応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 第53話 クラウドスカッツへの応援コメント

    mk2でしたよね。

    作者からの返信

    はい、Mk-2です。
    好きですけどね~。

  • 私は先日、imsのsr1を買いました。いつ作るのか分からないけど(笑)

    作者からの返信

    僕も前に作りました。
    シールドの塗分けが曲者だという記憶があります。
    かっこいいですよ~。

  • 第28話 シュペルターへの応援コメント

    シュペルター、カッコいいですよね。あの目つきの悪さとか、装甲の感じとか。

    作者からの返信

    主役級のデザインですよね。
    カイエンが「オージェ」よりコッチを選んだのは正解なんでしょうね。
    大人しくミラージュのNo1に収まる性格なら「オージェ」だったんでしょうけどね。

  • 丸くてごつい、これまでのMHのデザインとちょっとズレたところが新鮮でしたね。

    作者からの返信

    凶悪なダルマですよね。
    でも好きです。
    勝てそうにないな~って思いますもん、アレが目の前にいたら。

  • エルガイムのアシュラテンプルとの接点は特に無い可能性が大。
    武器がメイスというところも好きです。

    作者からの返信

    そうなんですよね、赤系ってだけですね。
    MHのほうは結構好きですよ。
    硬ったいカニって感じで。

  • やはりMHといえばLEDですね。
    いつ見てもカッコよい。

    作者からの返信

    作品を象徴するMHですよね。
    今見ても、古くないデザイン凄いです。

  • HMがMHになるとこうもカッコよくなるという見本でしたね。

    作者からの返信

    そうなのです。
    それでいてHMの面影はしっかりと残っているんですよね。

  • 第18話 ジュノーン後期型への応援コメント

    フェイスガード取れた姿がとにかくかっこ良かったですよね!

    作者からの返信

    人面なんだって衝撃でしたよね。

  • 第17話 クローマへの応援コメント

    あのツノのインパクトがね。
    なんか子供の書くロボットのような感じをセンスよく昇華してますね。

    作者からの返信

    牛なんですけどね、なんか納得させられるデザインですよね。

  • 第16話 カルバリィCへの応援コメント

    頭のデザインが良いですよね。
    モーターヘッドはメカでもキャラが立ってるんですよね。

    作者からの返信

    そうなんです、あの頭部で笑えないって凄いですよね。
    むしろカッコいいとか…MHは何にも似てないオンリーワンのデザインです。

  • ニヤニヤしている気持ち悪い私がいます。

    あの壮大な物語のなかで、ご贔屓キャラの名前が出るだけでそのページだけ何度も読み返したり・・・
    結局、内容が頭に入っていないことに気付いたり・・・

    過去の間抜けな私。
    そんな懐かしい思い出が掘り起こされます。

    アイシャ様、アレクトーは永遠に不滅です!
    (↑本題のMHが置き去りに・・・)

    作者からの返信

    また…公開日を一か月間違えたというね…駆け足で書いてます。
    順不同で。

    アイシャってキャラが立ちすぎて、どのMHもピンとこなかったのです。
    GTMでは専用機があるようですね。
    やっぱ汎用機じゃ物足りないですよね。

  • アーレン・ブラフォードを見て目が光ったのにもふれて欲しかったかな(笑)

