本日のティータイム

 ──ピーッ。


 甲高いホイッスルのような音が私を現実に引き戻す。

 そうだった。お湯を沸かしていたんだった。

 慌ててコンロの火を止め、ティーポットに注ぐ。十分に蒸らしてからカップに紅茶を淹れると、ふんわりと紅茶の柔らかな香りがした。


「どうぞ」


 紅茶の入ったカップの一つを新田先輩の手元に置き、もう一つとポットを自分の席の前に置く。


「須藤はお茶を入れている時が一番真剣なんじゃないのか ? 」


「そんなことないです」


 でも新田先輩に飲んでお茶だから、淹れるときに真剣になってしまうのは仕方がない。


「そうだ、今日はいいものがあるんでした」


 今思いついたかのように、声を大きくして私は言う。


「五、六時間目が家庭科だったんです」


「へえ、お菓子でも焼いたの ? 」


「ええ。カップケーキです」


 鞄の中から一つずつラッピングしてあるカップケーキを二つ取り出し、一つを手渡す。指先がほんの少しだけ触れ、温もりが流れる。どきり、と、大きく心臓が動く。


「ああ、ありがとう。美味しそうじゃないか」


「美味しいと思いますよ」


 顔まで赤くなっているような気がして思わず下を向くと、濃いオレンジ色の水面にゆらゆらと歪んだ私が映っていた。


「ああ、美味しいよ。さすがだな、須藤は」


 体中の血がわっと沸き立つような感覚になる。全身が熱くなって、言葉が出なくなる。何かしなきゃと思って、手元にあったカップケーキを口の中に入れると入れすぎてしまいむせてしまう。


「なんだ須藤そんなにお腹が空いていたのか」


「そ、そうですよ。ほら、美味しいカップケーキを授業中に作っていたわけですし、数学の課題とか頭使うので糖分がいりますし」


 早口でいっきに言う。もう、ごまかせていないじゃん。

 ティーカップを手に取り、急いで喉に紅茶を流し込む。優雅にティータイムのつもりだったのに、台無しだ。

 そっとカップの縁から新田先輩のことを覗き見る。

 美味い、美味い、と、言いながらカップケーキを口に運んでいる。表情は完全に緩みきっていて、まるで幼い子供のようだ。全校生徒の前でする微笑みとも、書類とにらめっこしているときの硬くて真面目な表情ともちがう。

 そんな表情、反則だよ。こんな表情の新田先輩と一緒にいたら、私、どうにかなっちゃいそうだ。

 空になったティーカップをそっとソーサーの上に戻す。


「コピー、取らなきゃいけないって言っていたの、これですよね」


 早口にならないように気をつけながらそう言った。


「あ、ああ。須藤はもう休憩終わりか ? 」


「先輩はゆーっくり休んでいてくださいね。働きすぎです!」


「はいはい」


 書類の束を抱えて、急ぎ足で印刷室に向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る