第4話 交差路、暗転

 脳が認識を拒んでいた。

 画面越しの映像を見ているようだった。

 実感の伴わない情景が、目を上滑りしていく。トイカメラで撮しとったようなちゃちな視界。


 思考を放棄した脳とは裏腹に、備わった感覚器が現実を叩きつけてくる。

 生臭い粘り着くようなような臭い。頬にかかった液体の温かさ。服が濡れて張り付く不快感。

 足元に触れた、服越しの熱。

 消えていく、体温ねつ


 見開かれて赤が散った、羽柴の首が、こちらを見ている。

 ガラス玉の様に無機質な目が、どこかを見ている。


 嘘だ。

 夢だ。

 これは、悪い夢。


「邪魔ですどいて!」


 鋭い声が聞こえたかと思えば、間髪入れず横から衝撃が来た。

 何も考えられなかった。地面に叩きつけられてから初めて、ふっ飛ばされたのだと自覚した。打った場所が痛いのに、どこか鈍い。何かが。全てが。

 呻きながら身を起こそうとする視界を、影が横切っていく。反射的にそれに目を向けて、また固まる。

 首が、転がってく。手の届かない所へ。

 羽柴の、首が。


土塊つちくれ程度に殺られる雑魚は引っ込んでてください!」


 距離のある所から高い声で怒号が響く。呆然と視線を向けた先には、顔を仮面で覆い上から黒いローブを纏った、冗談のような格好をしたチビがいた。

 死神。とっさにそうとしか思い浮かばなかった。


 身の丈に合わない大きな鎌が振り上げられ、黒光りする刃が空を裂く。山のように積み上がった茶色の群れが、鎌に触れて散っていく。

 切られたものはどろりと溶けて、そうでないものは風圧で剥がれ落ちて。──そうして半分以上吹き飛んだ山の一番下に、茶色でなはない何かが覗いている。

 茶色が群がるようにしていた、塊。


「……あ」


 見えたそれは、首をなくして倒れた、身体で。

 茶色が蹴散らされた後のそれは、──羽柴の、身体は──穴だらけになって、食い散らかされていた。


 胃液がせり上がる。気づけばその場に、胃の中をぶちまけていた。蹲りながら嘔吐えずく。止まらない。

 気持ちが悪い。血の気が引く。酸素が足りない。なのに、遠い。何もかもが遠くて、何も分からない。

 ただ、脳裏でぐちゃぐちゃになった赤い塊が、ぐるぐると回っている。


「くそう、今回もはずれですか! 毎度玩具ばかりぶん投げて、自分は高みの見物とか! ほんと性格最悪ですね!」


 遠くで誰かが、何かを言っている。でも、内容が入ってこない。分からない。

 分からない。


「また誰か食べられてるじゃないですか。もうほんと、これだから土塊は嫌なんです放置も出来ないし! いちいち面倒くさいなもう!」


 近くで何かが落ちるような音がした。

 左の方だった。

 口の端から垂れる唾液を拭う気力もなく、緩慢に頭を上げ、その方向に視線を向けて。


「…………え」


 飛ばされてきた茶色のものが、そこにあった。

 五つの突起が生えたような形状が、泥人形のように見える。ぎこちない動きで向かってくる動きは、まるで四足で歩いているようで。

 こちらによろよろと這って来る茶色の軌道が、わずかに逸れる。その先を見て、はっとした。違う。あれの目当ては俺じゃない。

 俺と茶色の間。あの茶色のすぐ目の前にあるのは。

 一つ転がった、羽柴の首。


「やめろ……!」


 気づけば声を上げていた。ふらつく足で駆け出す。茶色いものの前に滑り込んで落ちた生首を拾いあげれば、途端にそれは牙を向いた。


「やめろ、だめだ、食うな」


 食うな。これは、これだけは。

 左足に痛みが走る。茶色がくっついている。反対の足を浮かせて蹴る。思いの外あっさりと外れた。


「っ、食うなよ……!」


 地面に落ちたそれを何度も何度も踏みつければ、どろりと形が溶けて、後にはただの湿った土だけが残っていた。


 荒い息をつきながら、両腕の中の首を抱え直す。

