第4話  住み込みでお仕事します!

 おばさんの名前は、リーズ、旦那さんの名前は、ノット。

 このお店…食堂を夫婦で経営してるらしい。

 旦那さんは、背は高いけど、ちょっとほっそりしてて頼りない感じ。

 子供達はすでに成人して、他の街の食堂で料理修業に行ったり、嫁に行ったりしてるんだって。

 一部屋しか空いてないけど、2人で使いなさいって言ってくれた。

 まだ客も少ない食堂の片隅に置かれたテーブルに座らされた僕たちは、おばさんの話を聞いてて、だんだん涙が滲んで来るのがわかった。柚夏はすでに鼻水まで出てるらしく、ズルズルすすってる。


「まあ、駆け落ちなんて珍しくも無いからね。お嬢ちゃんは貴族の出だろ? その上等な服を見りゃわかるよ。大方、使用人の僕との愛の逃避行ってわけだろ? いいねえ~そういう書き物を読んだことあるよ。いや、話さなくてもいいさね。私らも何も聞かないよ。取りあえず、身を置く場所が見つかるまで、ここで住み込みで給仕でもしてればいいさ。給金は少ないけど、寝床と三食付きだよ。悪くないだろ?」

 何か、盛大に勘違いしてるおばさんだけど、詳しく聞かれないのは助かったかもしれない。

「あんたら、着替えも無いんだろ? 子供達のお古でよければ着ていいからね。お嬢ちゃんの服でも古着屋に売れば、そこそこの金にはなるだろうさ。それで必要な物を買えばいい。どうだい?ここでちょっと働いてみるかい?」

 僕は意思を込めて柚夏の顔を見た。同じように僕の顔を見つめる目が、物語っている。

「「お願いします!」」

 おばさんは、満足そうに頷いた。


 食堂の2階に案内された僕たちは、4畳半ぐらいの部屋に案内された。

「とりあえず、今日はゆっくり休みな。ベッドは一つだけど…愛し合う2人には十分だろ?」

 なぜか、めっちゃニヤニヤしてるおばさん。ちょっと殴りたくなった。

 柚夏は、「…まだ心の準備が…初めてはもっと雰囲気のいい所で…でも、柚希とならどこでもいいかも…」遠くにトリップしてしまった様だ…おーい、かえってこーい! 

「おばちゃん達の部屋は3階だからね。何も聞こえないから安心おし!」 

 何を安心すればいいのだろう…。

「私、上手くできるかしら…こういう時は、まずキスからよね…歯が当たらない様に…目をつぶって何で口の場所が分かるのかしら…あ、キスの時って鼻で息をするの? ああ…もっと恋愛小説も読んどくんだった!」

 どうも、柚夏の精神は更に異世界に飛んでったらしい…。


 何故か日本での僕たちがどうなったのかに関して、あまり2人共気にならなかった。

 これは神様が何かしてくれたのかもしれない。

 もう元の世界には戻れないから、感情を制御してくれてるとかかもね。

 嘆いてばかりだったら、あっという間にのたれ死んでたろうから、そこは有り難い。

 まあ、異世界に飛ばされた事は有り難くないけどさ。 


 その後、僕たちはおばさんの子供が着ていた服を貰い、着替えて休んだ。

 何もしてないからな! 本当だぞ! 

 ベッドは柚夏に譲って(洒落じゃない!)、僕は床で寝る事にした。

 夕飯もごちそうになり、なんと風呂もちゃんとあったので、有り難く順番に入らせてもらった。

 当然だけど、ラッキースケベなんてイベントは発生しません。

 いや、同じ部屋で寝泊りするわけで、着替えも一緒の部屋だから、この先は有ると思う…僕も男だから…ちょっと興味は…。

 その日は疲れてたのか、固い床の上でもぐっすり眠れた。


 翌日、朝食を頂いたあと、柚夏は食堂で給仕をすることになった。

 お金の単位は、ワエンと言うらしい。

 1ワエン=銅貨1枚=100円ぐらいっぽい。計算も10進数なんで、分かりやすい。

 10銅貨=1小銀貨、10小銀貨=1銀貨、10銀貨=1小金貨、10小金貨=1金貨。

 つまり、小銀貨で千円、銀貨で1万円、小金貨で10万円、金貨で100万円らしい。

 ワエンという通貨単位はほとんど使わず、大体、小銀貨1枚と銅貨5枚とか言うんだって。

 柚夏、覚えた? ばっちり? 本当かなあ…心配だけど、おばさんもいるから大丈夫なのかなあ。

 