    作者からの返信

    謎のアピールですね。
    MHからウインクされるブラフォードが凄いのか、ウインクするテロルが凄いのかって話ですね。

  • 第13話 ジュノーン初期型への応援コメント

    シンプルなのに、綺麗なデザインって感じですよね。

    作者からの返信

    そうなんですよね。
    素っ気ないようで品があるいいデザインです。

  • これはもうスケールの大きさが凄すぎて、圧倒的でしたね。そういう設定をちゃんと可視化してるとも言えますね。

    作者からの返信

    星を破壊する兵器ですからね、発想が『神』ですよね。
    天照帝の視点規模が宇宙ですから…。

  • 確かにあの頭部はビックリでしたね。
    あのゴテゴテ具合が妙に決まってました。
    あとはバスターランチャーですね、ロマンですよね。

    作者からの返信

    こんなロボット見たことないが初見の感想でした。
    設定で、あの頭部こそ大事と知ると…中が気になって仕方ないのです。

  • 第7話 ヘルマイネへの応援コメント

    ちょっとキュベレイチックですよね。
    そうそう、長野版キュベレイ的なアンベリールってやつを予約で買いました。
    そろそろ届くはず。

    作者からの返信

    そうなのです。
    大福のようでいて、キュベレィなんです。

    MGですね、手がデカいキュベレィ、異形でカッコいいですよね。
    僕は、バッシュの補修で泣きそうです。

  • 第6話 デヴォンシャへの応援コメント

    一巻はとにかくkogでしたよね。
    圧倒的というよりも規格外の強さでした。

    作者からの返信

    K.O.Gの頭部に驚きました。
    「デケぇな…おい」って感じでした。

  • うおぉ・・・思わず唸ってしまったのはメインであるMHではなく、
    アイシャ様の名前が出たからです。
    もう相手が桜雪様なので告白してしまいますが、
    F,S,Sの中とは言わず、私が出会ってきたキャラの中で一番お気に入りかつ理想とするのが・・・アイシャ様なのです。
    キモさが1000%炸裂しておりますが、ご容赦を。

    デルタ・ベルンの○ばずれババァ。デルタ・ベルンの行かず後家。
    美形と見れば襲いかかるアイシャ様のパートナーが女性型。
    男性型のファティマが存在しているのに、パートナーはあえて女性型。
    しかも女同士の絆で結ばれているあたりが最高にたまりません。

    アマテラスの代行やったり、フラれたり、色々あって格下げされても、カッコ良いんですよね。
    何だかんだで臣民の人気は絶大ですし、男前の所もあって。

    ズルいな~、やられたな~と永野先生込みで大尊敬しているキャラなのです。
    アレクトーのデザインも良いですし、アイシャ様の隣に一番似合うパートナー感たるや・・・永野先生の全体像としての収まり具合には鳥肌モノです。

    アイシャ様とアレクトーのようなキャラを私なりに生み出したい。
    それが私の秘かな願いであり野望の一つでもあります。

    ・・・MHもそっちのけで、今夜も本来の内容とは違うことでキモいくらいに力説してしまいました。
    申し訳ないです!
    (↑割りと毎度の事だったりする常習犯)

    作者からの返信

    いやいや…日付を一か月間違えて設定してしまいました…。
    本来11/6だったんですよ。、公開は…。
    まぁいいけど…。

    アイシャは、ある意味象徴的なキャラの一人ですよね。
    僕も好きです。
    奔放な様で思慮深い…いや本能的なのか…天照が絡む戦闘では『天位』クラスとかパラメーターもステータスも滅茶苦茶ですが、強い女性の理想像なのかもしれませんね。
    GTMでは専用機を貰えたようで、作者にも優遇されているんじゃないでしょうか。

  • 第5話 バルンシャへの応援コメント

    画像ググってみました。結構ゴツい感じなのですね。

    作者からの返信

    ズシーンとしてるでしょ、装甲って感じなんですよね。

  • 第5話 バルンシャへの応援コメント

    やられ役みたいな雰囲気でした(笑)

    作者からの返信

    そこは間違いないですね。
    物語の性質上、汎用機はザク扱いです。

  • 第4話 ブランジへの応援コメント

    まさに歴史を感じさせる機体ですよね。
    たたずまいがいい感じでした。

    作者からの返信

    ちゃんと古いんですよね。
    だけど、型遅れになってない「クルマルスシリーズ」は大好きです。

  • 第4話 ブランジへの応援コメント

    ちょいちょい名前が変わるんですよね・・・
    だとしても、世代を渡る名機みたいな感じで良いですよね。
    まさにロマン。
    F,S,Sにも「代々伝わる何々の何とかなのじゃよ~」という文化があって良かったです。

    作者からの返信

    いいですよね。
    歴史を感じるMH。
    性能は劣るけど技術で最新鋭機と戦える…浪漫です。
    そして、敵ですら尊敬の念を込めているという扱いが素敵です。

