偏愛♥️書庫案内リターンズ

結恵(yue)

お久しぶりな人はお久しぶり、はじめましての人ははじめまして

 このエッセイは元々2020年につらつらと公開していたのですが、その頃構想を練っていた小説の執筆を優先させるためとあまりにも、あっまっりっにもっ!!誰にも読まれないために(笑) 一度は非公開にしてカクヨムの奥深くに眠ってもらっていた本棚エッセイでした。


 そうして2021年秋頃には書きたかったシリーズ作品をすべて書き終え、作家活動に一旦区切りをつけました。

書きたいテーマも今は特になく、今後の新作発表の予定もなし。ネタ貯蔵庫はすっからか〜んです。


 だんだんとここでの活動も作家から読み専にシフトしている今日この頃、ふと他薦をしてみようと思い至ったのは、ある作品に感想コメントを書いている時でした。


 カクヨムにおけるレビューとコメントって作者さんに宛てたファンレターみたいなものだと思っていて、これがまた緊張するんですよねぇ。

初対面のコメントでいきなり馴れ馴れしくもいけないし、言葉遣いに失礼があってはいけないし作者様のペンネームやキャラの名前の漢字の表記間違いがないかも心配になるし熱が入りまくった長文コメントは気持ち悪がられて引かれたりしないか不安になるし(苦笑)


 カクヨムで読んで気に入った作品や、カクヨム外の他サイトで見つけたお気に入り作品のことをもっと気軽に気楽に、好きな作品への愛を惜しみなく語りたいと思ってもそれを全部ツイッターに書くとタイムライン埋め尽くしてしまってフォロワーさんに申し訳ないし。


 そして閃いた💡そうか、そうか、お蔵入りしていた偏愛書庫エッセイをリターンズで復活させてそこに他薦として愛を書き込めばいいのか、うむうむ、これは名案。

しかしそれ……誰得やねんっっ!


 他薦って言ってもさぁ~乁( •_• )ㄏ

私は積極的に交流する人間ではないのだよ。読まれたら読み返すのがネット小説界のお作法とは私は思わないから読み合いも参加しない。

 お義理での付き合いや強制されて好みではないものを読むよりも時間は有限なのだから好きなものを自由に読めばいいじゃん思考。だから自作の閲覧数が増えないのはお約束。

まあいいのよ、上っ面な浅い付き合いとかめんどくせぇ(小声)


 コメントもレビューもそこまで頻繁には残さない。

カクヨム歴だけは中堅に差し掛かっているけど私の存在を知らないカクヨム作家さんが大半。この場所での自分の立ち位置は正しく認識しているつもり。

 ……うーん、自業自得ではあるけどカクヨムのおともだち少なっ。


 だから偏愛作品の作者さんとはほとんど交流もないんだよ!こちらの存在すら認知されてないんだよ!コメント書き込んでいない作品も多いんだよ!!


 読者少ないからお蔵入りさせた書庫エッセイなんか復活させても誰が読むねんっ!!!とノリツッコミしつつ、一方的な壁打ちの場が欲しかった私は偏愛書庫をリターンズさせてしまったのです。


 他薦は加えつつお蔵入り前に公開していた記事はそのままに、多少の記事の順番を入れ替えたりはしています。


 ただ私のWeb小説の好みはとてつもなく偏っている自覚があります。ジャンルや内容問わずなんでも読める雑食なタイプではありません。


 書籍ではほぼミステリーしか読まない私のWeb小説での偏愛の好みを挙げるとするなら女性主人公、連載中よりは完結作品重視、短編よりは長編が好みで少なくても10万文字前後は文字数があって欲しい、20万文字以上あれば小躍りしてる、女性向け、恋愛要素はあって欲しい。

2022年度のマイブームは和風ファンタジー、中華風ファンタジーかな🌸


 読み専の立場を経験すると身に染みますが、おそらく読み専さんからするとが作品を選ぶ重要ポイントな気がします。

もちろん連載を追いかける楽しみはありますが、一気に読みたい私のような読者はどれだけタイトルやあらすじで好みの作品があっても連載中のマークがあるとその作品はスルーします。見つけてもスルーしてます、しちゃうんです。


 だから好みの作品を発見しても最終更新日が数年前で止まっている連載中作品を見つけると、お願いちゃんと完結させて!と心で叫んでます。

複数の作品を連載中のままで数年放置している作家よりは、ひとつの作品をきちんと完結させている作家の方が信用があると、むかしどこかで誰かが言っていたな……。


 書籍でもWeb小説の他薦でも私が面白い、もう一度読みたい、何度読み返したかわからないほど好き!な作品を紹介していますが、あくまでも私の好みです。

作品に対する個人の感じ方はそれぞれですので私が良いと思う作品でも他者がそうとは限りません。


 カクヨム内の作品もカクヨム外の小説投稿サイトの作品も載せていきます。ただし作品へのURLリンクはカクヨム内作品のみです。カクヨム外の小説投稿サイトのリンクを貼るのはまずいだろうとの自己判断。


 訪れてくださる読者さんは少数だと思いますが、ここから他薦の作品達に興味を持って読んでいただけるのなら作品達のいちファンとしてとても嬉しいです。

しかし残念ながら作品との相性が合わなかった場合の責任を私は負えませんので、あしからず……。


 他薦作品のタイトル、カクヨム内作品のURLリンク掲載に関する作者様への許可は得ておりませんが、もしも掲載がご不快に感じられた場合や不都合があればここのコメント欄または近況ノートまでご連絡ください。


 また、他薦掲載作品の作者様のやむにやまれぬ事情により今後作品が削除、閲覧不可になる恐れがあります。

インターネット上の創作物との出会いは一期一会。読みたいと思った時に読むのが吉日。


 いつまでも、あると思うな、推し作品

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る