応援コメント

03-018.都心での生活拠点は生活感を持たない建築物であるケース。 Zusammenfluss.」への応援コメント

  • アナログスタイルの漫画家は、今でいう版画とか切り絵とかみたいな特殊なジャンルのアートに入ってそう。

    作者からの返信

    デジタルは便利だけどデータだけで現物が残らないので、文化や技術の継承を阻害する様になるんではないかと。
    作業と創造はイコールにならない筈なのに効率を基準に判断すると工場生産の量産品のみ目を向けられて、昔ながらの職人による匠の技が廃れて消えていくカンジ。

    極論だけど、彫刻家が3Dプリンターで作品発表したら「お前、彫刻してねーじゃん」てなるけど、進んだ世界だとそれが普通になりそうなのがイヤなので、敢て「アナログ作家である」と記述してます。