第五話 【死に神】登場

 立ち上がったのは初だ。


 おれの決意に合わせて、初もまた、臨戦態勢に入った。


 啖呵を切ったのはおれだが、実戦担当は初である。


「じぃー」


 と、隣からわざわざ口で言いながら見つめてくるポニーテールがいるが、無視。


 適材適所、一長一短、つまり、そういうことだ。

 足りないものを補い合って、おれたちはこれまで上手くやってきた。


 初に足りない感情をおれが。

 おれに足りない戦力を初が。


 これがおれたちのやり方だ!


「……ひつぎ、ついさっきまで格好良かったのに……情けないよ……」


 うるさい。


「家でしごかれてた方が良かったんじゃない?」


 うるさいなあもうっ!


「あら、丸腰でいいの?」


 おれたちの前に立った初を見て、転校生が当然の疑問を口にした。

 身の丈以上の大鎌を持つ相手に対して、初の手にはなにもない。


「必要?」


 初に自覚はないだろうが、その返答は挑発としか受け取られないぞ……。


「…………なめんじゃないわよ」


 案の定、転校生がさらに強く大鎌を握った。


「あんたが武器を取らないのは、そいつに正体を隠しているからかしら。だったらあたしが握る情報は一つの武器になりそうね」


 …………正体?


 初の――、と、思わず前に立ってくれた初の背中を疑惑と共に見てしまったが、その時には既に、初の姿が消えていた。

 たんっ、という音だけが残って聞こえてくる。


 跳躍した初が次に姿を見せたのは、転校生の大鎌に、自慢の蹴りを防がれた時だった。


「……さっすが……早いわね……ッ。見えはしなかったけど、なんとか、狙うなら一発で意識を落とせる頭部だろうって予測で防げたわ……!」


 初の蹴りと、それを防いだ転校生の鎌が衝突した衝撃が周囲に駆け抜ける。

 すっげ……っ、バトル漫画みたいだ。


 しかも、短いスカートで跳ぶもんだから、初のスカートがめくれて丸見えである。

 なにが、とは言わないが。


「パンストだもんなあ」


 まあ、これはこれで……――はっ。


「…………」


 もはや、じぃー、とさえも言わなくなった隣のポニーテールが、朝の夏葉さんと同じ視線をおれに向けている。

 その批判的な目も分かる。


 初に任せきりで、どうして背後にずっといるんだってことだろ? 

 狙いが知秋なら、初が足止めしている間に別の場所へ逃げるべきだ。


「いこう、知秋」

「まあ、男の子なら興味もあるよね、そりゃあねえー」


 言いたいことがありそうだが、追及はしない。

 逆にべらべらと喋られる前に、彼女の手を引いて、こそこそと屋上を後にする。


 さて。


 初が負けることはまずない。

 初の運動神経がどれだけ凄いかはよく知ってるし、それにあの場所におれがいたら、初も本来の実力を出せないように見えた。

 奥の手かなにか、持っているのだろう。


 初の正体を見るチャンスだったから少し惜しい気もしたけど……あの状況で優先させるべきことではない。

 初が素直に見せるとも思えないしな。


 それに、初が隠しておきたいのなら無理に暴くのは裏切り行為だ。

 知りたいのは本当だし、できれば教えてほしいが、それで初に嫌われでもしたら本末転倒だ。

 たとえ転校生が知っていても、聞くのはなしだ。


 初がいないところで聞いても、多分あとでばれる。


「ひつぎっ、逃げるって、どこにっ?」

「そうだな……」


 逃げるとは言ったが、初の邪魔をしない程度に移動するだけだ。

 初が転校生を倒してくれるから……あまり遠くへ逃げても意味がないし、おれたちを探す初が、見つけるのに手間取るほど複雑な場所でもダメだ。


 だから別に、屋上へ繋がる踊り場でも良かったのだが……。

 さすがに近過ぎるということで、ひとまず教室へ向かうことにした。


「転校生は、もう数匹処理したって言ってたよな……じゃあ、もうみんなは知ってるのかな……?」


 転校生による幽霊狩り。

 広まっていればもっと騒ぎになっているはずだが、いつもと同じ昼休みの喧騒だ。

 ……まだ犠牲者が出たことも、知られていないのか……?


