第17話

 わたしはゴールデンウィークの前半に、二泊三日で里帰りした。

 まほろのお見舞いに行って、まほろのお母さんと思い出話をしたり、画材屋でスケッチブックやトーンを買いこんだりした。

 家では簡単な料理を作ってみせ、両親をおどろかせた。祖母は「これは良いお嫁さんになるわ」と気の早いことを言った。


 三日目、わたしはお昼前に家を出た。あと一泊していけという家族に「賞味期限が今日で切れる牛乳があったのを思い出したから」と嘘をつき、空いた電車に乗ってアパートへと帰りついた。午後三時を回るころだった。買いものした画材やおみやげで、荷物は出かけるときの倍になっていた。


 二日ぶりに鍵を開け、部屋に入る。雨戸を閉めて出かけたはずなのに、磨りガラスの戸が金色に光っている。ぼんやりと、桃色のふわふわしたものが動いているのが透けて見えた。


 戸を開けると、部屋は傾きはじめた太陽の光にあふれていた。金色のハチミツに満たされたような部屋のこたつの上で、まほろはこっちを見上げて待っていた。


「ただいま、まほろ」

「おかえりなさい、先輩」


 この街に戻ってきて、ようやくほっとひと息つくことができた。荷物を置き、床にひざをついてぬいぐるみの目を見つめた。


「やっぱり、早く帰ってきてくれた」


 まほろはぬいぐるみを脱ぎ捨て、本来の姿に戻った。近寄ってきて、真正面からノースリーブの真っ白な腕を首に回してきた。わたしもまほろを抱き返す。


 触れられるかどうかはもう問題ではなかった。ふたりともボディタッチが多い方ではなかったから、高校のときに肌に触れ合ったのは一度か二度あったかな、という程度。しかも、こんなに恥ずかしげもなくできた訳じゃない。

 もうわたしとまほろがやりとりできるのは、声と温度だけだということに、まほろも気づいているのだろうか。


 わたしは慣れない仕草でまほろから離れた。まほろもゆっくりと腕を下ろし、カーペットの上にぺたんと座った。


「まほろ、雨戸開けられたんだ。すごいね」

「あ、勝手にごめんなさい。でも、電気の光より自然光の方が作業しやすくて……。ちゃんと夜は閉めてましたよ」

「むしろ部屋を空けてるって思われなくてよかったのかも。留守番ありがとね」


 まほろは褒められて喜ぶ子どものようにはにかんでから、ちらっとこたつの上に目を向けた。力なく横倒しになったぬいぐるみは、パッチワークのワンピースを着ていた。

 まほろは先週花柄ワンピースを完成させてから、新しい服作りに取りかかっていた。わたしが帰省しているあいだに仕上がったらしい。

 五、六種類の布地は小花柄、ギンガムチェック、水玉模様など、柄はバラバラだが緑系の色で統一されており、全体のまとまりがあった。

 そもそも、このワンピースの材料もわたしのお古なのだが、今うさぎが着ているものは、もとの十分の一に縮小コピーしたような出来ばえだった。


 可愛さにひと目惚れして買ったはいいものの、派手すぎて着る勇気がなく、もっぱら観賞用になっていたワンピースだった。タンスの肥やしにしておくのもかわいそうだから、自由に使っていいとまほろに譲ったのだ。


「まほろ、もとのかたちそのままに作ってくれたんだ」

「先輩がお気に入りだったみたいなので、せっかくなら原型を残したいと思ったんです。それと……」


 まほろはぬいぐるみの横に畳んである、ワンピースの余り布を指さした。広げてみてください、と言われ、わたしはそっと手に取った。

 切り刻まれていると思っていたが、案外原型を留めていた。いや、そんなレベルではない。総柄の派手な長袖ワンピースは、ひざ丈くらいになりそうなスカートになっていた。


「先輩、せっかく買ったのに一回も着てないって言うので、ちょっとアレンジしてみたんです。ワンピースだと全身だから派手なだけで、上をシンプルなシャツとかトレーナーにすれば着やすくなると思って……。どうせぬいぐるみ用にはいっぱい布使わないので、先輩の分も作ってみたんです」


 まほろはあごを引き、上目遣いで見つめてくる。


「もし……気に入ってもらえたら、着てほしいなって」


 わたしは立ち上がり、スカートを腰に当てた。ちょうどひざが隠れるくらいの丈だ。


「まほろ、すごいよ。大学に着て行く。ありがとう」

「よかったぁ。がんばった甲斐がありました」


 まほろはにっこりと笑い、わたしの足もとに置きっぱなしの紙袋に目を移した。その中身を察知し、わあ、と大きな口を開ける。


「エキソンパイだ!」

「リクエスト通りに買ってきたよ。わたしも久しぶりに食べたかったし」


 脚を正座に直し、からだを揺らすまほろの熱い視線を浴びながら、わたしは包装紙を解き、箱を開けた。クリーム色の個包装には透明の窓があり、こんがりと色のついたパイの表面が見えていた。


「食べさせてください」


 食べる? と訊く前に、まほろが迫ってきた。ビニールを破り、雛鳥のように口を開けて待っているまほろに差し出す。

 四角いパイの角に噛みついたまほろは、咀嚼はしないまま頬をふくらませ、こくんとのどを鳴らした。頬が落ちるのを防ぐかのように、ぺたぺたと手で触っている。


 わたしとまほろは、ひとつのパイを交互に食べた。まほろの口に入り、味のなくなったところを含めて他の場所もいっしょに食べれば、ちょっと味が薄まるだけで済む。


「おいしかったぁ。先輩、買ってきてくれてありがとうございます。でも……十二個入りはいくらなんでも多くないですか?」

「大丈夫。五つくらいは賞味期限内に食べられるとして、あとは冷凍しておくから」

「先輩、あたし以上に通ですね……」

「母親がやってたのを真似してるだけだよ」


 パイを六つ冷凍庫に詰めこむ。扉が閉まるのを見届けたまほろが、シンクの縁に手を滑らせながら訊ねてきた。


「先輩、そういえば晩ごはんはどうしますか? 帰省前に食材は使い切っちゃいましたよね」

「そうだった……。じゃあ、買いもの行こうか」

「コンビニに?」

「スーパーだよ」


 まほろは満足げにうなずいた。わたしはちょっとした外出用のサコッシュに財布とケータイと、まほろにすすめられて持つようになったエコバッグを入れ、玄関へと向かう。

 靴を履きながら振り返ると、まほろはまだシンクの前で棒立ちしている。


「まほろ、何してんの」

「え?」

「いっしょに行こ」


 靴紐を結んで立ち上がると、まほろは顔を輝かせてうなずいた。わたしの方に駆け寄ろうとし、ふと白いワンピースのままだと気づく。


「ちょっと、三十秒だけ待ってください」

「見ない方がいい?」

「どちらでもお好きに」


 わたしはドアの方を向いて、一応目もつぶった。背後で物音はしない。

 心の中で二十三秒まで数えたとき、まほろから声がかかった。


「先輩、お待たせしました」


 振り返ると、わたしがひと目惚れし、こんなふうに着こなせたらな、と想像していた通りに、パッチワークのワンピースを身にまとったまほろがいた。わたしはまぶしいわけじゃないのに、目を細めていた。


「似合うよ、まほろ」


 まほろが腕に飛びついてきた。スカートがひざの高さでやわらかくひるがえった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る