六話 腐敗、屍、炎(後)

 散乱した赤色の絨毯じゅうたんの上には、大小様々な骨の欠片と肉片とがき散らされていた。


 結局、その怪物は食事を終えていたのだ。


 まるで血煙をそのまま吸っているかのように思えてしまうほどの濃密な血の匂い。それが怪物の腐臭をおおい尽くして、その場を支配している。


 粘液と呼ぶには余りにも硬質的で肉肉しい、黒い光沢を帯びたその体。そこには、所々赤と白とが際立って見えていた。


 しかしそれも少しの間の事である。それらはすぐさま周りの肉と同化するように少しずつ、どす黒く、腐敗ふはいしていく。


 腐臭の原因は正しく探索者共の死体であった。一つだけ異なっていた事は、それらが動き、新たな死体を増やしていた事だ。


 そして、それらの一党だったもの・・・・・・・共は今、目の前の一党をも汚泥の一部にむかえ入れようと目論もくろんでいる。


「──」


 不可聴の奇声。理性のがれた獣欲の塊は、ここにえさがあるぞ、とさけび出した。


 ──ベルモンド隊、ハーミット隊、夜明けの聖鐘せいしょう隊。


 皆が暗闇よりいずり出してくる。元の原型など捨て去ったままで。目の前の名も無き一党をも、我ら・・の一部にしてやろうと。


「行くぞ、目の前の奴らを打ち倒せ!」


 ちりつくような焦燥しょうそう感に押し出されて、ケインは雄叫おたけびを上げ走り出す。


 風をいて放たれたするどい刺突が汚泥ハーミット隊に当たる。すると汚泥の一部がおぞましい臭いと共に弾け飛んで、肉片を飛び散らした。


 しかしそうはいっても、汚泥の体積はまだかなりの量があって、どれほど散らせば良いのやら。中々簡単に終わるようなものでは無さそうだ。


 続いてエイベルが叩き下ろすような大上段の斬撃を放った。


 これまでの戦いで刃がなまって、大剣というよりもはや鈍器であるその剣は、並の者では持て余すほどの質量を持って。その威力を余すことなく叩きつけた。


 弾け飛ぶクリティカル


 破片がエイベルとケインに飛び散った。


「おいエイベル、もうちょっと綺麗きれいにやれないのか!?」


「どうせすぐ消える。我慢がまんしろ!」


 ともあれ、敵が自分達でも倒せる事は分かったのだ。探索者達の士気は目に見てわかるように上がって行った。


「敵は残り三、気を抜くな、よ!?」


 三つ残った汚泥の中の、その一つ夜明けの聖鐘隊。そいつがたった今死んだばかりの汚泥の残骸ざんがいに飛びつき捕食する。


 ……確かに汚泥の死経験点が流れ込んでくる感覚はあったのに。どうして残骸ざんがいは残っているんだ!?


