題点は、とか。なんかそういう話も聞かされたなあ」

「……なるほど」

「明海お姉ちゃんは逆にさ。『これはこう!』『あれはああ!』みたいな感じじゃん。でも実際、あんまりは考えてなくて。それで結構人間関係とか失敗しちゃうんだよね。まあ見てて面白い双子姉妹だったね」

「…………」

「明海お姉ちゃんの良い所はね。ほんとは誰よりも、みーんな大好きなんだよ。勝重義兄さんのことも、それで明里お姉ちゃんに譲って一歩引いたみたいなこともあるし。自分で進んで、貧乏くじ引きに行くんだよね。『私が被害を被れば解決』みたいな。だからふたりとも、実は似た者同士で、本音は優しいんだよ」


 明里さんが生きていたら。そう考えても、何も思い浮かばない。そもそも会ったこともない人だし。僕にとって母親は母さんだけだ。それ以外は知らない。

 だけど。

 僕は明里さんを。もう亡くなってしまっているけど。『大事に』しなくちゃいけない気がするんだ。


——


「しかし、シゲは本当に、俺の知らない間に大人になってたんだな」

「大人じゃないよ。寧ろ子供みたいなワガママでしょ」

「誰かの影響か?」


 帰りの車内だ。

 久和瀬の方には、正月も行くことになった。もっと早くに来たかった。お墓参りも含めて。

 僕はこんなに、恵まれてるんだと実感した。


「…………家族に、血も何も関係無い。僕がそう思っているのは、確かにある人の影響かな」

「……相原さんね?」

「!」


 後部座席の母さんが会話に加わる。こんなことも、今まで無かったんだ。僕らは、これからなんだ。


「うん。『ごっこ』なんだけど。真愛ちゃんは僕のお姉ちゃんで。優愛は僕の妹なんだよ。遊びだけど、本心なんだ。僕は、悠太を弟と思うのと全く同じく。優愛を妹だと思ってる」

「…………なるほど」


 お互い。家族と上手く行ってなかったから。求めあったんだろう。最初はそうだったと思う。

 でもいつしか。僕にとって真愛ちゃんと優愛は。ふたりにとって僕は。

 多分本当の家族より、『家族』になっている。


「シングルマザー、なんだよな」

「うん」

「……大変だよな。上手くサポートしてやれよ」

「家族なんだから、そんなめちゃくちゃ気を遣うってこともないけどね」

「お礼をしないとな。相原さんが、俺達家族の問題を解決してくれたんだ」

「確かに」


 家族なんだから。

 この言葉を僕は、本気で、あのふたりに使える。久和瀬にだって連れていきたいくらいだ。


——


——


『お掛けになった電話番号は、現在使われていないか…………』


「そんな……っ。お母さん……? 実家の家電なら流石に。……もしお父さんが出たら。……いや、そんなこと言ってられないよね。一番は優愛。一番は優愛」


『こちらは、NYY中日本です。お掛けになった電話番号は……』


「うそ………………」

「おかあさん!」

「……なあに? 優愛」

「だいじょうぶそうじゃない!」

「…………そんな顔、してたかな。ごめんね。大丈夫だよ」

「おにいちゃんは? 今日は会わないの?」

「……うん。おにいちゃんはね、旅行に行ってるんだよ」

「なんでいっしょに行かないの?」

「………………えっ、とね」

「こまったことは、おにいちゃんにそうだんしたら良いよ! おにいちゃんが助けてくれるもん!」

「……うん。そうだね。優愛はよく分かってるね」

「うん!」


——


「……一番は優愛。一番は優愛……。もう、四の五の言ってられないよね。病気だけ、気を付けたら。大丈夫。……大丈夫」

「おかあさん?」

「ねえ優愛。お母さん夜の間またお仕事になったんだけどね。お留守番、できるかな」

「まかせて! ゆあもうすぐ6歳だよ!」

「……うん。偉いね、優愛。大好き」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る