 首に対する嫌悪感や恐怖心は、不思議となかった。ただ、これをこのまま放っておいたら、あの身体のように食らい尽くされるということだけは、わかっていた。


 ここに居たら、食われる。駄目だ。

 逃げないと。


 素早く巡らせた視線が、すぐ側の細い路地に辿り着く。

 羽柴の首を胸に抱え込みながら、地面を蹴る。

 傷が浅いのか、それとも感覚が麻痺してるのか。左足の痛みは、走れない程ではなかった。





 *





 どこをどう走ったのか、分からない。

 足の傷が熱を持つ。ふらつく足がもつれる。

 肩から路地の壁にぶつかって、衝撃で手元のものを落とした。

 壁に凭れながら、肩で息をする。滑り落ちる汗をそのままに、肩越しに後ろを振り返る。誰も居ない。音もしない。追われてはいない。

 確認すると気が抜けて、ずるずるとその場に座り込んだ。


「……ッ、は、っ」


 息が、苦しい。心臓がうるさい。

 でも、早く立たないと。いつまでもこんな所に居る訳にはいかない。

 逃げないと。もっと遠くへ。隠れられる場所へ。安全な所へ。

 ──それ、どこだよ。


 思い至ると、どうしようもなさに笑えてくる。

 ねぇよ。そんなとこ、どこにも。

 だって俺はまだ、何も知らないんだから。これから、知ろうとしているとこだったんだから。……羽柴と、一緒に。


 俯いた視界の端に、何かの塊が映り込んでいる。辿るように視線を上げて、見えたものに顔を歪めた。

 先程落とした首は転がって向きを変え、生気を失った瞳が、虚空を見つめている。


「は、しば、はしば、ごめん」


 なんで、こんなことになってんだろう。


「ごめん、ごめん、ごめ、」


 頭から被った返り血で、纏っている自分の服は、上から下まで真っ赤だった。全身血臭に包まれて、否が応でも先程の光景が、何度も何度もリフレインする。

 嘔吐く。吐くものはもう何も無い。酸っぱい胃酸だけが喉を焼いて、口内に苦味が広がる。


 この世界がどこかおかしいことは、わかっていたはずだった。だけど、ここまでだなんて思ってなかった。

 だいぶ楽観してたんだ。最後にはきっと、どうにかなるはずだって。どうにか、無事に帰れるはずだって。

 二人して無事を確かめたのはまだ、今日の午前中のことだ。ちょっと前まで、ファミレスであれこれ話しながら、だらだらと過ごしていたのに。それが、今はなんで、こんな。

 あそこで居座ってたのが良くなかったのか。さっさと出ていれば、変なものに出くわすことも無くて──


『本当、羽柴が居てくれて良かったよ。一人だったら心折れてたわ』


「……はは、」


 芋づる式に自分の発言を思い出して、乾いた笑いしか出てこない。

 違う、馬鹿か。何勘違いしてんだ。


 居てくれて良かった、じゃねぇよ。

 合わせ鏡なんて、はなから羽柴はやりたくなさそうだった。それを無理やり一緒にして、巻き込んだのは俺だ。

 羽柴をこの世界に引き込んだのは俺だ。

 殺したのは、俺だ。


 全部、俺のせいだ。


「──ごめん、羽柴」


 なのになんで、俺だけがまだ生きてるんだ。

 目頭が熱くなって、俯いた視線の先に雫が垂れる。

 鼻を啜って、血で汚れたままの手で、目元を乱雑に拭う。

 ふらつく足取りで立ち上がって、羽柴の首を拾いあげると、再び胸に抱えた。


 どうすればいいのか、分からない。頭が回らない。

 視線を上げて、路地の先に見える日なたの光を、ぼんやりと眺める。

 俺は、何をすべきなんだろう。


 ふらふらとしながら歩く。今までいた路地を抜ける。顔を上げて周りを見れば、やけに見覚えのある景色だった。

 ああ、この道、知ってる。俺んちの近くだ。


 踏み出そうとした足を、少しの逡巡の後に引っ込めて、逆側へ向ける。

 そういえばこの世界の道は、全部逆さまだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る