6. 群青色のproof

6-1

 解決の糸口を探るなんて言ってみたけれど、やはりそれは至難の業だった。蘭の採血の話は絶対口外してはならないことで、だからこそ下手に病院に近づくこともできなかった。


 でも蘭と両想いになれたことは本当に嬉しくて、学校では今まで通り再び話すようになった。友達には僕達が仲直りしたこと、そして付き合ったことはすぐにバレてしまった。彼らは僕を冷やかしつつも、祝福してくれた。


「やっとお似合いカップルが出来たよ~、ほんとここに至るまでどんだけかかったんだよ~」

「蘭も響也に照れてるの分かるし……くーっ、たまんねぇわ!」


 クラスメイトに受け入れられたことはすごく嬉しかった。堂々といちゃつく、とかはさすがにしなかったけれど、変によそよそしくするようなことはせずに済んだ。


 “木漏れ日の里”の人にも僕達の関係は伝わって、公認カップルのような形になった。僕達は放課後や週末にデートもして、今まで以上に充実した日々を送っていた。




 もう季節は10月に入っていた。学校から帰って家にいると、電話が鳴った。伯母が忙しそうだったので、僕が出た。


「もしもし?」

『あ、響也? 私。雛よ! ごめんね、8月に会う約束を果たせなくて』


 ずっと待っていた。雛さんの流暢な英語を久々に聴くことができた。


「雛さん……。それは気にしなくて大丈夫。すごく忙しかったんだよね? 研究はひと段落ついたの?」

『うーん、正確に言うとひと段落つける状況ではまだないんだけど、今月、日本の出張が決まったの。だから今度こそ、響也に会いに行くね!』

「忙しいなら、無理しなくても……」

『いいのよ! 日本にせっかく帰れるなら、響也に会わない選択肢はないでしょう? 絶対行くからね! お土産何がいい?』


 その後、出張の日程などを聞き、電話を切った。炒め物の匂いにつられてキッチンを覗くと、伯母が尋ねてきた。


「響也くん、今の電話、もしかして雛?」

「うん。今月、出張で帰ってくるんだって。その時に寄るって電話が来た」

「本当に?! やっとだよ~もう!首長くして待ちすぎて、首取れるとこだったわ!! よーし、帰って来たらたくさん雛と飲んでいっぱい話すぞ~! 響也くんも、一緒に宴会しようね! 何ならちょっぴり飲んじゃえば?」


 いや、さすがにそれはやめとくって! と僕が言うと、伯母は笑った。伯母は既に気合が入っていて、雛さんの好きなコロッケの材料を早速メモし始めた。



 そう言えば雛さんは、医療関係の研究も行っていた。“平野雛 論文”と検索すれば、たくさんの論文やニュース、専門誌のインタビューが出てくる。全然研究内容を教えてくれない雛さんだけれど、僕がインターネットを使えるようになれば、大まかな内容を知るのは簡単なことだった。……蘭のことについて、何か手がかりは得られないだろうか?


 雛さんと会えたら、必ず聞いてみようと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る