魔物たちのソウルドリンク

 やっほー、メディだよー。


 え、あたしが誰かって? あーそおだった、本編読んでないひともいるんよね。まあ、このお話のキュートなマスコットと言っとけば間違いないっしょ!

 でも、どおゆうわけだか、あたしを初見で見るとたいてえの人間は「ぎょわーーー」とかぬかしよるんよ。なんでだろおね?


 それにひきかえ、あたしがサーイさんに初めて会った時。彼女はレエセエだったねー、あ、いちおお杖は構えていたみたいだけどさ、マージさんがジジョオをセツメエしてくれたら、すぐにあたしを受け入れてくれたんよ。


 あたしは、すぐサーイと友達になったんよ。それでね、あたしたち魔物が、人間と仲良くするときに、必ず飲んでもらう飲み物があるんよ。その名はカティール。特にあたしの住んでいた村では、水脈がいっぱいあったし、洞窟おうちで飲みホだったよ!


 作り方はいたって簡単。水脈から漏れてくる水をテキトオなヨオキに注ぐだけ! いい感じの茶色の水だったら、美味しいカティールだってショオコ♪ うふふ、これでサーイさんも喜んで飲んでくれ……

「メディ、これって、泥水じゃないの?」

……サーイさんたら、そのリアクションは他の人間と一緒だったんよ。すごーく怪訝そうな顔して。


「ちがーう! これはね、確かに土が入っているんだけどね、ちーっちゃい生き物がいて、土をキレエにしてくれるんよ。キレエにするだけじゃなくて、美味しく、ケンコオになるセエブンもいれてくれるって!」

「小っちゃい生き物? 微生物が発酵させているのかしら……」

「ビセエブツ? ハッコオ?」

「……あ、これ、美味しい! コーヒーみたい」

「こおひい?」

……と、サーイさんはよくわからないヨオゴを連発してたけど、気に入ってくれたみたいだったよ。


―――――†―――――


 で、まもラボにいた時は、クロオしたんよ。なかなかいい水脈がなくってよ。あたしはカティールが飲めないと禁断ショオジョオが出ちゃう体質だって、その時気づいちゃったんよ。

 だから、周りにいい水脈がないかって、探しに行きたかったんだけどー、なにぶんこのカッコオ、目立つからね……ん? ほら、キュートなマスコットだからね、みんなに見られてキャーキャー言われちゃ、アレじゃんよ? 

 だから、ダーリンと喧嘩しちゃったときにね、頭を冷やしついでに水脈でも探そおかと思ってうろちょろしてたら、誰かに見られちゃってねー、あー、人気者はつらいねー、じゃなっくて、あの時はサーイさんほんとゴメン。


 え、何の話かさっぱり? はい! そおゆう人を本編にユウドオするのがあたしの、とゆうかこのお話の趣旨だもーん。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る