第39話 学校に戻ってきたはいいけど……





「……生きていたんですか」


「感動の再会の第一声がそれ? もっと心配してくれてもいいんだよ?」


「痴情のもつれを心配するほど優しくないので。思ったよりも早く解放してもらえて良かったですね。もう少し戻ってこないかと思っていました」


「俺も、もっとかかると思っていたけどね。いいタイミングで助けが来たんだ」


「ニュースになるかもしれないと身構えていたんですけど、無駄な心配だったみたいですね。せっかく、答えとかも用意していたのに、使えないんですか。残念」


「……何を用意しているの。さすがにそこまでの修羅場は起こさないよ」


「ははははは」


「あからさまな作り笑いだね」


 家からの脱出に成功し、久しぶりに学校に来たのだけど、蓮君の反応は冷たかった。

 もっと心配してくれるかと思ったのに、さすがに何回も同じようなことがあれば慣れてしまうみたいだ。


 慣れるというのもおかしいけど、それぐらい俺は誰かに監禁されすぎたということだろう。


「でも今回は少し大変だったみたいですね。痩せたみたいですし、顔が疲れています」


「精神的にも拘束されていた気分だから、疲れているように見えるかも。そんなに酷い?」


「最初ゾンビかと思いました。まさか黒咲先輩が束縛するタイプだったとは、人は見かけによらないものですね」


「さすがに犯人も分かっているんだ。やっぱり様子がおかしかったの?」


「普通通り過ぎておかしかった感じです。先輩がずっと休んでいるのに、心配している様子がありませんでしたか。前の時は、すぐにイライラしていたのにおかしいでしょう。休んでいる期間は、今回の方が長かったんですから」


「名推理だね。さすが蓮君」


 当事者でもないし、関係者というのも微妙なところなのに、一番状況を理解しているのではないだろうか。

 思わず拍手を送ってしまうと、蓮君はジト目を向けてきた。


「丸く収まったようで何よりですけど、これから大丈夫ですか?」


「大丈夫って……何が?」


「黒咲先輩のことですよ。今は大人しくなったみたいですけど、人はそう簡単に変われるわけがないですから。少しでも行動を間違えたら、また閉じ込められますよ?」


「さすがにそんなわけ……あるかも……」


 今日一緒に登校した時は、おかしな様子は無かった。

 でも、俺を何日も監禁していた恭弥であることには変わりない。


 今は大丈夫でもこれからは分からない、という蓮君の言葉は間違っていないだろう。


 まだまだ俺の緊張状態は続くというわけだ。


「あー、それはちょっと……辛い、かな」


 監禁生活でさえもストレスが溜まっていたのに、これからも続くとなったら、俺の胃に穴が開くのではないか。


「先輩。先輩はもう少し、周りに流されるのを止めた方が良いですよ。ちゃんと嫌なことは嫌というべきです」


「言っているつもりなんだけどね……」


「ちゃんと言っていたら、監禁なんてされる事態には陥らないと思います」


「うぐぐ」


 蓮君は手厳しい。

 俺は机に突っ伏すと、助けを求める視線を送った。


「俺はこれからどうすればいいのかな?」


「俺に聞かないでください。俺に言われたから従うのも違うでしょう。自分の意見を持てと言ったばかりなのに、全く」


「自分で決めるのってさ、難しくない? 敷かれたレールを進みたい」


「先輩のその態度もあるから、行動がヒートアップするのではないでしょうか。先輩ってヤンデレほいほいですよね」


 ヤンデレほいほい。

 それは的を射ていて、俺は否定することが出来なかった。


 彼も恭弥も最初は普通だったのに、実はヤンデレという本性を隠し持っていた。

 恋人のヤンデレ率は、今のところ100パーセントである。

 あまりにも高すぎる。


 もしこれから恋人を作るようなことがあれば、そこを一番気を付けなければいけない。

 作れるかどうかは恭弥次第だけど。


「先輩。先輩って、今まで人を好きになったことってあるんですか?」


「恋人になった人のことは、好きになっているけど。なんかその言い方だと、誰も好きじゃないみたいに聞こえるよ」


「先輩の話を聞いていると、先輩がちゃんと恋をしているとは思えないんですよ。……ずっとずっと」


「蓮君?」


 あまりにも苦しげな表情をするから、俺は無意識に手を伸ばしていた。

 蓮君のほっぺは、とても冷たかった。

 嫌がられるかと思ったけど、むしろ擦り寄られて逆に驚く。


「先輩を見ていると、みんなおかしくなる理由が分かる気がします」


 擦り寄ったまま、蓮君は目を閉じて話し始める。


「先輩は気づいていないみたいですけど、先輩の行動のせいでおかしくなっているんですよ」


「俺の行動のせい?」


「人を惹きつけるくせに無防備。どこまでも人に許してしまうのは、優しさじゃないです」


 穏やかな声なのに、言っている言葉は俺を非難する内容だった。


「元々の素質があったのかもしれませんが、先輩のせいでおかしくなったというのが正解でしょう」


「俺が悪いって言いたいの?」


「そうですね。先輩のせいで色々な人の人生は狂いました。先輩の存在は人を狂わせます」


 目を開けた蓮君は、俺を温度の無い瞳で見てきた。


「先輩は存在するべきじゃない」





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る