第一章 「エントリーシート」

 息を弾ませて、渡り廊下に飛び出す。

 外のひんやりとした空気が、興奮したからだに心地よい。

「きゃっ」

 目の前に女性! 衝突寸前で右に避ける。「リン! 気をつけてよ!」後ろから声がかかる。

「ごめんなさい!」

 リンは、振り返って、先輩と向き合い、頭を下げる。ぶつかりかけた彼女が「もうっ」と、リンをひとにらみして講義棟に入っていった。

 それを確認したあと、回れ右をして、再び走り出す。

 午後の穏やかな日差し。

 さあっと吹き抜ける風が中庭の木々を揺らす。葉擦れの音が聞こえてきた。

 廊下を走る音がリズム良く響き渡る。ファイルケースの中身が、かたこと、と音を立てる。

 それらの音が、リンをさらに焦らせた。

(ついに、オーディションがはじまるっ!)

 リンは、たった今配布されたエントリーシートを書きたくて、うずうずしていた。

(寮まで戻る? でも、一時間後にレッスンがある。どこか、この近くで……)

 向こうの出入り口から、次のレッスンのクラスメイトがやってきた。彼女は、手にカップを持っている。食堂の隣にあるカフェ「グラール」のロゴが入っていた。

(そうだっ、その手があった)

「リン。そんなに急いで、どうしたの?」

「グラール、混んでた?」

 彼女は、くびを振る。「すいてた。おかげですぐ買えたよ」

 リンは、ぐっとこぶしをにぎって、再び走り出す。

「ありがとっ! またあとで!」

 彼女に手を振りながら、渡り廊下を外れて、右方向へ進む。後ろから「リン! 気をつけてね!」と声がかかった。

「わかってる!」まっすぐ前を向いたまま、大声で応えた。


 ものの数分で、グラールの目の前まで到着した。

 入口の手前で立ち止まり、ガラスに映りこむ自分の姿を確認する。

 ふわっと整えたショートカット。橙色に見える明るい茶色の髪が、ぴょこんとはねていた。制服のすそがめくれ、スカートのプリーツも乱れている。

(うわっ)

 自分の姿を見て、恥ずかしくなった。

 周囲を見回して、誰も見ていないことを確認し、ささっと髪と服装を整える。

 息も整えたあと、気持ちを落ち着かせて、店内に入った。

「いらっしゃい」

 カウンターに立つお姉さんがやさしく迎えてくれた。

 元気に「こんにちは!」と挨拶し、ミルクたっぷりのラテを注文する。

 カウンターの奥から、珈琲の心地よい香気と煮立ったミルクの甘い匂いが漂ってきた。

「店で飲んでいくでしょ?」

「はい! あと、お水ください」

「了解。コーヒーは、マグカップに入れるね」

 カップに珈琲と泡立てたミルクを順に注がれる。ミルクを注いだ跡が模様になった。

「お待ちどうさま。……リン、また急いで走ってきたんでしょ。後ろの髪、はねてるよ」

 あわてて頭の後ろに手を回す。撫でつけ、手ですいて元に戻す。

「えへへ、ありがとうございます」そう言いながら、マグカップを受け取った。

 お姉さんはやさしく微笑み、「ごゆっくり」と応えた。

 リンは、空いている二人掛けテーブルを選ぶ。手に持っていたマグカップとファイルケースをテーブルに置き、荷物を足もとにあるカゴに入れた。

 ラテをひとくち飲む。

 珈琲のほろ苦さとミルクの濃厚な甘さを楽しみながら、店内を見渡した。ほかに三人のお客がいた。それぞれが本を読んだり、端末をいじったりしている。静かで居心地が良かった。

(さぁ、いよいよ第一歩だ)

 ファイルケースからA4の紙を一枚、大切にひっぱり出し、ペンを手に取った。

 紙の左上には、「キャメロット・メンバー オーディション エントリーシート」と書かれている。その文字を見ただけで、ぞくぞくしてきた。

 最初の項目は、氏名だ。

「リン・トライスト」

 書きながら、自分の名を口に出す。新鮮で、少し照れくさかった。

 年齢は、十六歳。この「アヴァロン・プロダクション」に入ってもうすぐ二年目だ。

(そうだ、薬を呑まないと)

