応援コメント

00-008.【雑話】ボツにした文章をチョコっと掲載してお茶を濁すの巻」への応援コメント

  • わかります!!私も、この設定が大事なんだとか、頑張って書いた文章を、推敲の時には「あれ、これ入れない方がスッキリして良い?」と思ってごっそり削ることが多々あります(そしてやっぱり、後々別のエピソードに使うかもしれないと退避させたりします)。
    結局、書き手にとって重要だと思っても、読み手の想像や解釈に委ねてしまった方が読みやすくなることもあるんですよね…。そのバランスが難しい。実際公開する頃には、ボツにした設定やネタや文章が死屍累々です。

    作者からの返信

    マイドドーモ!

    今回はたまたま残ってたヤツを見つけてしまったので、おまとめしてみました的です。
    大抵はガッツリ削除しちゃうんですが、残ってるとナンかもったいない気がして再利用してしまったりする、こまったちゃんなのです。
    しかも、後から章に追加してるので時系列ムチャクチャになっていて救いがないのがナンとも。

    だから、掲載したらベクトル変わるとか、サブキャラが立ちすぎて他を全部喰っちゃったなんて時は書き上げた後にコレ、イラネとなって丸っと話ごと削除してたりします。
    かれこれ4本くらい虚空の彼方へ旅立っているのです。南無。