2.あがくように、いのるように

 触れてみた。声を掛けてみた。噛みついてみた。

 それでも、ラジエルの瞼は開かない。

 ついには、その凍てついた喉を締め上げたこともある。


「――おい、起きろよ」


 ラジエルの上にのしかかり、ベリアルはその耳元に低い声を落とした。


「いい加減にしろよ。おおかた妹が死んで、私ができたのが気に入らないんだろう? そうやって黙ってないで、文句があるなら私に直接言ったらどうだ」


 ぎりぎりと細い首筋を締め上げる。肌を突き刺す冷たさが余計に癇に障った。

 もう片方の手に、ベリアルは炎を灯した。


「霊素核を凍結させたんだって? それはいいね、私は炎と虚無の悪魔だ」


 ベリアルはいったん体を離すと、戯れに炎の火勢を操作した。

 不規則に揺れる炎が、青ざめたラジエルの顔に妖しい陰影を落とす。それを見下ろして、ベリアルは歪んだ笑みの形に唇を裂いた。


「私の炎で君の核を燃やしてやれば……起きるかもしれないね?」


 燃え盛る炎が、ラジエルの胸に近づき――。

 そうして、消えた。

 砕けそうなほどに、ベリアルは己の歯をきつく噛みしめる。色鮮やかな赤と青の髪をぐしゃぐしゃと掻くと、ラジエルの隣に倒れ込んだ。

 キャンディケースから赤のキャンディを大量に掌へと出し、口の中に突っ込む。


「……起きろよ。私のこと気に入らないのは、知ってるからさ」


 ばりばりとキャンディを噛み砕き、ベリアルはぼんやりと天井を見上げた。

 ラジエルは、それでも目覚めなかった。


 ――ヘルフォンから響く電子音に、ベリアルの意識は現実へと戻る。


 取り出した画面には、『魔王様(笑)』の文字。

 ベリアルは、通話ボタンをタップした。


「…………なんか用?」

『ふん、虚無そのものといった声をしているな。――フロギストンはどうした?』


 ルシファーの声に、ベリアルはゆるりと視線を隣に向ける。

 そこには、蓋が開いたままの銀のキャンディケースが転がっていた。

 中身は、とうにない。


「……ちゃんと舐めてるけど。それが何?』

『それが真実であることを願いたいものだな』


 耳元で、ルシファーが嘆息する。


『あの飴は貴様が、身の内の虚無に完全に呑まれないためにある燃料……あれが尽き、そして他に精神を充足させる手立てがなければ、霊素核が不安定になる』

「知ってるよ。自分の体のことだもの。――で?」


 ベリアルは緑の瞳を細め、ヘルフォンを軽く睨み付けた。


「そんなくだらないことを伝えるために、連絡してきたわけ?」

『そんなわけがなかろう。――いいか、よく聞け。貴様に伝えることが三つある』


 ルシファーの声に、黙ってベリアルは耳を傾けた。

 窓の外では日が沈み、セカンドトリスの地平は血のように赤く染まっている。

 そうして夜が訪れ――ベリアルは黙って、ラジエルを見下ろした。

 赤と青の髪は整えられ、いつも通りのスーツ姿。

 ただ、その顔に曖昧な笑みはない。

 ルシファーが最初に伝えたのは、マモンのことだった。

 彼女はどうやらクリーチャーを捕え、兵器として売るつもりだったらしい。

 洗いざらい全てを吐いたマモンは現在、万魔殿パンデモニウムの鳥籠に幽閉されているという。電話の向こうから、ぴーぴーとやかましいヒヨコの声が聞こえた。

 そして、ルシファーはベルゼブルの話をした。

 どうやら彼女はルシファーに対し、ベリアルの力になって欲しいと頼んできたらしい。


「……君の力なんて必要ないんだけど」

『そう言うな。ベルゼブルの帰還について、私は貴様に借りがある。それをさっさと返しておきたい――聖死フリーズについて知りたいんだろう』

「知りたいけど……私が天使を飼ってることに文句はないのかい?」

『歓迎する。貴様の弱みが増えるのは実に喜ばしいことだ』

「地獄に堕ちなよ」

『ここが地獄だ、馬鹿者。――貴様、メタトロンとサンダルフォンを覚えているな?』

「ああ……あの兄弟天使がどうしたんだ?」

『あの二人だが、サンダルフォンが聖死フリーズに陥ったことがあるらしい』

「は? ……でも、あいつら、たしか大戦の時は二人揃って――」

『克服したんだ。聖死フリーズに陥ったサンダルフォンのために、メタトロンは――」 


 それが――ルシファーが伝えた二つ目のこと。

 ベリアルはベッドに腰掛けると、さらりとラジエルの髪に指先を入れた。


「……『毎日話しかけろ』だってさ」


 霜柱のような髪に触れながら、ベリアルは緩く唇を吊り上げた。


「『眠っていても、声は届いてるから』――もうずっと、君に話してるんだけどねぇ。それでも起きてくれないんじゃ、君が意地悪してるってことじゃないか」


 ベリアルはくつくつと喉の奥で笑い、そうして深くため息を吐く。


「……ひどい話だ。こっちは君のせいで、ずっと迷惑しているのに。君と過ごしたのはほんの一月。私の生きた年月に比べれば、一瞬にも満たない」

「なのに」と首を振り、ベリアルは赤と青の髪をゆるゆると掻き上げた。


「……正直、君と合う前の自分がどうやって生きていたのか思い出せないんだ」


 両手で顔を覆い、ベリアルはしばらく黙り込んだ。

 そうしておもむろに立ち上がると、ベッドサイドのテーブルに手を伸ばした。


「……くれてやるよ。今度はちゃんと咲いたやつ」


 眠るラジエルの胸に落とされたのは、一輪の薔薇だった。

 胸元に白薔薇を抱いて眠る天使の姿は、余計に死人めいてみえる。ベリアルはわずかに唇の端を歪めてそれを見下ろすと、ラジエルのそばに手を突いた。


「……なんなら私のこと、ラグエルって呼んでもいいからさ」


 ラジエルの耳を軽く、噛んだ。

 そしてその冷たい額に自分の額をつけ、囁きかける。


「だからさ……起きてよ。君がいないと、つまんない」


 ベリアルは、しばらく目を閉じた。

 祈りはしない。ただ黙って、待った。冷えた室内に、夜風の音が聞こえた。

 やがてベリアルはゆっくりと体を起こすと、いびつに笑った。


「……こんなんで起きるんだったら、苦労しないよ」


 ベリアルは踵を返す。

 淡い月明かりの差し込む部屋には、眠る天使だけが残された。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る