応援コメント

小話 勤王の志士、草莽の臣」への応援コメント

  • 東里→西郷隆盛
    土岐→木戸孝允

    でしょうか?

    もののふをやりながらもユイちゃんと颯介の結婚が決まったりと平和な日々が続いていたので忘れかけていましたが、歴史は進んでいるんですね(;´∀`)

    作者からの返信

    そうなんです!
    歴史はうねりの真っ只中。

    東里さん、土岐さんの元ネタはご名答✨
    クスッと笑って頂けると嬉しいです。歴史好きな方怒らないで〜 とヒヤヒヤだったりします💦

  • 「せごどん」と、逃げの小五郎……ですよね?
    せごどん……「翔ぶが如く」や敬天愛人のイメージが強いけど、幕末の頃は、大久保が舌を巻くほどの謀略家だったからなぁ。むしろ大久保の方がまともなんじゃないか、と思うくらいだし(^^;

    薩長同盟、そして大政奉還……着々と会津のフラグが立っていきますね。
    壬生の狼とか、五稜郭の天才幕吏とかが十全に活躍してくれれば、まだ目はあると思うのですが、果たしてこの世界では、どうなるのでしょうか。

    面白かったです。
    あと、拙作への応援、ありがとうございました。

    作者からの返信

    2人の元ネタに気付いて頂けて嬉しいです♪

    西の人の話もひとつ入れてみたくて書いたのですが、ファンタジーへの甘えが炸裂したような一話になりました(笑)
    もう、このお兄ちゃん達誰?って感じですが、西郷さんと桂さんがベースになってます💦

    作中でも「物騒」の文字を使ったように、史実の西郷さん、謀にも長けた危ない人ってイメージがあります。信念故の危うさも出したいと思ったのですが、ハハハって感じの仕上がりに(・・;)


    勧善懲悪系の時代劇は小さい頃沢山見たものの、大河はしっかりとは見ておらず…(ちゃんと見たの「利家とまつ」と「功名が辻」位?好みに偏りあり💧) 今更ながら色々見ときゃ良かったと、後悔が…。特に慶喜公のキャラが掴めなくて困りました。

    コメントありがとうございます✨

    編集済