困難なレビューに挑む

この文章全体に触れてレビューをするのはとても不可能なことだと感じましたので一部分についてレビューさせて頂きたいと思います。
なぜならばもし部分的にでも理解してレビューできるとしたらそれはわたしではないだろうかと自負し、わたしがまず最初にレビューに挑まなければ他の方は評価はできてもレビューすることがとても困難だろうと思ったからです。

当然ながらこの文章を書かれた詩一さんこそが最も深い思索と人生の実践とを踏まえておられるのであって、わたしのレビューはわたし自身の浅瀬での理解でしかないということをまずお断りいたします。

わたしの触れたい一部分、それは、「誰かの不幸を知ること」という箇所です。

この部分が含まれる一節にわたしは慰められる思いすらしました。

誰かの不幸を知ってスルーできるひと、いてもたってもいられなくなるひと。

そしてわたしはこの「虚構の中の真実」というとても不思議な文章が不幸を引き受けるタイプのひとたちを救うかもしれないという希望を持ちました。

その期待はこの文章が含まれるであろう小説に対する期待ともなります。

わたしはその小説をもとても楽しみにしています。