第25話 大嫌いだけど



もはや夢なのか現実なのかすらわからない。

月明かりだけが差し込む深夜の寝室で、黒瀬さんが声を殺して泣いている。



俺はその横顔を見つめながら、以前にもこんなことがあったな、と思い出していた。

泣きたいのはいつだってこっちの方なのに、いつも黒瀬さんが先に泣くから、俺は自分の感情を押し殺すしかないのだ。



「……そろそろ泣き止んでくださいよ。俺、ここにいますから」

「どういう意味、それ」

「だから、ここで寝ますって。黒瀬さんと一緒に」

「そんなの当然だろ。特別なことみたいに言うなよ」



素直にありがとうと言えばいいのに、本当にこの大人は外道だな、と憎らしい気持ちになる。

それでも嫌いになれないのだから、俺もたいがい狂っている。



いったいどうしたというのだろう。この人の情緒不安定はいつものことだが、今回は原因を考えても全く思い浮かばなかった。

ことを終え、服を身につけているときまでは、いつもの軽薄な黒瀬さんだったはずだ。

しかし、シャツのボタンを留める段になって、突然泣き出してしまった。



「ていうか、どうして泣いてるんですか」

「言ってもわからないよ、リュウ君には。そもそも、わかりたくもないって自分で言ってただろ」

「まあ、そうですけど」



やっぱりこれは夢なのだろう。行為のあとの気だるい身体と、漂う眠気と、深夜の冷たくて静かな空気は、夢だと言われても納得できそうなくらい現実味がなかった。



「……だから」

「え?」

「好き、だからだよ」

「……ああ」

「でもね、俺がどんなに好きだと思っても、愛しても、その気持ちが本人に届かなければ意味がないんだ」



ああ、レイコのことを言っているのだな、と理解し、全身の力が抜けた。

こんなのもう慣れっこだ。いちいち傷ついたりしない。



でも自分のために、朝が来たら俺はやっぱりこの家を出よう、と、重い頭を抱えて決意した。



「リュウ君」

「はい?」

「手、繋いでよ」

「え?」

「え? じゃない。俺の安眠のためだろ」



しょうがないな、とため息をつきながら右手を差し出すと、黒瀬さんは冷たい指先をそっと絡めて来た。

愛おしい、と無条件に思ってから、自己嫌悪に襲われる。



俺は、きっと今夜眠れないだろうと思った。

黒瀬さんとのこれまでの生活を思い出し、それは苦しいときのほうが多かったはずなのに、それでも離れがたくて、夜通し声を殺して泣くだろう。



不毛な恋愛なんてするもんじゃない。

そうわかっていながら、黒瀬アキラという人間を、俺は一生忘れることなんかできないと思った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る