応援コメント

小話 笹の葉さらさら」への応援コメント

  • おお。笹の葉の恋文。
    きっと奥方様は、その素朴な、熱い想いのこめられた笹の葉をうけとり、涙を流したでしょうね。

    そえられた一句が素敵でした。

    作者からの返信

    愛してる。
    そして何より……生きている!
    奥方様は笹の葉に頬を寄せた事でしょう。

    このご夫婦、モデルにした方々の最期が辛すぎるので、せめて私の物語では幸せになって欲しい。
    そう思って書きました。

    古代の恋歌、素敵なものが沢山ありますよね🧡


  • 編集済

    若くして取り立てられた私へのやっかみ――
    ありがちですよね~、人間ドラマの基本は嫉妬と断定してもいいくらい。
    この歳でみっともないですが、才ある作家に嫉妬する自分がいます。(^▽^;)

    またしても万葉の時代の息吹が……。
    笹の葉の恋文、もらってみたいなあ。

    作者からの返信

    >人間ドラマの基本は嫉妬

    なるほど!メモメモ(笑)

    羨ましいという気持ちが、プラスに働いてその人自身のモチベーションになればいいのですが、そう上手くはいかないのが人情といった所でしょうか(^^;;

    作中の秀里さん、頭が良くて結構ズケズケいうタイプなので、周囲からの妬みは恨みのレベルになってしまいました。

    ちなみに、奥様への愛もストレートに伝えるので、夫婦仲は良好です💕
    生きていることはまだ公に出来ないので、手紙を書けない秀里さんが、笹の葉に託した熱い思い。
    素敵と感じて頂けたのなら嬉しいです。
    (詳しくはないのですが💦万葉集の直球の恋歌、結構好きなので使ってしまいました。)