第5話:誘い手

 何も知らないアーサーが、セラン皇太子殿下を殺せとわめき続けています。

 セラン皇太子殿下の正体を知っている王侯貴族は、いえ、近衛騎士も警備兵も、誰一人アーサーの命令に従おうとしません。

 セラン皇太子殿下の激怒が理解できるので、誰もアーサーに真実を教えようとはしませんが、命を捨てる覚悟の有る忠臣が諫言するかもしれませんね。


「私を殺す、それは本気かな、本気なら家の存亡を賭けた戦いになるぞ」


 やはり、セラン皇太子殿下はアーサーを罠に嵌めて開戦の口実をつくり、プラット王国を併合するためにここに来られたのですね。

 私を祝うために来てくださったわけではないのですね。

 分かっていたこととはいえ、明らかになると哀しくなってしまいますね。

 もう少し、優しい嘘に包まれていたかったです。


「やまかしい、田舎公爵が偉そうに、望み通りプラット王国軍で攻め滅ぼしてやる」


 馬鹿が、取り返しのつかない言葉を吐きました。

 もうこれで我が国の滅亡は避けられません。

 最低でも王家は皆殺しにされ、皇族の誰かが属国の諸侯王としてやってきます。

 その時には、この国の貴族もただでは済まないでしょう。

 妹が開戦のきっかけになった我がエンドラ公爵家も、攻め滅ぼされるでしょうね。


「その言葉、宣戦布告と受け取った。

 もう取り返しはつかんからな、覚悟してその首を洗っておけ」


 セラン皇太子殿下は、アーサーではなく満場の国内外王侯貴族に宣言されました。

 ですがそれは、狂犬のようなアーサーから視線を外すことになります。

 それはあまりに危険な行為で、身勝手で卑怯なアーサーがこの機会を見逃すはずはなく、視線を外されたセラン皇太子殿下に斬りかかっていきました。

 一瞬心臓が止まるかと思うほど恐怖を感じました。

 セラン皇太子殿下が助かりますようにと、神々に願い奉りました。


 プッシャアアアアアア!


 実際に音が聞こえるほどの勢いで、アーサーの両腕から血が噴き出しています。

 アーサーの両腕が、肘の少し上からなくなっています。

 セラン皇太子殿下は全く微動だにされていませんが、その前に一人の巨大な騎士が立ち、巌のように護っています。

 間違いなくセラン皇太子殿下の守護騎士だと思いますが、あれほどの偉丈夫がこの会場にいたら、誰でも気が付くはずなのに、私は全く気が付いていませんでした。


「下劣外道な塵が、セラン皇太子殿下に指一本触れさせん!

 セラン皇太子殿下の守護騎士であり、ルセド皇国大将軍格のザウェル辺境伯モントが、セラン皇太子殿下に成り代わりここに宣言する。

 ルセド皇国は、プラット王国の卑怯極まりない騙し討ちに怒り、宣戦を布告する」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る