 分からない事だらけだけれども、アレを野放しにしていたら不味まずいとだけは、ケインも理解できていた。


「シエラ、燃やせ、すぐに!」


「わ、分かってるわよぅ!ええと……」


 シエラも早く呪術を使わなければいけない事くらいは理解している。分かっている。でも、上手く呪術がまとまらない。


 前の時だって、さっきだって、松明たいまつの炎をふくれ上がらせて。立ちはだかる敵を焼きがして見せたのに。


 あせりがシエラをがしていく。弱々しく不安定なだいだいの種火が、シエラの皮膚ひふを、肉を、神経をがしていく。


「早く!」


うるさいわね、分かってるわよ!【火弾】!」


 パチパチと爆竹のように、灰になった木扮もくふんが跳ね回って散っていった。


 投射された炎の弾は、その光をいくばくか削り取られながらも、混ざり合う二つの汚泥に向かって直撃する。


 肉が、骨が溶けていく。表面から汚液が蒸発していく。混ざりあって伸びていく。


 腐敗した液体のような体は、灯油のように炎をともす。


 汚泥が、ゆっくりと鎌首かまくびをもたげた。蛇の体。燃え盛る舌。炎の舌フレイムタン


 ケインは反射的に両腕を前に構える。


 衝撃、焼け付く。


 革鎧も円盾も、まるで意味を成さない。いとも容易たやすへこんでいき、薄い硝子ガラスのように砕け散った。


 軽減すらされていない重厚な一撃は、ケインの両腕を割りくだいて、天井にぶつかるように叩きあげる。


「かはっ……」


 肺が押されて、まっていた空気が抜けていく。


 重力のおりから離れて宙にいていたケインの体は、天井に衝突した事でその力を失った。


 それから思い出したように、地面へとかれていく。


 バラバラになった腕の骨が突き出して、ケインは声にならない悲鳴をあげる。


「ケインさん、死なないでください…… もう仲間を死なせたくないから」


 アンネは震える体を抑えつけて、【軽癒】の準備を始めだした。それはきっと、怖くて怖くて動けないことよりも、ケインが手遅れになって死ぬ方が何倍も恐ろしいから。


 半狂乱になりながらいやしの祈りを込めた。


「クソっ、おいクリス!先にコイツをやるぞ!」


「ええ、分かってます!」


 その言葉と同時に放たれた長剣は、汚泥の体をで斬った──少なくとも他の新米達のように叩きつけていたのならば、弾き返されていただろう──。


 その傷跡を、エイベルは大剣でぎ払った。先ほどと異なり振り下ろしでないのは、炎をまとった破片を注意しているからだ。


 汚泥は溶けて、内部はなん化していたのか、エイベルの大剣は汚泥の半身を消し飛ばす。


 残る半身は、クリスに向かって殴打を繰り出した。


「オォッ!!」


 雄叫おたけびを上げ、闘志を保つ。盾を振り払って、衝撃を軽減する。無理だ。おさえ込まれる。犬鬼の時のように。


 炎にあれられてか、心臓がはち切れるように鼓動こどうするせいか。クリスは己の体さえも燃えていると錯覚していた。


「騎士の、ほこりを見せろッ!」


 熱気でかすむ視界の中、クリスは父の言葉を思い出す。


ほこりだ。ほこりを示せ! 勇猛ゆうもうなるカシミールの力を見せつけろ!」


 幼い時から教えられてきた騎士の精神。いまだクリスは理解できていない。


 だが、やるべき事は教えられている。体に深く刻まれている。ならばそれを行うだけだ。


 「動け」


 左腕に力を加える。かろうじて力が勝り、殴打は体かられて行った。


 二撃目。


 盾を構える、衝突する。耐えきれずに左肩が外れる。涙が流れたけれども、それもすぐに蒸発していった。


 「止まるな」


 沸騰ふっとうするように温まった血液は、固まったクリスの意志から外れるように、剣をななめに振り上げる。


