第一話 喪失と勝敗

「純粋なら、意思を持つ?」


「そうよ。純粋な気持ちで作られたプラモデルは、意思を持って動き出すの」

 

 ここへ来てメイと出会い、彼女から説明を受けた時、シュウは何がどういうことなのかさっぱりわからなかった。


「ここは? 君は?」


 目の前にはメイがいて、初めて口にした言葉だった。自分の名前以外、何も覚えていない。持ち物も着ている白いシャツとズボンのみ。

 

「突拍子もないことだけど、最後まで心を強く持って聞いて」


 シュウは、同じ境遇だと言うメイから全てを聞いた。自分と同い年だと言う少女は、自分と同じ背恰好をしていた。


 自分がこの研究施設に攫われたこと。この白い部屋に閉じ込められていること。


 ここでプラモデルという玩具を作らされること。


 そのプラモデルを兵器として完成させるための実験体となり、シミュレーションで戦わされること。


 その勝敗で支給される食べ物や衣服が違うこと。


 そして生き延びるためには、施設に協力し続けるしかないこと。そうすれば、出られるかもしれない希望があること。


 最後に、先にここへ来ていたメイが生活から戦闘まで、シュウのなにもかもをサポートするということ。


 この状況も、説明された現状も、何もかもがあまりにも荒唐無稽すぎて、にわかには信じられなかった。


 ただ生きていくためには戦わなければならないと、メイの目が語っていた。


「あなたに記憶が無いのは、それだけ純粋な意思に近づけるためだと思う。兎にも角にも、生き延びるためには戦いましょう」


「戦えば、生きられるの?」


「……ええ。2人で、戦い抜きましょう」


「……うん」


「いつか2人で、ここを出ましょう」

 

 一呼吸置いて、メイはそう言っていた。



◇◇◇◇



 声が聞こえる気がする。


「……!」


 声が聞こえた。


「シュウ! しっかりして!」


 シュウはそれがメイの声だと気づき、目を覚ました。


「どうして仮想空間からの衝撃がこんなに強いのよ!」


 モニターは点いていないが、憤るメイの顔が目に浮かぶようだった。


「どうなった、の」


 体のあちこちが痛むが、声は問題なく出た。


「あ、起きた……起きたのね!?」


「うん、起きた」


「よかったぁ……!」


 未だにモニターは点かないが、シュウはメイがどんな表情をしているのかなんとなくわかった。


「怪我とかしてない? 意識はしっかりしてる?」


 メイの口調は戦闘時とは違い、優しい。


「うん、大丈夫」


 シュウは気絶している間、メイと出会った時のことを思い返していた。


「それで、どうなったの?」


 状況が気になり、改めて聞き返した。


 そして締め付けるようなベルトを外し、痛む体をシートに預けた。


「負けたわ。残り2分だった」


 返ってきたのは残酷な結果だった。


「シールドが思っていた以上に脆かったの。攻撃を受けきれずに、そのまま腕と胴体を撃ち抜かれて負けたわ。それで、あなた自身は無事なの?」


 分析した結果を言ったメイは、それよりもと聞いてきた。


「ホントに、怪我とかはしてない?」


「うん、多分だけれど」


 質問に答えると、ようやく安堵のため息が返ってきた。



「心配かけないようにっていういつもの優しさだったら、あとで怒るからね」

 シュウがメイと出会って約一か月。彼女と出会ってわかったことは、戦場以外では思ったよりも心配性ということだった。


「負けたけど無事でよかった」


「でもごめん。僕のせいで、今日もお腹が空いちゃう」


「私も邪魔してごめんなさい。文句なんて言ってる場合じゃなかったのに」


 シートに預けた体がズレ下がっていく。体がようやく疲れを認識し始めたらしい。


「……お互い反省は後よ。まずはそこから出て、休憩しましょ」


「うん。ありがとう」


 通信が切れ、コックピットは無音となった。


 無音の中、シュウは自分の手を胸に当てた。


「うん、僕は、生きている」


 記憶もないまま、よくわからないまま戦っている。霧の中でもがくような状況だが、この心臓の音が自分を感じさせてくれている。


「僕は、生きている」


 心臓の音を聞く瞬間が、シュウの好きな時間だった。

 


 通信は切れ、光源も僅か。


 ただ、シュウの心音と吐息を本人だけが聞いていた。



「さあ、帰ろう。メイが心配する」


 しばらく自分だけの空間にいたシュウだったが、シート右下にあるレバーに手をかけた。そろそろシャワーを浴びて休憩がしたくなった。


 シート右下のレバーを引いてシート全体を後ろへ下げ、ドーム状のシミュレーターから外へ出た。





「遅いわよ」


 下がり切ったシートの側で、少しくすんだ金色の髪を後ろで束ね、飾り気の無い白衣姿の少女が腕を組んで立っていた。


「待たせないでよ。心配になるでしょ?」


 メイがシュウを出迎えた。


「ただいま、メイ」


「おかえり、シュウ」




 二人の暮らしている部屋は、一面が白く最低限の家具や設備のある、八畳ほどの空間である。二人以外には誰もおらず、出入口はないのだが、定期的な支給品がいつの間にか部屋へと置かれていた。


「そのスーツはいつもどおり脱いでおいて。シャワー室のかごに着替えのシャツとズボンが置いてあるから使って」


 メイがシミュレーターの近くにある机へ座りながら、シャワー室を指差した。


「え、今日は僕が当番だったはずだけど?」


「疲れてるでしょ? 今日は私がやっておくわよ」


 メイは机の上で、複数のモニターと対面していた。足下にはプラモデルのパーツが転がっていた。


「先にシャワーを浴びて休憩してて。私は今の戦闘データを纏めてからにするから」


「……うん」


 キーボードを叩くメイの手は、傷だらけだった。


「それじゃあ、先に浴びるね」


 その手を見ていたたまれなくなったシュウは、逃げるように狭いシャワー室へと入った。


「はぁ……」


 シャワー室の鏡にため息をついた自分の姿が映っている。湯気で少しぼやけ、輪郭が曖昧になっていた。


 自分の薄い茶色の髪が濡れて目元を隠し。


「もっとがんばろう、僕……」


 より一層、情けなく見えた。


 この一か月での勝率は0。基準は無いが低いのは明白。


 シミュレーションで勝つことができれば固形食が支給され、負ければそれだけ待遇が悪くなる。



「どうすればいいんだろう、僕……」


 戦いたくはない。


 だが、自分のために動いてくれているメイには報いたい。


「僕は……」


 目元の隠れた自分自身の姿に、自分なんてそのまま全て隠れてしまえばいいとすら思えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る