 それで僕は裏方…調理のお手伝い。端的に言うと皿洗いや下準備。

 料理は実は結構得意なんだけど、この世界の野菜とか肉とか調味料とか全く知らないから、まずは手伝いをしながら覚えて行き、先々は料理人もいいかもしれないな。

 日本では何となく偏差値の高い学校に行って、それなりの大学に行って、就職氷河期と言われているけど、そこそこの企業に就職出来たらいいなあ、ぐらいにしか考えてなかった将来だったんだけどね。

 夕飯も朝食も、見た事も無い野菜と肉だったし、パンもあまり食べた事の無い種類だったからね。

 あの黒褐色で酸味と独特の風味のパン…多分、ライ麦で作ったパンだな。

 せめて小麦粉が手に入れば、天然酵母を作って美味しいパンを作ってあげれるのに…余裕が出来たら探してみよう。

 うん、こんな事を真剣に考えれるんだから、やっぱ料理人って僕に合うかもしれないな。


 そんなこんなで、2人は働き始めた。

 最初の2週間ぐらい、柚夏は踵やふくらはぎが痛いと泣いていた…立ちっぱなしは、慣れるまできついよね。

 僕も、きついのは確かだけど、なんだかこの生活にワクワクしてたのか、あまり辛いのが気にならなかった。

「柚希~!マッサージして~!」

 仕事が終わると、毎晩の様に風呂上りに僕に足のマッサージを柚夏は強請るようになった。

 まあ、生まれたての小鹿みたいに、プルプルしてるのは可哀相だからしてあげるけど…気になるのはベッドの軋み音。

 翌朝、かならずおばさんがニヤニヤしてるんだよ。

「昨夜は激しかったのかい?」って、違うからね! 僕たちは健全だから!


 柚希にマッサージしてもらったら気持ちが良い…でも、ふくらはぎより上もマッサージしてくれてもいいのに。

 もっと触ってもいいよ、って体中から触ってオーラ出してるはずなんだけどなあ…ヘタレめ…。

 なんて事を、この時に柚夏が考えていたのを知ったのは、ずっと後になってから。


 食堂で働く僕たちは、仕事にも街の人にもだんだんと慣れて、2人で1日小銀貨8枚だけど貰えたので(日当4千円/人)、ちょっとだけど、貯金も出来た。だって、お金使う事ないしね。

 宿代、飯代、その他諸々は好意で無料。毎日、疲れてヘトヘトニなるまで仕事してたら、遊びに行く気にもならないよ。

 そもそも遊ぶところなんて無いだろうし。


 成り行きでだけど、この食堂で働き始めて半年、つまり異世界に来てから半年たったある日、僕達に転機が訪れた。

 この国の王様が、新しく侯爵になる人の王都のお屋敷の使用人を募集するっていう、ニュースが飛び込んできた!

 待遇は破格だけど、テストが有るらしい。計算、読み書き、礼儀作法、面接。

 このニュースを持って来てくれた、リーズさんは、

「2人で試験受けてみたらどうだい? 今まで見てみた限りじゃ、礼儀作法もしっかりしてるし、計算だって早い。ちゃんと読み書きも出来るし、あんた達なら合格するかもよ? こんな場末の食堂で給仕なんてやってたって、将来は見えてるんだから、一丁頑張ってみなさい! 応援するから!」 

「「はい!」」

 こうして僕たちは、侯爵様の使用人となるべく、試験を受ける事となった。

「メイド服…メイド服…メイド服着て迫ったら、柚希もきっと…」

 柚夏…お前、試験大丈夫か?

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る