第30話 カプト村

 狭い村の家々が、すべて燃え尽きていた。

 残っているのは、炭になった柱や焼け焦げた石積みの壁だけ。。

 何とも言えない臭いは、おそらく……。

 人影のまったく無い瓦礫の跡が、襲撃の激しさを示す。


 唖然と身動きできなかったアンリたち。その中から、メリルがノロノロと馬車を降りた。

 辺りを見回す顔は真っ青で、色を失った唇が震えている。


「な なん  な んで? なん 」


 言葉にならない声が、漏れた。


『アンリ。微かですが、人の気配がします。こちらです』


 身軽に飛び降りたマダムが、後も見ずに走り出す。

 凄く切羽詰まった感じだ。

 

「ユーリ、ジーナ、ここに居て。マダムが何か見つけた」


「わかった。気をつけてね、アンリ」


「にーに、早く帰って ね 」


 不安そうなジーナの頭を撫で、振り返って待っているマダムを追う。

 向かっているのは瓦礫の外れにある畑。その向こうに迫る森の中だ。


「酷いな、これ」


 薄く凍った畝が乱雑に踏み荒らされ、持ち出したらしい雑貨や服が散乱している。

 焦げたり血に塗れていたり、見ているだけで、酸っぱいものが喉に迫り上がった。


『こちらへ。急いでください、アンリ。気配が、希薄になりつつあります』


(え、死にかけってこと? やばっ)


 救急救命などした事のないアンリは、テンパって焦り出した。


「ぁ、癒しなら、ジーナの方が 」


 ジーナの光の魔法陣を思い出し、足が止まる。


『はぁ⁉︎ 幼い少女に、何を見せるおつもりでしょう……あなたにも、癒しの精霊陣は使える筈……お忘れですか? ……はぁ、これだから 』


 たった一言を言い間違えて、どんだけなんだと思うアンリ。だが、考え無しだったと即刻反省する。


「ごめんなさい。そうでした。ワルウゴザイマシタ 」


 チラと見上げたマダムの鼻息で、とことん愛想をつかされた気がした。


『行きますわよ』


「  はい。ごめんなさい」


 誰かが言ってた。何が何でも、とにかく謝れ、と。。


 森の木には、何本かの矢が刺さっていた。

 追われていた跡だろうか。

 葉をつけたまばらな木々の間に、落葉した低木が混ざる。おそらく実をつける種類だろう。


(雑木林だっけ? )


 見失わないよう、枯れた藪を潜ってマダムを追う。

 干からびた蔦が分厚く絡んで、垣根のようになった場所へ這い出たアンリは、鼻先にぶつかった物体に腰を抜かしそうになった。


「げっ……」


 焦げくさい臭いを纏い、血まみれの遺体が、うつ伏せに倒れている。

 

『まだ息があります。しゃんとなさいませ! 』


 マダムの叱責で、ようやく事態が飲み込めたアンリは、夢中でジーナの光を構築した。


『ユーリカの水と混合すれば、癒しと回復を行える筈です』


「そうなの? やってみる」


 右手に水と光の陣を呼び出し、治癒と浄化を意識して重ね合わせる。

 銀と濃藍が絡み合って、繊細で美々しい精霊陣が構築された。すぐに左手で複写したあと、倒れている物体たぶん男に投げかける。


『フゥゥ。ガサツでございますわ』


「う  ごめん」


 余裕のないアンリに、随分と手厳しい。


 繭のように身体を包んでいる銀藍の幕が、サラサラと風に流されて消えてゆくのを、辛抱強く眺めて暫し。血糊が消え、傷も綺麗に修復された身体が現れた。


「うん。男でよかった」


 ほとんど裸で、焦げたボロ布を着た男を、アンリはそっと仰向けに転がす。

 意識のない濃いヒゲ面は、最近見たなと気がついた。


『あの時の、狩人ですか』


「やっぱり? なら、カプト村のタンザって名乗った人だな」


 酷い火傷と切り傷だったなと、改めて思う。

 マダムの言う通り、ジーナやユーリカには見せられない。


「運ぶの、大変だ」


 アンリの身体は少年で、タンザは上背のある大男。細身ではあるが、背負って歩くのは難しい。

 躊躇するアンリの頭上で、六種類の光が飛び回った。


『今こそ、お役に立ちますわよ』


『そうですわ』


『出番ですわね』


『丁重に、運びましてよ』


『ていちょうに? 』


『ええ。丁重に、ですわ』


 姦しい会話が頭に響く。

 頼もしいのやら、ただただ目新しさに騒いでいるのやら。。


「まぁ、よろしく頼むわ」


『お任せあれ〜』


 わちゃわちゃと騒ぎながら、宙吊りにした男を運んでくれる。その間ずっと、黄色い声が頭に響いた。結構な時間だったが、無難に黙っていようと思う。

 失言すれば、マダムのキレキレなお小言が飛んでくる。


(うん。 ちょっと 随分 やかましい な)


 焼け跡に帰ると、馬車にはユーリカとジーナしか見えない。

 とりあえず、アンリが寝床に使っている馬車の長椅子ベンチへ、タンザを寝かせた。

 マダムが塔から取り寄せた厚手のローブを着せ、着替えは頭元に置く。


「にーに。この人、知ってるよ? 」


 後ろから覗き込んでいたジーナが、ちょっと得意げに胸を張る。


「そうか。ちゃんと覚えていて、偉いぞ」


 妹の賢さに、兄バカ丸出しだ。


「あ。メリルさん、帰ってきた」


 馬車の後方扉を開けて外を見ていたユーリカが、声をかけてくる。

 寒いから閉めておくよう言ったのだが、メリルを心配するユーリカは、一向に聞き入れなかった。

 放っておくわけにもいかず、アンリは外に出る。


 絶望した顔で辺りを見回し、トボトボ歩くメリルを、少しだけ可哀想だと思った。

 アンリと目が合うなり、スカートを握りしめて悔しそうに唇を噛むメリル。


 俺が何をしたんだと、問い詰めたくなる。が。。


「生き残りの男を保護した。知り合いか確かめてくれ」


 押しのける勢いで入ってきたメリルに、イラッとなるアンリ。それでも息を呑んだメリルが声もなく泣き出すと、頭が冷えた。


「おにぃちゃん  おにぃちゃん」


 動けずに立ち尽くすメリルをそっと押し出してやると、眠っているタンザに縋りついて嗚咽を漏らす。


『ゆっくりしている暇はありません。まずはここを離れましょう』


 襲撃された村に、襲った者が帰ってくるかどうか分からないが、離れた方が無難だろう。


「分かった」


 念の為、ひとりで御者席に着いたアンリは、静かに馬車を走らせ始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る