「一人ずつ狙ったのかもしれないよ。処理してるところを見られでもしたら、すぐに情報が広まって、教室に集まっているところを一網打尽にすればいいところを、散らせちゃうことになる。それは探す手間だもの」


 クロスロンドンに集めた幽霊を一網打尽にする、縮小版みたいだ。

 冗談でなくそれが方案の一つにあるのだから、笑えない。


「ひとまず教室に……って思ったけど、みんなに知らせるためにもやっぱり教室にはいくべきだよな」


 目的地は変わらず、少し足早に進むことにした。

 それが幸いしたのだろう――廊下の窓が、一斉に音を立てて破砕した。


「うぉあ!?」

「きゃあ!?」


 おれたちの背後の廊下に突き刺さる、身の丈以上の大鎌。


 ……もしも歩く速度が足早にならなければ、ぴったり大鎌と衝突していた。


 転校生が狙って投げてきたのだとしたら、じゃあ、初は……?


「初が、負けた……?」


 嘘、だろ……?


「痛っ、たた……ッ、う、破片が……」


 隣で、髪に乗っていた破片を落とし、知秋が体を起こした。


「ひつぎ……? 手、震えてる、けど……」

「え、な、なにが?」


「声も裏返ってるし……らしくないよ、さっきまでの自信はどうしたのっ? 初に任せっぱなしだったけど、わたしを守ってくれるって、啖呵を切ってくれたじゃんっ!」


「それは初がいたからだよ……でも、初がいない今……」


 その時、ひうん、という風を切る音と共に、廊下に突き刺さった大鎌の取っ手を握る、転校生が目の前にいた。


「――え?」


 は、え、いつの間に!?

 まるで、瞬間移動でもしたみたいに、ぱっと目の前に現れた。


「驚かないでよ、瞬間移動しただけなんだから」

「で、できるわけないだろ! そんなこと!!」


「そう? 幽霊がいる、霊能力者がいる、オカルトは存在する、しかもここはクロスロンドン――否定する理由は?」


 霊力が溜まりに溜まった場所だ、だからなんでもできる、とは言い過ぎだが、大抵のことなら説明がついてしまうのも本当だ。

 瞬間移動もそれに当てはまってしまう……か?


 クロスロンドンだから、で、納得してしまう自分がいた。


「い、痛いよ、ひつぎっ」


 無意識に、握り締めていた知秋の手を、さらに強く握り締めていた。

 彼女の訴えも、今は頭に入ってこない。


「……勝てっこない……『ぼく』には、無理だ……っ!」


 震えているのは手だけではない、足もだ。

 だから、立ち上がれなかった。


「ひつぎっ!!」


 彼女の声にはっとして、一瞬だけ、足の硬直が解けた。


 その瞬間を狙って、知秋がぼくの手を引いて駆け出した。


 窓ガラスの破片を踏みながら、じゃりじゃりと音と立てて転校生から離れる。

 なのに、追いかけてくる気配がない。


 それもそうだ――転校生には、瞬間移動をする、特別な力がある。


「逃がすと思ってんの?」


 大鎌を振りかぶったかと思えば――投げた!?


 放物線ではなく、直線を描いて飛んできた大鎌がおれたちを抜き去り、目の前の床に突き刺さった。

 咄嗟に足でブレーキをかけ、足をもつれさせて転びながらも、なんとか刃の目の前で止まることができた。

 ……あのまま勢いがついていたら、自分から斬られにいくところだった。


 そして予想通りに。

 ひうんという音と共に、大鎌を握る転校生の姿があった。


 刃を下に、斜め上に伸びる取っ手の部分に足をつけ、乗っている。

 その先端に全体重を一気にかけることで、てこの原理で刃を引き抜き、そのまま取っ手を握って知秋めがけて振り下ろす!!


