第四章:ハーピーは街道に似合わない

第32話 雨の降る街道

 卯未は、雨の中を飛んでいた。

 エリカは、雨の中でも飛べるんだよね。なんて言おうとして、横を振り向く。

 でも、そこには誰も居なかった。

 それだけで、何が起こったのかをまた思い知らされてしまった。


「……エリカ…」


 翼一面に雨が降りかかる。体全身が冷えるが、それよりも何より、心臓の奥底が冷えるような寂しさを感じた。

 卯未はエリカに逃がされた後、エリカの言われるがままに、タンカーから逃げた。

 これ以上敵の追撃が入らないよう、空高くへ飛び上がり、雲の中へ隠れた。更に上へ上へと飛んだ。

 できる限り上へと必死に飛んでいたら、雲を突き抜け、以前も見た雲の海にそれを照らす明るい月と、心を震わせそうな景色が広がっていた。


『エリカを置いて来た』


 だけど、こんどは心の中が別の事を咎めだした。

 同じ景色なのに、感動なんてできる余裕も無かった。


「はぁ、はぁ……はやく、本部へ。エリカが……」


 エリカが危ない、だから本部へ行かないと。自分に言い聞かせるように、喋りながら空を飛ぶ。

 でも、その言葉が聞こえたら安心しなくちゃいけないはずなのに、逆に体も心もどんどん疲れていくようだった。

 自分を逃がした後にエリカはどうなった?

 一つでさえ痛いであろうトゲが、あんなにもたくさん。

 自分の気持ちが、見た景色に殺されそうになるのを感じる。


「……うぅっ…」


 身体が、限界を迎えてきた。既に全身が軋み、頭を何度も打った後だ。そこに翼も含めた広い面積で受ける冷たい雨だ。鳥だけれど、本来の鳥も、時にはこんぐらいの雨に耐えながら飛ぶのだろうかと思うと、尊敬してしまう。

 そこで耐えられず、翼のバランスを崩して地面に落下し始めた。

 周りの暗さ、そして地上にはそれを照らすビル群。この落ち方も、あの時のエリカを思い出す。


「……っ!!」


 駄目だ。あの時は初めてエリカを助けた時だった。

 今もエリカは生きていて、あの時みたいに助けに来ることを期待しているかもしれない。ここで何も伝えられずに朽ち果てるのだけは駄目だ!