 流れるように、三回の風切り音。


 ズタズタに切り裂かれた汚泥から、溶けた油がれ出した。強まっていく火の光にえきれず、汚泥はついに動かなくなる。


 汚泥の死骸しがいによる炎の壁が、残り二体の汚泥と一党とを分かち、彼らは一時の休息を勝ち得たのだった。


【軽癒】


 アンネの準備していた癒しの光が、ケインの体を包み込む。


 ケインは起き上がるなり短槍を掴み取って、立ち上がって辺りを見渡す。


「……ッ、敵は、どうなった?」


「燃えるやつは死んだ。後は二匹だけだ」


「そうか。やれそうか?」


「クリスが肩を脱臼だっきゅうしてな。流石さすがにもう動けそうにない」


 エイベルは首をクリスに向けて振った。


 見ると、シエラとアンネが集まってクリスに簡易の猿轡さるぐつわを噛ませ、肩を戻そうとしている所だ。


「肩を戻します。クリスさん、じっとしててくださいね。シエラさんは彼を押さえて」


「分かったわ。これでいい?」


「ええ。行きますよ。せぇのっ!」


「〜〜ッ!!」


 猿轡さるぐつわ越しにくぐもった悲鳴があがる。しばらく体が痙攣けいれんした後、クリスはぐったりと脱力した。


 その痛々しい光景を見届けたケインは、次にすべき事を考える。


「ドナ、前に入れ」


 ケインの言葉に、ドナはもちろん却下きゃっかしようとした。


「ウチは、斥候せっこうです。貴方達戦士よりも弱く、外套がいとうしか着ていません。ウチに死ねというんです?」


「俺も、盾を破壊された。鎧もボロボロだ。当たったら死ぬ、お前と同じだ。だからけろ」


「そうですか」


 ……無茶だ、ドナはそう思ったのだと思う。だがそう言っても無意味だろう。


 ケインだってボロボロだし、クリスは動けない。シエラとアンネは呪術を切らして戦力外。


 自分だけ死にたくないなんて言ったらわがままだ。拒否権なんて無い。だから渋々しぶしぶ引き受ける。


「炎がやわらいだら仕掛しかけけるぞ」


 轟々ごうごうと燃えている炎は、次第しだいうすまって、隙間すきまから敵の姿をまじまじとながめられるほどになっていった。


 やがて炎もくすぶって、ケインは燃えカスをみにじりながら前へと進んでいく。


 靴底くつぞこの焼ける匂いをあとに残し、踏み込みと共に短槍は突き出された。


 先ほどと同じように、汚泥ベルモンド隊の一部を貫き散らす。


 そのまま抜けた槍を手繰たぐって、今度は横ぎに振り回し、より多くの体積が削れた。


 ──と同時に、凄まじい速度で埋め尽くされていく。


 それから汚泥はうごめき、身体の一部を触手──いや、槍のように伸ばして、真っ直ぐな突きをり出そうとしているようだ。


「これは、反則だろっ!」


 ただただ速く、そして黒い刺突。


 閃光のような突きは、それだけで敵を打ち破りうる。その上この暗い空間では、黒いほこ先は視認性をいちじるしく落とす。


 ケインはその攻撃を槍で受け流そうとする。それでも受けきれなかったので、ギリギリの所で首をひねって突きをかわした。


 力強い擦過音。こめかみを伝う液体の感触。


 垂れてきた冷や汗は、ケインの皮膚ごと黒き槍に貫かれ、辺りに飛び散る。代わりに流れたのはケインの血液だ。


 汚泥の触手は役目を終えて、ケインのほほから離れていく。いや、振りかぶられている。


 むちのようにしなるそれを確かめて、ケインは反射的に横へと飛んだ。下手に受けるよりも、その方が被害は少ない。


 触手が放たれる。


 人の身ですら、むちを放てば一瞬とはいえ音の速さに辿たどり着くのだ。


 ならば人外の──しかも、触手自体もおおよそ筋肉で動いているようなものだ──力で放たれたそれはどうなるのだろうか?


