第24話 労働力三倍だーッ!

 その日の夜。俺はソファに寝っ転がりながら、集めた書類に目を通していく。ちなみにククルに膝枕をしてもらっている。


「リーク様、本当に大丈夫なのですか? 資金のほとんどを準備費用に回してしまって」


「へーきへーき。俺の予想では、余裕で回り始める」


「ククルは心配です。万が一にも失敗したら……あの獅子女のあざ笑うかのような顔が目に浮かんできます」


「もともと、不可能なミッションなんだよ。めちゃくちゃなことでもしなけりゃ、絶対に成功はないよ。ま、テスラ様のおかげで上手くいくかもな」


「テスラ様のおかげ?」


「あいつが、この町の民を育ててくれたおかげだ」


 民こそ宝とはよく言ったものだ。町の人たちが活き活きと働いているのは、偏にテスラのおかげだろう。彼女のエネルギッシュな行動力が、民を突き動かしている。彼女自身が民を宝だと信じているからこそ、輝いているのだ。


 それは、学院の生徒たちを見て思った。連中は、決して向こう見ずな若人ではない。己の使命や、純粋な楽しさから動いている。だからこそ、一年間の無償奉仕も、むしろ嬉々として受け入れたのだ。


「よし、まずはここから攻めてみるか」


 俺が見ている書類には、恰幅の良い中年の写真。この町で中規模の食品店をチェーン展開しているガレオン商会の社長だ。恰幅の良い髭親父で、着ている服はベルトチカの店。随分と外見――見栄を気にしている人物と見た。。


「さて、営業ってのはやったことないが……どうなるかな」


 そう言って、俺は笑みを浮かべた。


          ☆


 ガレオン商会は、バルティアを中心に12の店を展開する中規模チェーン店である。扱っている商品は主に野菜や果物。流通に関しては独自のルートを持っており、安くて高品質な品物を販売している。社長はガレオン・マルティネス。豪腕社長として有名であり、貴族連中とのコネクションもある。


「ううむ……やはりギルドに頼むと華がないな」


 ガレオンは、社長室の椅子に腰掛け、書類に目を通していく。


「テスラ様のように、ビシッとした品行方正な護衛を付けることはできんものかのう。これじゃあ、他の町に行っても、いまいち格好が付かん」


 遠征が多いゆえに、ガレオンは常々『護衛』に関して頭を悩ませていた。バルティアは裕福な町なので、金持ち連中はこぞって『格好の良い護衛』を欲しがっている。見所があると、すぐにお抱えにして手元に置いてしまう。テスラの私兵など精鋭揃いだ。強いだけでなく礼儀正しい。どこに連れて行っても恥ずかしくない。


 度々ギルドに人材の派遣を頼んでいるのだが、送られてくるリストには、ろくな奴がいなかった。この前の護衛など、移動中は常に酒を飲んで酔っ払っていた。取引先の社長の屋敷へと遠征した時は、玄関の前で待機を命じていたのに、勝手に屋敷を歩き回ってメイドを口説いていた始末。おかげで大恥を掻いた。


 金ならそこそこ払えるのだが、人材不足は否めない。こうなったら、テスラ様にお願いして、私兵をお借りすることはできないだろうか。強さと気品を兼ね備えた人材が欲しいのだが――。


 ふと、扉がノック。秘書が入ってくる。


「社長、失礼します」


「どうした?」


「リーク・ラーズイッドという青年がお会いしたいと……なにやら、大勢を引き連れてやってきていますが……」


 ラーズイッド? ああ、たしかテスラ様のもとで世話になっている奉公人か。時期伯爵という噂も聞くし、会っておいても損はないだろう。


「通しなさい」


 許可すると、やがてリークとやらが、大勢の若者と一緒に社長室へと入ってきた。


「はじめまして。自分はリークといいます」


「お噂は聞いております。ラーズイッド卿の御子息でしょう? まさか、わたくしの会社に足を運んでくださるとは……いやあ、お会いできて光栄です。ガレオン・マルティネスです」


 握手を交わすガレオンとリーク。


「しかし、これはまた何用で?」


「ええ、実はガレオン社長が人材をお捜しと聞いたもので」


「ギルドで募集しているのを知られてしまいましたか。――実は、近々マルイトの町で商談がありましてな」


 貴族の所有する土地を買い取り、出店するという大事な商談なのだ。献上品という名の高価な積荷もあるし、失敗はできない。


「わかります。身元がしっかりした護衛が必要ですよね。しかし、ギルドも人材不足でしょう」


 肩をすくめるガレオン。恥ずかしい限りだ。成長企業を気取っているが、こういった小事に頭を悩ませてしまっているのだから。


「ならば、ちょうどいいと思います。我がリーク・ファンドなら、ご期待に添える人材をご用意できるかと」


 微笑むリーク。指をパチンと鳴らすと、若者の中からふたりの男女が歩み出る。凜々しき男子と、煌びやかな女性。背景に華が咲くかのようにふたりであった。


「え、ええと、彼らは?」


「名門シルバリオル学院の生徒です。彼はトニーク。彼女はアーニャ。どちらも、学院の戦闘試験でA判定をもらっております」


 A判定というのは、シルバリオル領内に出現するAクラスの魔物と一対一で戦って勝ったという証明である。要するに、護衛として十分な力を持っているということである。それがふたりもいる! しかも容姿端麗! そして、学院の生徒というお墨付き!


