第14話 初のデート回のはずだったんだが


ㅤㅤㅤㅤㅤ―― Side なつ ――



――こうの家に泊まった次の日。


昼食を終えた午後、私たちはこうの家でそのまままったりくつろいでいた。


こうから、私が元彼と付き合ってた事で過ごせなかった間の出来事を聞き出す。

登下校中になぜか道を聞いてくる奴が多かったとか。

こうは皆コンビニの場所だけ教えて去ったらしい。

そう、直ぐ近くにコンビニがあるのに、敢えて駅やコンビニの場所を道行く人に聞くのは不自然だ。

これは要注意事項。.

こうは、少し行けばコンビニにたどり着けるのに何故敢えて歩いてる人呼び止めてまで聞いてくるのか、とクエスチョンマークを飛ばしている。

それでも本当に道を困ってたらと思ってコンビニの場所は教えてあげる親切心。

甘いぞこう

今のご時世、無意味そうに思える道を聞いてくる奴なんて通報案件だ。

学校の登下校という事は、制服を着ている、明らかに女子学生だと解ってて聞いてきている。

警察でなくても学校に報告案件だな。

防犯は警戒が重要だ。

月曜日に学校行った時に報告しておこう。


今度そんな奴に出くわしたら駅やコンビニの場所を教える代わりに交番の場所を教えてやれとこうに助言しておく。

道を教えてくれる交番の場所を教えてあげるのは親切です。


なんなら直で警察呼んでもいいんじゃないか?

警官に道に迷って困ってる人に声を掛けられたんだと相談してもいいと思います。

あくまで善意です。

相手も本当に道に迷ってて下心が無ければ問題ない筈だよね~?



そのまま、こうが作った昼食をいただいて、またソファーでくつろぐ。

なんとなく点けてるTVでは旅番組で旅先のご当地グルメや温泉を紹介している。

夏休みはいつもわたしん家とこうん家の両家でいつもどこかに出かける。

今年もどちらからとなく計画が持ち上がるだろう。

楽しみだ。


明日は日曜日だし、デートする事を提案する。

こうがうんいいよと、嬉しそうに頷いた。

以前付き合った時はこれと言ってデートらしき事をしていない。

こうが私に気を使ったのかもしれないけど、恋人関係を望まれて付き合ったのに、結局その意に沿う事をしてあげてなかったな。

この辺改めていかないと。



ふと、気が付くと、香子がウトウトと舟をこぎだした。

昨日夜更かししたし、仕方ないね。


こうは眠くなると無意識にクッションを抱える癖がある。

その抱えるのわたしにしませんか?


クッションを取り上げ抱きついた私を、こうはそのまま抱きすくめると寝落ちしたので、座ってる体制を崩しズルズル横になる。

こうの顔が目の前にある。

昨日と違って今日はキスしても良いかな?

良いよね。


ガチャ

ペタペタ


ドアが開く音と歩くスリッパ音。

そう、この家には私とこう以外にももう一人いるのだ。

ホラーより怖い、生きてる人が。


私は寝落ちした香子に抱きすくめられてるので動けない。

顔だけ音のする方に向ける。


私たちを一瞥すると冷めた目で見られた。


母親から見れば、娘が他所の子にソファーで押し倒されてる構図。

しかも娘寝てる。

問題大ありです、はい。


「あの、その、これは・・・・・・」


焦るわたしをよそに、無言でトイレに行って、無言で部屋へ戻っていく。


無言が怖い!!


なんでまたこんなタイミングで出くわすかな!?