「っ!」


 瞬間、知秋がぼくに抱きついた。

 押し倒されるぼくと覆い被さる知秋が、僅かに逸れた刃の衝撃に真横へ吹き飛ばされ、床をごろごろと転がる。


 ――パァン、という風船を割ったような音が、刃が振り下ろされる寸前に聞こえた気がしたが……、


 視線を回すが、音の発信源は分からず――しかし、


 妙な光景が、目を引いた。


「……なんだ、あれ……」


 地面が、溶けてる……? 

 いや、違う、しぼんでる……のだろうか。


 まるで、空気を抜いたゴム風船みたい、に……。


「……あ」


 風船、なら。

 さっきの音は、じゃあ――。


 足場がしぼんでいき、その上にいた転校生が沈んでいく。


「ちっ」

 という舌打ちと共に、大鎌が投げられ、まだ硬い床に突き刺さった。


 一旦、そこへ瞬間移動をするつもりだろう。


 すると、隣の教室の壁が、ぎゅっ、と柔らかくしわくちゃになり、裂くようにして出てきたのは――初だ。

 カーテンの隙間から出てくるような自然な動作だった。


「初……!!」


 良かった……っ、そうだよ、初が、負けるはずないんだから!!


「ようは、瞬間移動をせざるを得ない状況に追い込めばいい」


 初が大鎌の前に出た。


「その瞬間移動、移動場所は鎌があるポイントじゃないのは分かってる」


 え?

 大鎌を投げて、そこに移動していたから、当然そうだと思っていたけど……。


「鎌がつけた傷に、能力は作用する」


 再び、ひうんっ、という音と共に、初が軽い動作で


 そこへ。


 転校生が突然、姿


「いッ!?」


 初に殴られた(?)、ように見える転校生が、体を反らしてごろごろと床を転がった。

 赤くなった頬を手で押さえて、転校生が体を起こす。


「っ、……どう、して、あたしの場所が……ッ!」

「あなたが描いたルートなら、分かるよ」


「……っ!!」

「新しい順で、遡って全部覚えておけば、対応できる」


 おれには、初がなにを暴いて、なにをネタばらししているのか、分からない。


「だから、これは偶然」


 転校生がちらりと床に刺さった大鎌を見るが、視線を遮るように初が足を降ろした。


「ひつぎと知秋から手を引くなら、なにもしないよ」


「無理ね。そこの幽霊ならまだしも、ひつぎは連れ戻す。これは、あたしだけの問題じゃないから、命惜しさにうんと頷くわけにもいかないのよ!!」


「なら」


 初の手にも、同じように身の丈以上の大鎌が握られていた。


「…………初?」



 同時に、転校生が投げた、床に突き刺ささっていた大鎌を抜いた者がいた。


「手伝ってやろうか? ひばり」


 身の丈以上の大鎌と形容したが、その男に至っては、ぴったりのサイズだった。


「――遅いのよ、オウガ!!」

「悪いな、こっちもこっちで、見学してたもんでな」


 熊と勘違いしてしまいそうな大男が、初を見下ろしている。



「ああ……お前が、『死に神』か」

「あなたの方が、『死に神』ね」



 たった一回の会話で、戦闘が始まった。


 大男が、巨体とは思えない俊敏な動きで、大鎌を振り下ろす――初がその一撃を、同じ大鎌で受け止めた。


 衝撃が走り、床に亀裂が刻まれた。

 それでも初はいつもの無表情を崩さなかった。


「オレの思惑は伝わってんだろ?」

「さあ? 知らない」


 相手の大鎌を真上へ弾き、がら空きになった大男の胴体へ、初が蹴りを入れる。


 ……交通事故を目の当たりにしたような衝撃と音だった。


 吹き飛ばされた大男が、壁を破壊して、空き教室の中に倒れた。


「わたしは、ただひつぎを守るだけよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る