応援コメント

【閑話】京姫と家族と神憑り ~京姫その1~」への応援コメント

  • 料理の味や食感が変わるのは、身体能力が違うからなんですね。ストーリーの流れが面白いのももちろんですけど、雑学が豊富なの楽しいです。

    作者からの返信

    そうなんです。文化や生活環境の違いがそのまま生理機能に反映されてたりもしますからね。

    例えば西洋は水が不味くて危ないという事情があったから、加工することで比較的安全になったエールや薄い葡萄酒を水替わりに飲んでたんで、肝臓のグリコーゲンX生成量が日本人より多いので酔いにくかったりします。(海外では酒の上での無礼講なんてありえない認識です)

    逆に、海藻なんかを良く摂取する日本人にしか、生の海藻を消化する酵素を持っていなかったりとか。

    あとは、モンスターボールをぶつけて小動物を捕獲する文化と、デジヴァイスで電子生命体を現実に呼び出す文化の違いとか。