第44話

ロイさんが目を覚まし、ギルド内に落ち着きが戻った後も再ロイさんはげっそりしていた。


「魔剣の次は聖剣かよ、しかもこんなに早い期間でダンジョン二つクリアって本当お前はデタラメだよな……

前まで駆け出しだったなんて誰も信じねーぞ。」


「いや~それほどでも」


「ほめてねぇよ!呆れんだ!」


ロイさんのツンデレをいただいたところで何も嬉しくないんだけどなぁ(笑)



ロイさんとのやりとりを楽しんだ俺は本題に戻ることにした。


「さっきも言いましたけど、俺達はこの国の封印指定級ダンジョンの攻略に戻ってきたんですけど手掛かりとかあったりします?」


ダメ元で聞いてみると、


「フッフッフ、当たり前よ!お前らが帰ってきた時ようにちゃんと探しといたぜ!まさかこんなに早く来るとは思わなかったがな!」


おお!流石ロイさんだ!どこまでも株が爆上がりする人だ。

かなり危険だったはずなのに、本当にどんなに強くなってもロイさんには頭が上がらない。



そう思っていると、しかし!という言葉が付け加えられた。


「場所を教える前に頼みがある。頼まれてくれねぇか?」


その問いには勿論即答で了承した。



「頼みというのはそこのお嬢ちゃんが前まで住んでたSランクダンジョンに関する調査だ。なんでも最近、強力で怪しい気配を感じるという情報が多発してな。一流の冒険者に行かせたが、奥に行く前に何かのオーラみたいなのにあてられて逃げ帰ってきた。これはかなりヤバいやつかもしれん。

だから、お前、いや翔達にしか頼めないんだ!」


なるほど、そういうことなら人肌脱ぐしかないな!

そうと決まればすぐに出発だ!


「カンナ、泥棒退治と行こうか!」


「はい!ボコボコにしてやりましょう!」




そう意気込んでカンナの元家にやってきたのだが…………


「なんでお前がこんなところにいるんだ?カイム」


そこに居たのはエルフのダンジョンで会った魔人のカイムだった。


「なんでって、それはこっちのセリフだ!

お前ら獣人の国ビストリアムに行ったんじゃなかったのかよ!なんで人間の国ぬんかにいるんだ?」


逆に質問で返された。まったく、質問を質問で返すのはよくないぞ!

まあ数少ない同世代の男だし答えてやるか。


「獣人の国のダンジョンならもう昨日クリアしたからな。次の目的地の人間の国に来たんだ。そしたら、知り合いにここの調査を頼まれてな。いざ中にはいればカイムがいたってわけさ。

ほら!こっちが話したんだからお前も話せよ!」


「はぁ~、もう驚くのも疲れるわ!この化物が!俺はな、俺は、お前のせいでなぁ……」


そう愚痴りながらぽつりぽつりと何があったのかを話し出した。途中で泣きだし、話の流れもむちゃくちゃになっていたが、要約するここういうことらしい。


俺達と別れてからすぐに魔大陸に戻ったカイムは魔王の所へ報告に行ったらしい。ダンジョンでのこと、つまり俺達のことをメインにだな。

カイムは魔王に絶対に手を出してはいけない者がいる、それが人間の翔という男だと伝えたらしい。すると、魔王は怒り狂いカイムを魔王城から追放したらしい。最も弱い人間に怯えているのが許せなかったらしい。


そして、場所を追われることになったカイムがフラフラとさまよって行き着いたのがここ、という流れだった。


「俺は、魔王様のために、言っただけなのに~。」


まだ泣いてる……


「あー!もう!鬱陶しいわね!結局アンタはこれからどうしたいのよ!」


「これからも何も、もう俺には居場所なんてねぇよ。帰る場所も、友人も。

全部魔王様のためだけに尽くしてきたんだからな。」


なんか可哀想になってきた。

ま、まあ男が俺一人でちょっとさみしいなぁなんて思ってたし、べ、別に仲間にしてやってもいいかな!


と、一人でだれにともなく言い訳をした後、


「行くところがないなら一緒に来ないか?」


可哀想な魔人をパーティーに誘うことにした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る