 卯未はそう叫び、翼を再び広げた。

 空を飛ぼうにも、広げた以上に体を起こせない。それなら、地上に目を向ける。

 近づいてくるビルの屋上。前を向き、まだまだ遠くに見える魑魅境本部ビル。なるべく、人が少なそうなところに落ちるべきだ。

 落ちていく先の景色で、照明ができる限り付いていないビルを探す。

 深夜だからだろうか。人間達の町の大通りに近いビルが、照明がほとんどついてないのを見つけた。


「……あそこだ…」


 落ちていく体の軌道を整え、ビルの横を滑り落ちていく。

 そして、そのままビルとビルの隙間を降りていく。そのまま、薄暗い建物同士の隙間の道に落下した。


「うあっ!!」


 水が溜まった荒々しいコンクリートの地面に肩から不時着した。

 ザーッと聞こえ続ける雨音に合わせ、卯未の周りにじわりと血が染み出していく。

 タンカーでの戦いで出た傷なのか、今コンクリートに擦るようにして落ちた傷なのか。それも良く分からなかった。


「はぁ……帰らなく、ちゃ」


 ゆっくりと起き上がり周りを見て見れば、不法投棄されたのかいくらかの残骸ゴミが転がっている。目につかないと思って人が捨てていくぐらいだ。周りには誰もいなかった。

 問題は、この大通りだ。

 なるべく側面の壁に身を寄せ付けて、おそるおそる外を見る。

 そこは、明るい街道だった。懐かしい人の道だった。

 歩道は、つるつるとした表面のレンガタイルで舗装されていて、街道のあちこちにはお洒落な屋根が架けられて、雨よけになっている。

 車の音は聞こえない。ただ、まばらに2、3人ほどがゆっくりと歩いていたりした。


「…さすがに、深夜でも人は居るか……はは、あははは……」


 一旦表を見るのを止め、狭く暗い路地に戻りしゃがみこむ。


「懐かしいなぁ……昔は、あそこを通るのに、悩む必要も無かったよなぁ……」


 なんだか、虚しくなってしまい顔を翼で隠す。

 翼が目に見え、今度は、人間社会に合わない存在の象徴以上に、別の意味でむかついてきた。

 この翼も、想翼刃そうよくばを撃てなかった。

 偏見に塗れて、誰かをぐちゃぐちゃにしてやろうって言う、歪みの結晶だった時には使えたくせに。本当に大事な時に使えないでやんの。

 さらに、みじめになってきた。


「…………でも」


 卯未はゆっくりと立ち上がる。

 そして、近くの残骸ゴミを足爪でごそごそと探し出した。少し探したところで、身体を一回り隠せそうなぼろ布に、ぐにゃぐにゃの長靴を見つけた。


「何としても本部に帰る。人間社会に帰ろうとするよりかは、みじめじゃないよな」


 誰にともなく卯未は呟く。そして、そのごみを体に纏った。






 肩からぼろ布をまわし、できるだけ中に溜まった泥を捨てると、長靴を履く。

 顔より上は、それほど人間とは離れてないので大丈夫だ。ハーピーらしい部分をだいたい隠し終えると、卯未は街道に足を踏み入れた。


「……行くぞ」


 卯未は、ボロボロの格好で街道を歩き始めた。

 それは人間らしさにこだわっていた以前よりも、更にみすぼらしい。

 行き交う人は卯未を見ては目を困惑の表情を浮かべ、人によっては横切る前に反対車線の方の歩道に移ったりする。

 これでいい、これでいいんだ。卯未はそう呟く。

 自分が今人間の尺度で、ゴミに身を固めた汚い人間に見えていてもいい。ただ、ハーピーだと言う事がばれて、本部に戻るどころじゃなくなってしまわなければいいんだ。

 そうして、暫くの間街道を歩いていた。


「……警察に、目がつかなくてよかった」


 街道を歩いていく中で、だんだんと周りの照明が少なくなっていき、活気が減っていく。

 卯未は曲がり角の所で、雨雲の暗い空を見上げた。

 視線の先には、暗い夜空よりも真っ黒なシルエットとしてそびえたつ、荒れ果てたビルが見えた。

 まるで人間社会における、企業発展の失敗の象徴とさえ言えそうなそのビルは。活気無く見せかけた魑魅境本部ビルだった。


「……中へ…」


 卯未は、重々しい足取りで玄関扉を開き中へ入る。

 1階エントランスに入ってみると、それこそ企業が既に撤退した後の廃墟のようだった。

 正面に受付カウンターがあるものの、明かりも何もついていない、目立った設置物もさほどない。消灯時間を過ぎた病院内でもあるように、ただ外の薄明かりと雨の音だけが聞こえた。


「うっ……」


 卯未は痛みで呻く。安心しかけてしまったのか、急に意識が揺らぎ始めた。

 どこだ。どこにある。卯未は受付カウンター回りを探した。

 以前、銀母食堂ぎんぼしょくどうは1階から食堂を搬入している関係上から、下の階にあると言う話を聞いた。

 なら、逆説的に1階から食材を受ける手続きがあるはずだ。


「はぁ、はぁ……!」


 体のバランスを崩し、カウンターに手をつく。その時、カウンターの端である目の前に、呼び出しボタンのようなスイッチがあるのに気が付いた。


「……これ、かな」


 卵未は、翼の骨を押し当てるようにして、呼び出しボタンのスイッチを押した。

 真っ暗なエントランス空間に、くぐもったぴんぽーん、ぴんぽーんという音が鳴り響く。


三札みふださん……おねがい、気づいて……うぅ…」


 その木霊する音を聞くと、卯未はカウンターから滑り落ち、地面に倒れ込んだ。

 そして、気を失ってしまった。






 エントランスホールの奥の方、スタッフ専用と書かれた古びた扉の鍵を回し、中から一人の女性が出てきた。

 割烹着で銀髪が目立つその人物は、このビルの上の階で銀母食堂を務める料理長、三札だ。


「なーんかしらねぇ? こんな時間にインターホン鳴らすたぁ」


 三札は、辺りを見回すが、この位置からは誰も見えない。

 はぁっとため息をつき、カウンター前へとぼつぼつ歩く。


「まーた悪戯好きのがきんちょかねぇ。魑魅境に喧嘩うるやつあぁ、私が一発かましたろうかっての。……って!?」


 カウンターを前に回ったところで、三札は青ざめた。

 そこには、雨水と血で水びだしになったまま、カウンター前に力なく倒れている、ハーピーの卯未の姿があった。


「卯未ちゃん!?」


 三札は慌てて卯未に駆け寄る。しゃがみ、首元の脈を図った。


「……生きている。でも、体温が低い!!」


 三札は戸惑い辺りを見回す。しかし、周りには一緒に出発したはずのエリカの姿はどこにもなかった。

 いったい何があったのだろうか。でも、今は目の前の卯未だ。

 三札は、割烹着が汚れる事をもいとわず卯未を抱きかかえる。


「待ってな……とにかく、もう大丈夫やからな!!」


 そして、卯未を連れて、魑魅境本部ビル内部へと急ぎ連れて行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る