とどめをさせ!

 魔力マナを注ぎ込まれた魔石が、うなり声のような音を発しながら青い閃光を放つ。

 この音に俺は聞き覚えがある。

 これは俺が人生の岐路に立った場面で必ず聞こえてくる声――


 その刹那、俺がこれまで感じていた違和感の正体を掴めたような気がした。

 

 この所有者の魔力を吸い尽くそうとする禍々しい程の威力。

 明らかに人間が扱う杖とは違うこの感じ。


 そう――

 

 これは魔女の杖。


 俺が男に生まれたばかりに、魔女を継承することが叶わずにただの棒きれと化してしまった、死んだ母さんの杖に似ているんだ。


 だが、なぜそれがここにある?

 あれは王都を離れるときに、母さんが自らの手で土に還したはずなんだ。




「ぐはぁあああぁぁぁぁ――――……」


 杖の魔石から放たれた閃光は、勇者の剣から放たれた衝撃波を物ともせず、ロベルトの身体を吹き飛ばす。


 勇者の鎧がなければ即死は免れぬ状況だったであろうが、曲がりなりにも彼は勇者。観衆を守るための結界障壁にバウンドし地面に落ちたロベルトは、やがてゆらりと立ち上がる。


「く、くそ……今のはセシル、キミの魔法なのか? そんな魔法が使えることを俺たちに隠していたというのか?」


「いいえ違います。この力はレンさんのものです!」


「レン!? そんな馬鹿なことがあるか……」


「あなたはパーティ発足当時から一緒にいた仲間であるレンさんのことを、本当に何も見ていなかったんですね?」


「いや、しかし……レンが魔力ゼロの男であることは確認済みだ!」


「ロベルトさん? 人は日々成長するものなんですよ? そういう私だって……レンさんに魔力の扱い方を教えていただいて、変わることができたんです! この杖と共に!」


 セシルが杖を両手で構えると、再び魔石が光り出す。


「エンチャント――神鬼爆裂――!!」


 杖の先端に光の球が浮かび上がり、一瞬のうちにロベルトの鎧の中に入り込み、内部から破裂させる。


 立ちこめた土煙に視界は遮られたが、それがやがて晴れると、息も絶え絶えとなり横たわった男の姿が現れた。

 

「えっ……私、今なにを……?」


 ハッと気がついたセシルは、腰が抜けたようにぺたんとその場に座り込んでしまう。 

 そんな彼女を支える杖の魔石が、ゆらゆらと青い光を放って、俺に語りかけてくる。



 <<とどめをさせ とどめをさせ とどめをさせ とどめをさせ>>



 俺は嘆息する。

 ふざけるな。

 それは俺が判断することだ。


 

「すまんセシル……変なことに巻き込んじまったな……」


「レンさん……」


 後ろから抱きしめると、セシルの肩の震えが止まった。

 

「フレア、撤収するぞ!!」


 屋根の上に向かって叫ぶと、次の瞬間には首輪に繋がれた鎖が、俺とセシルの身体を空中に引っ張り上げていった。


 眼下の観衆からは、俺たちが消えたように見えたのだろう。どよめきが広がる割には、上空を見上げるものは見当たらない。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る