応援コメント

第127話 教養授業29限目。鈴音先生、小早川秀秋を語る➁。」への応援コメント

  • イメージがね、もう……。
    でも小早川秀秋に対する認識はかなり変わりました。
    真田昌幸も裏切りの連続だったのになぜか今は好意的にとらえられています。
    小早川秀秋を好意的に描く作品、出てくるのを期待します。

    作者からの返信

    はらだいこまんまる様、いつも読んで頂き感謝です!
    小早川秀秋は歴史小説家に陥れられた戦国武将だと
    思います。一次資料を完全に無視して、ここまで虚像で
    作り上げられている例は、戦国時代でも稀でしょう。
    関ケ原の実態は、参加した島津家家臣の覚書があり、
    これが一番の資料だと思いますが、
    東軍の一方的な追撃/殲滅戦で、西軍には全く良い所が
    ありませんでした。でもそれだと小説やドラマに
    なりませんからね…。今までとは全く違う小早川秀秋を
    描いたドラマを私も見てみたいです!