第7話 お手伝いいたしましょうか?

 ――ビーフシチューはミトリの得意料理である。シルバンティア領内でも、ビーフシチューは家庭料理の定番。シェフから師事を受け、一流レストランにも負けない腕を身につけた。アレンジも得意。


 ――加えて、分析も十分。


 リークは若いから、濃い味付けがいいだろう。先刻、部屋を出る時、リークの珈琲をこっそり飲んでみた。砂糖が入っていた。若干の甘党。――ならば、玉葱の甘さを引き出して勝負する。味の方向性は決まった。


 ――が、二十分とはどういうことだ。

 

 普通は無理。どうがんばっても玉葱の甘さを引き出す時間が足りない。肉を煮込んで柔らかくする時間も足りない。このままではなんちゃってビーフシチューしかできないだろう。ゆえに、ミトリは内心焦っていた。


「それでは、スタートだ!」


 テスラの号令によって、勝負が始まった。ミトリは、素早く材料を選定。まずは肉の下処理。用意されているのは牛肩ロース。フォークで穴を開けることで火の通りを早くする。小麦粉をたっぷりまぶして表面を焼く。その隙に玉葱もみじん切り。


「くッ! 時間が……!」


 玉葱も鍋にぶち込んで一緒に炒める。とにかく時短だ。正攻法でやっては完成しない。このタイムリミットでは、まともなビーフシチューはできない。これは、いかに美味しいビーフシチューをつくるかではなく、いかに減点すべきところがないビーフシチューを完成させるかの勝負になるだろう。


 ――あと十分。


 バターや赤ワインを入れて、やや強火で煮込む。絶対に焦がさないよう、おたまでひたすら混ぜながら――。そうやって着々と工程をこなしていく。


 ――あと五分。


 煮込んで水分を飛ばし、とろみをつくっていく。


 ――だが、その時だった。


「お手伝いすることはありますか?」


「え……?」


 ククルが、しれっとやってきて声をかけてくる。


「私の方は終わりましたので、お手伝いしますよ?」


 そんな馬鹿なとミトリは思った。時間を残して完成? あとは盛り付けるだけ? ありえない。いったいどんな魔法を――?


「け、結構です!」


「そうですか。それじゃあ、使わない包丁やまな板を片付けておきますね」


 かすかな笑みを浮かべるククル。余裕綽々と、荒れた簡易キッチンを綺麗にしてくれる。当然、自分のキッチンは完璧。もう凄く綺麗。


「ふぇえええ――!」と、嘆きながらミトリはひたすら鍋をかき混ぜる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る