取り合えず、気を取り直して、先ほど中断したキスを、寝ているこうにお構いなくします。

ああ、柔らかい。

離したくない。

ずっとしていたい。

もうこの唇はわたしの物です。


長い事重ねていた唇を離し、こうの頬を両手で包み込んで優しく撫でる。

今迄も頬を触る事はあったけど、なんだか違う感じがする。

勿論気のせいかもしれない。

触覚での違いでなく、心情的なものかも。


私たちの関係は変わった。

幼馴染であり、親友であり、今は恋人同士。


この感情に気付かなかった以前、それでも私はこうと離れたりする事を考えてなかった。

能天気に幼馴染だしずっと一緒だと思ってた。

こうに言われなければ気付かなかった。

ただの幼馴染、ただの親友がずっと一緒にいられるなんてそんな事ないのに。

どちらかに恋人が出来れば少しなりとも “ずっと一緒” じゃなくなる。

お互いが恋人が出来ればなおの事。

そんな事、考えてもいなかった。

危なくこうを手放して失う所だった。

能天気な自分が恨めしい。

でもこうは今私の腕の中にいる。

私もこうの腕の中にいる。

後悔は胸に刻んで、もう同じ過ちをしなければ良いだけだ。

これから大切にするよこう



ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ≫≫≫≫≫≫



翌日。


二日続けてこうの家に泊まった。

日曜日の今日はこうと約束したデートだ。

折角のデートだからと、一旦家に帰ってよそ行きの服に着替える。


「おかえり~」


待ち構えられてた。

厄介な人に。

wktkワクテカ仕様の母。

昨日は着替えを交換しに帰った時は上手く合わなかったから、どうせ今日こそはと思ってたんだろう。

暇人だな~。


「ただいま」

「で、どうだったの!?」

「何が?」

「もう! こうちゃんとだよ!」

「別にいつも通りだよ」

「えー?」


ジト目で見てくる。


「ところで、じゅん(香子母)には言ったの~?」


付き合ってるって事をかな?


「あぁ、うん・・・・・・・」

「何か言ってた~?」

「うーんと、同性同士の恋愛は世間が厳しいし、今の法じゃ結婚できないし、将来的にそれを目の当たりにして別れるような話しは聞きたくないから今覚悟を決めろ、って。後、孫が見たかったって。こうにはお見合いでもさせて愛人OKの割り切った結婚させて子供産ませるのはどうかって、これはブラフだったけど」

「へーじゅんがね~。孫か~。まあこうちゃんみたいな可愛いむすめ持てば欲しくもなるよね~。私なんて1mmも楽しみなんて無いのに(チラ」

「ひどい」


楽しみにされるのも嫌だけど、楽しみにされないのもそれはそれで悲しい。

どちらにしろこうを選んだ時点で作れないんだけど。


じゅんじゃなくても、私もこうちゃんの子供なら見たいな~」

「嫌だからね?」

「まだ何も言ってないけど~」

「絶対からぬ事考えてるよね。こうママのはハッタリだからね?」

「うーん、仕方ない。そこは諦めよう。後は体外受精とかiPS細胞の今後に期待かな~?」

「孫は諦めないんだ」

「夢はあった方がい良いでしょ!」

「変なのを夢に持つのもどうかと思う」

「孫を夢に持つのが変なの!?」

「わたしに産ませたいって話じゃないよね? わたしとこうとの子でも無いよね?」

「そうだね。そりゃなつこうちゃんとの子が一番の理想だけど現代の医学じゃね~。体外受精なんてなつのDNA・1細胞も入らないし、iPS細胞とかで子が出来る様になっても相手の細胞って必要なのか解らないわね~」

「だよね!?」

「でもこうちゃんの子は欲しいから、此の際なつの細胞一切入ってなくてもどうでも良いかな~? こうちゃんの子でさえあれば良い!」

「なにそれ。実子でもない、他所のが子を産むのを望むのも、孫と呼ぶのも変な話しじゃない?」


本音言うとわたしもこうの子なら、わたしのDNA入ってなくても欲しい。

でもこうとわたし以外の奴のDNAが入るのは絶対嫌だけど。


「自分の実子と付き合ってるならもう他人じゃないよね! 私のです。そのが子を産んだら私の孫です! 異論は認めません!!」

「すっごい飛躍!」

「まあ、半分冗談だけど」

「10割り本気だよね!?」

「今はこうちゃんだけで満足する」

「満足するとかそんな話じゃないよね!?」

「で? こうちゃんは今度何時泊まりに来るの?」

「え?」

「だってなつは二日も泊まったじゃない? じゃあ次はこうちゃんが我が家に泊に来る番じゃない?」

「そ、そうかな?」

こうちゃんには楽しみ待ってるから、って伝えてね」

「え・・・・・・」

なつが伝えないなら私がじゅんに言いに行くよ~? うちの子だけ泊めてもらったの悪いから今度はこうちゃんもうちに泊まらせに来させて~って」

「それは待って! 言う言う! 伝えておくから!」

「そ、じゃあ楽しみにしてるから~」


こうママに話が行ったら何を言われる事か。

しかし、完全に母のペースに持ってかれた。

こうをうちに泊めるのはいいけどあの母と一緒にさせたくないんだよなー。


はぁ。

こう待たせてるから早く用意しよう。

こうとのデートだし気を取り直そう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る