弱小モンスターが大器晩成型なのは、育成ゲームではよくある話。――6

「いいか、クロ? 俺を追いかけて影を踏め! そしたら攻守交代、今度は俺がお前を追いかけて影を踏む。ルールはわかったか?」

『ピッ!』

「よし! じゃあ、スタートだ!」


 影踏み鬼をするためには開けた場所が必要だ。


 そのため俺たちは、セントリア従魔士学校の中庭に来ていた。


 中庭には花壇やベンチ、噴水などがあり、小休止しょうきゅうしをとる生徒の姿も散見さんけんできる。


 そんな生徒たちに好奇こうきの目で見られながら、俺とクロは影踏み鬼をはじめた。


『ピィッ!』

「甘い!」


 クロが俺の影がけて飛び込んできたが、俺がサイドステップを踏んだことで失敗に終わる。


 ペチョン、とクロが、石タイルの地面に顔面ダイブした。


『ピィィィ……ッ』


 起きあがったクロが、ムムムムムゥ! と頬をむくれさせる。


「どうした、クロ! もう終わりか?」

『ピィィィッ!』

「おお、いいぞ! やる気満々だな!」


「まだまだこれからだぁ――――っ!!」と言わんばかりに伸び上がり、クロがぴょいんぴょいんと再び影を追いかけはじめた。


『ピィッ!』

「おっと、捕まっちまったか!」

『ピッ! ピィッ!』


 ついに俺の影を踏むことに成功したクロは、エッヘン、と自慢するように体を反らす。


 ムキになったり、喜んだり、こいつ、意外と感情ゆたかだなあ。なんだか可愛く感じてきたぞ。


「よっし、次は俺の番だ!」

『ピィッ♪』

「待て、クロォ――――っ!」


 影踏み鬼が楽しくなってきたのだろう、クロの鳴き声がどことなく明るい。


 俺の顔にも自然と笑みが浮かんでいた。


「あのひと、なにしてるんだろう?」

「さあ? 『贈魔の儀』で授かった従魔がブラックスライムで、自棄やけになってるんじゃない?」


 中庭にいる生徒たちから憐憫れんびん侮蔑ぶべつの声が上がるが、まったく気にならなかった。


 なにしろこの特訓で、ブラックスライムの必須スキルをクロが修得できるのだから。


 ちなみに、そのスキルはこちら。




 シャドースティッチ:魔法スキル

  消費MP:10 チャージタイム:0秒 クールタイム:3分

  効果:影を伸ばして相手の動きを封じる。動きを封じられた相手は、直接攻撃、回避、逃走、交代ができなくなる。




 MPはマジックポイント、つまり魔力のことで、消費MPとは、魔法スキルを使う際に必要となるMPのことを指す。


 チャージタイムはスキル発動までの準備時間。


 クールタイムは、スキル発動後、もう一度そのスキルを発動できるようになるまでにかかる時間のことだ。


 チャージタイムとクールタイムを計算に入れながら、如何(いか)にスムーズにスキルを展開していくかは、重要なプレイヤースキルとなる。


 このシャドースティッチと、もうひとつのは、ブラックスライムを用いる際に欠かせない。


 それらが早々そうそうに手に入るんだから、いくら笑われたって構わないぜ! 笑いたいならいくらでも笑いやがれ! すぐにその笑み、引きつらせてやる!





 30分後。


「はあ……流石に疲れたな」

『ピィ……』


 俺とクロは、石タイルの地面に仰向あおむけになって、空を見上げていた。


 30分間走りっぱなしだったのだから、疲労するのも当然だ。


 息が上がっているし、全身が汗でビチョビチョだ。しばらく動きたくない。


「けど、頑張った甲斐かいがあったぜ」


 寝転がったままメニュー画面を開き、クロのスキル構成画面を表示させる。




 メインスキル:ポイズン スティッキー グルーミー アシッド


 ひかえスキル:シャドースティッチ




 表示された『シャドースティッチ』の文字に、笑みをおさえることができない。


 マジで修得させられた! 特訓スゲぇ! まさしく育成チートだな、マスタートレーナーって!


「よくやったな、クロ」

『ピィ?』

「シャドースティッチを修得したぞ。お前が頑張ったからだ」


「いいか?」と俺はクロのほうに顔を向け、ニカッと歯を見せる。


「お前がスゲぇモンスターだってこと、俺が証明してやる! バカにしたやつらを見返してやろうぜ!」

『ピィッ!』


 元気に返事をして、クロがスリスリと頬ずりしてきた。


 本当、可愛いやつだなあ、こいつ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る