つまらなかったらそもそも星なんてつけない

※「【質問企画】あなたの創作論、評論が(以下略)」の感想です


 RURIさんの星の基準が一番心を揺さぶられました。星が一つだけだと出来が悪いイメージを持っていたので、「あ、そうか……そうだよね!」と目から鱗が落ちました。

「え? そこまで?」と呆れられるかもしれませんが、それほど先入観に縛られていたということです。


 企画を立てた意見ですが、なんとなく頭の中で感じていることを文字にあらわす作業は大事だと思います。だから「レビューを書く際の意識」や「自作品を手がけるときの感情」など、書き手と読み手の考え方を問う質問をチョイスしました。

 RURIさんは、たぶんこうじゃないかと考えながら回答を探していたのではないかと思います。少しでも楽しんでいただければ幸いです。

 わざわざ文字にした考えがカクヨムライフの礎のごくわずかな一部になりますように。
 そして、RURIさんの意見が誰かの偏見を変えるきっかけとなりますように。