 小さな衝撃波が風を切る。


 ケインは右腕に衝撃を受けてはね飛ばされた。とは言っても、前のように無理にえようとせず飛ばされたのだから、体勢を立て直すのは十分に容易だ。


 ケインは痛む右腕の動きを確かめてから、短槍を左手に持ち替える。


 ……こういう時に、円盾を鎧に留めてあると動かしやすいな。


「おいケイン、さっきみたいにくたばってるひまは無いぞ!」


 エイベルは汚泥の攻撃をいなしてはいるものの、しかし攻撃に移れるほど余裕よゆうはない。


「分かってるさ。少し待っててくれ!」


「できるだけ早く!ウチはそこまで持ちませんからね!」


 ケインが外れている間、汚泥の片方はドナが受け持っている。


 触手による刺突を、力のこもった体当たりを、むちのような打撃を全てかわし、すきを見つければ剣鉈で切りつけている。


 ドナはその間に何度も冷や汗をかくような思いをして、外套がいとうも所々破れていた。それでもその身に目立った傷は無い。


 ……外套がいとう羽織はおっていてよかった。これのおかげ輪郭がぼやけていたアーマークラスが低いから、この程度で済んでる。


 何度も攻撃が体をかすめ、次第しだいに息も上がってくる。


「ケインさん、何やってるんですか!早く!」


「ああ、っ!分かってる」


 右手はぶらりと垂れ下がり、重りを付けているかのようにビクともしない。


 ズレる肉の感覚を意識の外に追い出そうと試みながら、ケインは槍を構えて突進した。


 ドナに夢中の汚泥は、ななめから侵入してくるケインへの注意が遅れて、体に穂先ほさきが突き刺さる。


 が、浅かった。慣れない左手で放たれた事もあったが、受け流され、ずらされた。槍は刺さったが、傷は浅い。


 だから力いっぱい石突をり飛ばして、深くまで刃をもぐらせた。


 汚泥の反撃。


 ケインは一瞬考えてから、壊れた右手を前に突き出した。


 汚泥がいくら怪力とはいえ、腕がちぎれる事までは無いのだから。ならば動く左よりも使い物にならない右で防ごう、と


 ……どうせ寝れば治るさ。


 振り子のように振り上げられた右腕は、対して障害にはならないものの、衝撃をやわらげる風にはなっていたようだ。


 ケインはその場でクルリと回転して地面に叩きつけられたが、そこまで胴体に傷を受けてはいない。


 その代わり、右腕に味わったことの無いくらいの強い痛みを受けて、ケインは自分の判断を後悔こうかいした。


「おい、ドナ!攻撃を受けてやったんだから後は自分でやれよ!」


「うるさい。ウチが居なければその数倍は攻撃を受けてたはずなのに。……でもまあ、しょうがないですね」


 剣鉈で幾度いくど幾度いくども汚泥を切りいていく。


 長剣よりも軽く、短剣よりもしっかりとした刀身は、しつこい草木をち切りかき分け、その疲労を軽減する。


 そんなお気に入りの剣鉈は、実際非力なドナがいくら汚泥をき切っても疲れを感じさせない。


 何度か刃を通してしまえば、その内の幾つかは受け流された。それでも数をこなすと、先ほどのように汚泥もデロリとその身をくずした。そしてついには動かなくなる。


 ケインは粘液に柄をおかされた短槍を見て嫌な顔をしながらも、渋々しぶしぶ手に持ってエイベルの元へけていく。


「エイベル、生きてるか!?」


「もう死にそうだ。だからとっとと前の敵を片付けてくれ」


 そう言い放ったエイベルの顔は、それなりに余裕よゆうを持っていた。


 けれども、エイベルの大盾は中央が割れていてゆがみもひどく、相当ギリギリになっている。


 もう少し長引いていれば、盾は壊れて、エイベルは大剣で防御しなければいけなかっただろう。


 重い攻撃と固い防御、受けた傷を修復する能力。そしてそれらをつな連携れんけい。それは正に、探索者の一党と戦っていると錯覚するほどだった。


 しかし次々に攻撃してやれば汚泥黒の猟犬隊の攻撃するひまも無くなったようで、最後の一匹もグズグズと溶け広がる。

 とにかく、もう戦わなくて済むようにはなった。


「死ぬかと思いました。もうこんな事の無いようにしてくださいね」


 ドナは上気した赤い顔で、しかし黒い眼は冷たいままに、そう言い放つ。


「ああ、そうだな。すまなかったよ」


 ケインは少しずつ強くなっていく右腕の痛みから目をらしたくて、ドナに前衛を任せた事を謝っていった。


「さぁ、少し休息を取ったら帰ろうか」


 一人はかたを痛めて盾が持てず、一人は利き腕が動かない。後衛は小さな火の粉一つも出せないほどすっからかんで。


『帰るまでが迷宮探索』


 外へとつながる階段までは、みな緊張を絶やさないで歩いて来たが、それでも重い空気を見せようとはしなかった。


 六人全員そろって帰還できた。めでたい事だ!


 次の探索はどうやって行こうか。ボロボロになった装備をどうにかするのは大変だ。汚泥がこびりついていて、誰が臭う。


 彼らは色んな事を話し出した。


 一党だったものたちの事も、自分をさいなむ痛みの事も、今は忘れて話に花を咲かせようではないか!


 今は明日の危機について考える時間ではない。命を対価にして勝ち得たものでその身をいやし、また次の日に命を費やす準備をする時なのだから。


 だからケインは、少しだけ現実から目をらすことにした。


 迷宮の中は、赤黒い闇に閉ざされている。






 ……






慟哭どうこくする大森林の呪晶』


 聖戦により炎に包まれたヨートル大森林のなげきの結晶。戦士の右手にはけがれをはらう炎を宿し、左手には心をがす炎を宿す

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る