第三十七話 全部を手に入れるために

「なによ、それ……!」


 なぜか、ひばりがさらに怒り出した。


「今更……ッ、あんたがそんな態度をしたら――あたしは……っ」


 知秋が溜息を吐いて、


「ひばりは結局、ひつぎが母親に対して酷い仕打ちをしていから怒っていた……だけじゃないよね? ただの嫉妬でしょ。根本はそれ。ひつぎが母親への認識を改めたところで、春日がひつぎを愛していることに変わりがないんだから」


「うるさいッッ!! こんな、やつ、より……あたしの方が春日さんを幸せにできる! 墓杜家の中で唯一、あたしを我が子のように大切にしてくれた春日さんが、あたしにとってのお母さんなんだから!!」


 ひばりの境遇を考えれば、納得でもある(これも聞いた話だ)。


 ぼくには反発や家出という選択肢があったけど、ひばりにはなにもなく(ひばりの父親は母さんよりも厳しかった。そこに愛情がないから、なのかもしれない。少なくともぼくにはそう見えたし聞こえた)、家畜におけるしつけを我慢して受け入れるしかなかった。


 墓杜家の道具だと言われ続けてきた彼女は、身も心も既に染まり切っていて、墓杜家の人間然り、使用人さえも、ひばりへの扱いはぞんざいだった。


 その中で、母さんだけがひばりに優しく接した。

 自意識過剰だけど、ぼくから貰えなかった愛情に飢えて、ひばりに必要以上に優しく接したのかもしれない。

 それがひばりを道具から人間に戻した――そして、ひばりは母さんに執着するようになった。

 まるで、本当の母娘おやこのように。


 そんな境遇で過ごしてきたひばりが、ぼくから母さんへの態度を見て怒るのは納得だ。

 ……本当の息子であるぼくに嫉妬するのも――分かる。


 なに一つ、理不尽なことなんか一つもない。


 ……ぼくから母さんへの態度が改まったところで、根本的な解決にはならない。

 ひばりは母さんを独占したいのであって、相手の幸せなんて二の次だ。

 口では言っても結局、自分のしたいことをしたいのが、ひばりの動機なのだから。


「……ぼくは、邪魔者なんだな」

「そうね、でもあんたを消したら春日さんが悲しむ。だから、それはしない」


 消す、なんて伏せた言い方をしたけど、つまりは殺すってことだろう。

 腹の内ではそんな思惑もあったわけだ。


 だから最初、連れ戻すと言いながら殺しにきていたのは、私情が漏れていたからか。

 あわよくば……ってところ?


「うん、分かった」

「…………なによ、分かったって。なめてるの……?」


 勝者の優越感を振り回していると思っているのだろうか。

 そんなつもりはないけど、そう捉えられても不思議ではない。


 多分、なにを言ったところで、ひばりは悪い方向に解釈するだろう。

 こんなの、解決方法なんてない。


 だから、相手にしていたってわだかまりが増えるだけで、進展なんてしない。

 ぼくが自分の意思で母さんから離れたところで、ひばりは納得しないだろう……。

 自分が自分が、と言いながらも母さんの気持ちも同時に考えているのだから、母さんの気持ちとひばりの欲望は両立しない。


 母さんが心変わりしてぼくを捨てない限り、ひばりの理想は叶わない。

 仮にそうなったとして、果たしてそんな母さんをひばりが受け入れるのか?


 それは母さんという容れ物に収まった、別の誰かなのではないか?


 ぼくに愛情を注ぐ母さんを、ひばりは好きになったのだろう?



「『助けて』を言う必要はないよ、その提案に、ぼくは乗る」


 知秋は黙って聞いていた。


「ひばりを助けるつもりはこれっぽっちもない。母さんを守るために必要だと思ったからその提案を借りるだけだ。だからこっちも、その提案が欲しいから助けてくれとも言わない。思う存分に、利用させてもらうだけだ」


「……勝手に、したらいいわ――」


 以前と比べて勢いを失ったひばりが、ふん、と言いたげに視線を逸らした。


「渡さないぞ」


 ひばりとの接し方は、多分、こっちの方が正しい。



「初も母さんも、ぼくが貰う。夏葉さんも知秋も、みんなぼくの傍にいればいい!」



「ふえ!?」

 と知秋が驚いて変な声を出し、

「前向きなのは良いことだけど、ちょっと変な成長の仕方をしちゃったみたいね……」

 と夏葉さんが苦笑いを見せていた。


 変なことかな? 

 使用人に囲まれていた時もあったし、女性を周りに置くのはおかしなことではないと思う。


「……これだから、お坊ちゃんの天才は……ッ!!」


 いっそう強くなったひばりの敵意は、必要なことだとぼくは思う。


 初も母さんも、ぼくに対して過保護過ぎる。

 その逆が一人くらいいたって、いいだろう。


 だから。



「ひばりのことだって、狙ってる」



「……………………………………………………へ?」



「ぼくにはひばりが必要なんだ」


 そう。

 ゆえに、無理に言う必要はない。


 だって。


「言われるまでもなく、ひばりのことも助けるからさ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る