  • 肩のデザインが正直微妙ですが、死神らしいディテールはさすがな感じですね。あの悪そうな顔がたまんないですね(笑)
    黒騎士買ったんですか!imsでしょうかね?
    うちではシュペルターが作りかけて止まってます。とにかく部品点数が多くて(笑)

    作者からの返信

    あの肩はアンバランスですよね。
    全体的に細身に仕上げたら、相当にカッコいいと思うのですが。

    黒騎士、買ってしまいました。半年悩みました。
    ims1/144です。
    専用のガラスケースまで購入済みです。
    何でも形から入る派なので…道具が揃い次第、とりあえずベイルと顔から作る予定です。
    最大の難所は…猫の『チョビさん』です。
    さっきもツヤ消し中の「リ・ガズィ」の頭を弾いて遊んでやがりました。

  • やんごとなき事情で、実は漫画やトラフィックスが手元にないのですが「アレかな・・・」とか思い出しながらコメントしております。
    「アレかな」と、朧気ながらも思い出せるのが永野先生のデザイン性の高さだと思うんですよね。
    名称やデザインが異なるのは、永野クオリティなのです(謎)。

    こうして桜雪様の作品を拝読しておりますと、当時の年代とは違う感想や考察を持てそうなので、改めて買直してみようと熱量が上がっております。

    作者からの返信

    何十年も描いた世界が微妙に変化するのは仕方ないと思うんです。
    1巻と10巻で主人公が別人のように変わるなんて、当たり前です。
    永野先生は、それを『神』のせいにしたんです。
    FSSは複数の神が混在しているのですから、微妙な変化など屁もみたいなものです。
    愉しまないとです。


  • 編集済

    そうなんですよね。
    クセが強いキャラが搭乗しているのはもちろんですが、エスト自体がクセがあるといいますか。

    エストについての矛盾点を指摘する読者もいますが、それこそ永野クオリティであり、それよりも時系列や年代を越えるスターシステム的な物語と、ファンタジー+ミステリー要素が濃いF.S.Sを代表する存在だと思う次第であります。

    何もかもが飛び抜けているんですよね・・・永野先生・・・。

    作者からの返信

    設定がすでに『宇宙創造』ですからね、エルガイムがベースになっているとはいえ、子供のころに年表が必要な漫画など驚きでした。

    確かにジャンルはと聞かれても答えようがない『おとぎ話』とは、また斜め上です。

    エストについて思うことは、時代に必要な騎士を選んでいるような気がします。
    黒騎士とは時代に必要とされた騎士のことなんじゃないかなと。

  • 第1話 L.E.Dミラージュへの応援コメント

    コメント失礼します。
    何よりもありがとうございます。
    私が一番大好物のMHとネタを・・・!

    ああ、もうこれ以上言葉を尽くすのは野暮ってモンです。
    ただただ、桜雪様に感謝ですぜ!!

    作者からの返信

    角川さんだし、いいかなって軽い気持ちで書いてます。
    1巻から読み返しております。
    感動したんですよね、1巻の冒頭が古臭くないんです。
    MH好きが集まるといいな~とか思ってます。

  • エルガイムのバッシュはチョイ役みたいだっただけに、この変貌ぶりにはビックリしましたね。
    メチャかっこいいじゃん!って。同時にアニメの制約って厳しいと思いましたね。
    とにかく迫力が凄かった。

    作者からの返信

    バッシュはいいですね。
    デコースのバッシュもいいですけど、最初にデザインされたバッシュが最後のバッシュだという流れも好きです。1/144バッシュが本日届きました。
    まだ、塗料が届かないので箱を開けただけなのですが、この時点でカッコいい。
    1/144で、このデザインもだしてくれないかな~。ボー〇スさん。

  • 第1話 L.E.Dミラージュへの応援コメント

    文句なしにカッケーですよね。
    リアルロボットへの反動か、とにかくキレイなデザインでした。
    ブラッドテンプルの設定を引きずってた記憶がありますね、記憶違いかもしれませんが。

    作者からの返信

    今見ても、最高峰のデザインです。
    あれが星団を恐怖に突き落とす悪魔の兵器ですから驚くのです。
    最終的に悪役ですからね…ミラージュも曲者揃いだし、量産機だし。

    公開したときに、関川さんは、必ず足跡を残すと思ってました。