「トニーク、魔法を見せてくれますか?」


 リークが言うと、トニークは、掌の上で炎を出現させる。それはやがて凄まじい熱を帯びる大火球と化す。社長室が、一瞬にして灼熱の砂漠の如く温度が上昇した。


「もういいですよ。――ああ、そういえば、きみたちはマナー試験もA判定でしたっけ?」


 リークが問うと、ふたりは天使のような微笑みで頷いた。


「魔法の実力は超一流。身元もしっかりしている。さらにいえば、彼らの場合見目麗しい。誰もがうらやむ護衛となるでしょう。雇ってみてはいかがでしょうか?」


「す、素晴らしい!」


 ゴロツキ傭兵を商談に連れて行ったら、この程度の奴しか雇えないのかと笑われる。商談相手はもとより、宿泊する宿屋やレストランでもだ。けど、こいつらなら、胸を張って堂々と自慢できる!


「しかし、なぜシルバリオル学院の生徒が護衛を?」


「わけあって休学中なのですよ。テスラ様の御存じのこと――というよりもテスラ様のお達しです。しかし、なにもしないわけにもいかないので、ビジネスを学ばせようと思いました。――偉大なるガレオン協会でしたら、彼らの才を高く買ってくれると思い、優先的に案内させていただきました」


 なんとも渡りに船の話だった。ギルドに募集を出しておいて良かった。いや、このリークという男が優秀なのか。よくもまあ、調べあげたものである。


「ぜひ、雇わせていただきたい! できれば、あとふたりほど――」


「いいでしょう。ちなみに、料金の方はこのぐらいになりますが」


 リークは、契約書にサラサラとペンを走らせ、金額を提示してくる。


「む……少々高くはないですか? 学生でしょう?」


「学生ですが、傭兵も霞むAクラスの上、身元もしっかりしています。むしろ、安いぐらいでしょう」


「そうか……いや、考えてみればAクラスの人材を雇うこと自体、滅多にない機会ですものな」


 契約成立。実際、ガレオンとしてはかなりありがたい。休学中というならば、これを機に長期的な契約を結びたいぐらいだ。


「ご契約ありがとうございます。他にご用命はございますか? 例えば……数学に強い者、文学に強い者、古代語に詳しい者も、法律に詳しい者も、たくさんおりますよ? 誰もが優秀ゆえに、相場よりは高いですがね。――ああ、他に人材に困っている社長さんを御存じではありませんか?」


          ☆


 こうして、俺は何件も会社を回り、シルバリオル学院の生徒を、労働者として雇ってもらっていった。完全な適材適所だ。得意なことや興味のあることを仕事にする。はっきり言って学院の生徒は若くして、町でもトップクラスの人材。得意分野に関してはすでにプロフェッショナルの即戦力。


 数学に強い生徒なら、三日分の経理の仕事を一日で終わらせてしまう。翻訳なら辞書なしでやってしまう者もいる。戦闘に関しては俺のお墨付きだ。生徒たちも仕事を学ぶことができて、楽しいと言っていた。


 ――で、優秀だからこそ、高値で雇ってもらえる。城壁建築に携わる労働者は日当7000~10000ルクぐらいなのだが、生徒たちはかなり特殊な技術や知識を持っているので30000~50000ルクぐらいで雇われる。


 なので、43人の生徒を働かせることで、その3倍以上の労働者を雇う金が手に入るのだ。ヒョロガリ生徒を、そのまま肉体労働させるよりもずっと効率的。建築関係の肉体労働者も、素晴らしい技術と身体を持っているので、生徒たちよりも効率よく建築ができる。生産性マシマシだ。


「くくくっ、ふふっ、凄いです。凄いですよリークさぁん。このような運営方法を見たことがありません。これがラーズイッド家のやりかたですか? 素晴らしいじゃあないですかぁ。というよりも面白いでぇす。これは時代を変える働き方になりますよぉ!」


 ランチ時のレストラン。気分が高揚しすぎて、ハイテンションモードになっているファンサ先生。他のお客さんが見てるので落ち着いてください。落ち着く気配ないですけど。


「たしかに凄いです……。生徒たちの収入で、約200人の労働者を雇えてます……こんな方法があったなんて……」


 ミトリも驚いているようだ。けど、これは無償で奉仕してくれる生徒たちの存在があってこそだ。


「しかし、リーク様。それでも人手不足は否めません。やはり、テスラ様に資金援助をお願いした方が」


「なに言ってんだ、ククル。これは俺の意地だぜ。絶対にあいつには頼まない。泣きついたら、どんな嫌味を言われるかわからないからな」


「今後のことを考えると、苦しいのでは?」


「あくまで俺の方からは頼まないだけだ。――そのうち、あいつの方から『金を出させてください』って、お願いしてくることになる」


 俺は、にやりと悪そうな笑みを浮かべた。


「テスラ様の方から?」


「ああ、俺の計画を進めると、そうなるぜ。きっとな」


「ならば、今後はいかがなさいますか?」


 俺は得意げな表情で語る。


「ミトリは、引き続き採石場の建設を続けてくれ」


「はい! 任せてください! なるはやで完成させます!」


「そして、ファンサ先生には頼みがある」


「うふふ、なんでも言ってくださぁい。リークくんの思考と行動は実に興味深いです」


 ――俺はファンサにやってもらいたいことを説明する――。


「――なるほど! それは、やってみる価値がありますね!」


「ああ、夢と未来を売るんだ。こいつはいい商売になるぜ? んで、誰も不幸にならない。ここからさらに、労働者は増えていくぞ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る