 ポケットから毎日欠かさず呑む錠剤を二つ取り出した。口の中に入れて、水で流し込む。

「いらっしゃいませ」

 お客さんを迎える、お姉さんの声。リンはドアの方を見やる。

 やってきたのは、ルナだった。

 ほとんど会話したことはないけれど、リンとほとんど同じレッスンを受講している。

 彼女は、はきはきと、それでいて上品に飲み物を注文した。カップを受け取り、店内を見回す。リンと目が合った。こちらにやってくる。

「やっぱり、リンだ。おつかれさま。あなたも次のレッスンまで、時間をつぶしているの?」

「おつかれさま、ルナ。わたしはこれを書いているの」

 紙を持ち上げ、彼女に見せる。

「あっ! リンもエントリーするのね!」

「ルナも?」

「もちろん! こんなチャンス、めったにないわ。アヴァロン・プロダクションが誇る伝統のユニットに参加できるなんて!」

 ルナは、フタ付き紙カップをテーブルに置いて、タブレット端末をカバンから取り出す。数回タップを続けて、リンの方に画面を向けた。そこには、リンのものと同じフォームが記載されたエントリーシートが表示されている。

「アタシも書いてるの」

 リンは、表示されたエントリーシートの氏名を見た。ルナルクス・アルグレイス。彼女のフルネームを、はじめて知った。

「あのさ、ここ座っていい?」

「うん、いいよ」

 ルナがお礼を言いながら、タブレットをテーブルに置き、カバンを足もとのカゴに入れる。

 なんとなくいやな感じがした。この時間で、エントリーシートを完成させたかった。しかし、それができなさそうだ。

「エントリーシートで困っているところがあるんだ」

 唐突に話しかけられる。やはり完成は無理そうだ。そう思いつつ、顔を上げる。

「ここなんだけど」ルナが、つぶやきながらタブレットに触れ、画面を拡大し、読み上げた。

「『性格』と……『自分をどう思っているか。他人からどう思われているか』ってあるでしょ。何を書いたらいいか、わからなくて……。リンはもう書いた?」

「わたしも、まだ書いてないよ」

 リンも、ルナの言うことがわかった。確かに難しそうだ。

「次のレッスンまで、いっしょに書かない? 協力してよ」

「いいよ。わたしも困りそうだから。参考になればいいけど……」

「よしっ。じゃあ、まずは自分で書いてみようか」

 リンは、うなずいて、視線をエントリーシートに戻す。まだ、空白のままの性格の欄は、意外に枠が大きかった。

 自分の性格。これまで真剣に考えたことがない。知らなくて困ることなんてなかった。

(……どうしよう。何も書けない)

 同じレッスンを受けている子からは「ポジティブだね」と言われたことがある。自分は、ポジティブな性格なのだろうか? 何かにチャレンジするのは好きだ。しかし、「ポジティブ」とは違う気がする。

(積極的というのであれば、合っていると思う。でも……それは、わたしが)

「いらっしゃいませ」

 思考が中断する。別のお客さんの来店。同年代だけど、知らない女性だった。

 手を止めて、マグカップを持ち、口をつける。ラテは、だいぶ冷めていた。

 ふと、ルナのようすをのぞく

 彼女は、下を向いて、タブレットに表示されたキーボードをタップしている。時おり考え込んでいるのか、指が止まる。しかし、その時間はわずか数秒だった。

 自分の性格を理解しているのだ。リンは、うらやましく思った。自分にできないことが、簡単にできてしまうルナを目の当たりにすると、何かが心にぴりぴりとしみる。

 ルナが顔を上げ、紙カップを持ち、フタを開けた。ふうっと息を吹きつけると、シナモンの香りが漂ってきた。

 ルナが、リンの視線に気づいた。

「なに?」

「えっ、あぁ……一生懸命書いているなって」

 彼女は、少し怪訝そうな顔する。

「まぁ、ね」

「どんなことを書いたの? 見せてもらってもいい?」

「ええ。いいわよ」

 ルナが、タブレットをこちらに向ける。そこには、「向上心」「結果主義」「負けず嫌い」という文字が大きなフォントで入力されていた。内容を補足するようにルナが語りはじめる。

「アタシは、自分の理想を忘れずに毎日を過ごしているの。何かのイベントが終わったあと、ちゃんと振り返りの時間を作って、どうすればもっと良い結果が得られるかを考えているわ。

 それから、プロセスは大事っていうけど、アイドルの世界は結果がすべて。だって、失敗したら、そこで終わりだもの。だから、アタシは結果の方を大事にしているの。

 あとは、負けることが嫌いだわ。負けて良かったことなんて、ぜんぜんないもの。勝たないと、報われないのよ。『この人に勝った』とかって思えるのは、最大級のやりがいだよ」

