架空ラノベ系架空VTuber空架虚無チャンネル

金澤流都

「探偵は眼鏡を外さない」 オソカワミステリ文庫

 おはきょむー! 初めまして、きょうから活動を始めた、架空ラノベ系VTuber、空架虚無です! きょむって呼んでください! きょむは本業もあるからときどきしか動画作れないけど、がんばって架空ラノベ紹介していきまーす!


 第一回はこれです!


「探偵は眼鏡を外さない」著・葉月あれや イラスト・ゆー オソカワミステリ文庫


 ◇◇◇◇

 探偵は眼鏡を外さない あらすじ

 探偵事務所の事務員でとんでもないドジっ子の中川美海は、ひょんなことから最新鋭のガジェットであるコンピュータ搭載眼鏡・スマートグラスを手に入れる。しかしスマートグラスの設定をやりかけのまま寝てしまい、翌朝起きてみるとスマートグラスは「ロイド・ウェリントン」を名乗るハッカーに乗っ取られていた。本来のOSのかわりに、ロイドが美海の補佐をすることになるが、ロイドはとてつもなく頭のいい人間で、ドジから美海を守ってくれる。

 ロイドは、意識だけで電脳空間をさまよっていて、ロイドの肉体は最近たびたびテレビで取り上げられる目的不明の組織「世界橙色連盟」によって拘束されていた。美海はロイドを助ける約束のかわりに、行方不明の伯父の捜索をロイドに手伝ってもらうことになるが……。

 ◇◇◇◇


 第1回でいきなりラノベレーベルじゃないの推しちゃいました! きょむぺろ!


 実は表紙の、ゆー先生が手掛けたイラストがすごくすごく可愛くて、本屋さんで平積みにされてたのを思わず手に取ったんです。あんまり挿絵のないオソカワミステリ文庫には珍しく、中もゆー先生の挿絵がいくつか入っていて、すっごく贅沢でした!


 ミステリのストーリー本筋だけじゃなく美海とロイドの眼鏡と人間の垣根を超えた恋も、すっごく痺れました。ロイドの正体を知ったときの美海のリアクション、本当に泣けますよね……最終章に入ってからはずっと泣いてました。最終章、涙がとにかく止まらないんです。


 あと美海の友だちの淳ちゃんがカッコイイです! 和服女子で、大学在学中に司法試験受かっちゃって法律事務所開いた子なんですけど、着物の懐に拳銃隠してるとか異次元殺法すぎて目が回りました。それからもう一人の友だち、千代子ちゃんの話す中学の思い出が切なすぎるんです。この二人と美海の友情がすごくリアルで尊みがすごいんです! 語彙が足りない!


 ストーリーはとてもしっかりと骨太で、ミステリの基本を踏襲しつつ、SFっぽいガジェットが雰囲気を盛り上げていて、とてもすばらしい小説だと思います。キャラクターがメインで描かれている感じは充分ライトノベルだと思うのですが、ミステリが好きな友だちにも勧めてみようと思います。


 はい、ここで本屋さんに持ってくスクショタイムです!(ISBNと日本書籍コードと表紙の画像)


 えっと、初めての配信でしたけど、どうでしょうか……? こんな感じの動画を、ときどきUPしますので、面白かったらチャンネル登録お願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る