 ルナが一通り言い終えたあと、リンがタブレットを返却しながら質問する。

「ルナは、そんな自分のことをどう思っているの?」

「え? ああ、エントリーシートの質問だね」

 彼女はタブレットを受け取ったあと、答えた。

「正しいなって思う。そうじゃなきゃいけないっていうか……。そういう性格であることは苦じゃないし。そんな価値観を満たせることにやりがいを感じているから」

「そう、なんだ」

 ルナがじっとリンの目を見つめている。

「リンはアタシのことをどう思っているの? 参考にするから教えて」

 リンは困った。エントリーシートの枠内にしっかりおさまるほど、ルナのことを理解していない。でも、ここまでの会話で、ルナに対して感じたことは、ある。

「どんなことでもいいよ。教えて」

 ルナの催促に対して、リンは、それならと答えた。

「そうだね……ルナはすごすぎて相手にならない感じがする。研修生の中では、実力はトップクラスだからね。それに加えて、努力を欠かさないなんて、隙がなくて完璧だよ」

 彼女は、うなずきながら、カップに口をつけ、中身をゆっくりと飲む。リンはさらに続けた。

「でも、なんとなくだけど、ルナに負けを強制されている感じがする、かな。ルナといっしょになっただけで、ルナが勝ち、相手が負けみたいな……。それがちょっと怖いっていうか……」

 言い終わった直後、カップと前髪に隠れて良く判別できなかったが、彼女が眉をひそめたように見えた。そして……、

 かんっと音を立てて、ルナがカップをテーブルに勢いよく置く。その衝撃で中身が少しこぼれてしまった。リンのエントリーシートの方に流れていき、大きな茶色の染みを作る。

「あっ!」

 リンはあわてて、ハンカチでおさえて液体をぬぐう。

(……怒っているのかしら?)リンは、ルナのようすを確認する。

「ごめんっ! 大丈夫だった?」

 ルナは申し訳なさそうな顔をして、手を合わせる。

「うん、大丈夫。これは下書き用だから。問題ないよ」

「へぇ、そう」

「あのさ、ルナ。もしかして、怒っ――」

「リンは! 性格のところ書いた?」

 ルナが言葉をさえぎった。張り付いたような不自然な笑顔でリンを見つめる。目は、まったく笑っていない。

「……まだ、だよ。なかなか書けなくって……」

「じゃあ、アタシたちが、リンをどう思っているか、教えてあげる」

 有無を言わせぬ雰囲気にたじろぎ、小さくうなずいた。

 彼女は、リンを視線で押し倒すかのように強く見つめて、語りはじめる。

「リンって、いっつも焦っているよね。ばたばた、どたどた。騒がしいし、落ち着いてないし。ほんっと、みんな振り回されてるんだよ? それに、できもしないのに、いろんなことに立候補しちゃってさ。正直、見てて痛々しいよ」

 ルナの顔から笑みが消えていた。

 胸のどこかで、ちくりと痛みを感じる。しかし、その痛みは一瞬だった。リンは、へへっと笑いながら、テーブルのマグカップを見つめる。ルナと視線を合わせられなかった。

「わたしって、そんなふうに見られてるんだ! 自分では、積極的な性格なのかなって思っていたんだけど……なんか違うね。書き直さないといけないかなっ!」

 ルナが、ため息をつく。タブレットをカバンに詰め、「もう行くね」と言って席を立った。ローファーが床を強くたたく。彼女は、前をまっすぐ見つめたまま去っていった。

 しばらくぼう然としていると、店のお姉さんが布巾をもって、リンのテーブルにやってきた。ルナのカップからこぼれた液体をぬぐう。

「気にしない方がいいよ」

 リンは、お姉さんを見上げる。

「なにをですか?」

「なにって……ルナの辛辣な言葉だよ」

「ああ、ぜんぜん気にしてないですよ! だって、わたしにとって、一番大事なのは『夢を実現させること』なんです。それを思えば、誰に、何を言われようが、何をされようが、ぜんっぜん問題になりません。夢は自分の手で実現させないと! ですもんねっ。

 しかも、その夢が目の前に、自分でつかめるところに現れたんです。だから、今みたいなつまらないことなんて、まったく気になりません」

「その夢って……?」

「もちろん、このオーディションに合格し、『キャメロット』として、デビューすることです!」

 リンは茶色の染みがついてしまったエントリーシートを見つめる。何度見ても、その紙は、きらきらと光り、輝いていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る